ダブルウィッシュボーンの採用で低いノーズを実現
ホンダ・プレリュードと言えば、スペシャリティカーというジャンルの代表車種として、シルビアやセリカ、ソアラなどとも鎬を削った名車だ。スペシャリティと言うより、デートカーと言った方が通りがいいかもしれない。デートカーの代表格として名を馳せたプレリュードだが、その圧倒的な人気は三代目において頂点を極めた。しかし、その基礎を作ったのは、1982年に登場した二代目である。
【画像10枚】スーパーボルテージなプレリュードを見て心を昂まらせる!
プレリュードの初代モデルは1978年にデビュー。ホンダとしては1300クーペ/145クーペ以来久々の2ドア・クーペとなる。しかし、4輪ディスクブレーキ以外にメカニズムや性能の面で特筆すべき点はなく、スタイリングも地味だったためか、販売台数は振るわなかった。こうした状況を打破すべく、1982年11月に登場したのが二代目プレリュードであった。
何よりも変わったのはスタイリングで、低く、ワイドなボディにリトラクタブルライトを具え、ひときわスポーティなイメージに変化。レイアウトがFFである点は初代と変わらないが、サスペンションはフロントをダブルウィッシュボーンに変更、これによってノーズを低く抑えることに成功している。リアは先代同様ストラットだが、車体の中央近くまで届く長いリバースAアームを具えたサスペンションを新開発。また、国産車初であるABS(ホンダではALBと呼称)を装備したことも話題を呼んだ。エンジンは先代と同じ直4 SOHC 1.8Lながら12バルブ化したES型(125ps)を搭載している。
二代目プレリュードは、そのスタイリッシュさから大いに人気を呼んだが、汗臭さや押しつけがましさとは無縁のファッション性は女性にも受けがよく、前述のようにデートカーとしての地位を確立したのである。1985年6月には、ハイパフォーマンス・モデルとしてSiを追加。これは2L DOHCのB20A型エンジン(160ps)を積んだもので、ボディ前後やボンネットなど細部のデザインでも差別化されていた。1987年のモデルチェンジまで、二代目プレリュードは5年にわたって生産されたのである。
とりあえず何かスゴい感じがする!
ここでお見せしているのは、そんな二代目プレリュードのカタログである。「本カタログの内容は、昭和58年10月現在のものです。」と注意書きがある――昭和58年つまり1983年、登場からほぼ1年後のカタログだ。サイズは224×295mm(縦×横)、表紙を入れて全18ページ。注意すべきは掲載車両がドアミラーを装備している点である。登場初期はフェンダーミラーであった二代目プレリュードだが、1983年のドアミラー解禁を受けて、同年中に小変更を受けたものであろう。カタログには、フェンダーミラー装着車も選べる旨が書かれている。
構成には特に変わったところはなく、最後のページが折り畳み式になっていて、広げると4グレードが一気に掲載されているところが、特記すべき点であろうか。掲載の写真は、日没前のごく短い時間、所謂マジックアワーを利用して撮影されたカットも美しく、さすがにムード作りには長けた印象。そこに乗っかるキャッチコピーが、近年注目を集める「マンションポエム」さながらにいまひとつ意味がよくわからないのも、たまらない味わいである。
スペシャリティカーは元来、性能的には大した特長を持たないものだが、二代目プレリュードではダブルウィッシュボーンなどアピールポイントも少なくないだけに、それらの解説にもページが割かれている。ここでもただ写真を載せるのではなく、イラストに筆記体で書き込まれたパーツ名を添えて、「よくわからんがスゴイらしい」という印象を植え付けてくる。こうしたディテールのひとつひとつを味わいたいカタログだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 1オーナー 純…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド 純正8インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 217.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 1…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 155.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージ 純正ナビ …
支払総額(税込) 91.8 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ オデッセイ M メーカーナビ/全方位モニター/フリッ…
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 231.8 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正SD…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 71.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
ホンダ ライフ Gスマートプラス 純正フロアマット 純正アル…
支払総額(税込) 40.9 万円
車両本体価格(税込) 35.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 416.4万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム 純正ナビ(VXM-215…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 社外ナビ …
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOX G・ターボLパッケージ 禁煙車ナビSD/…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙車 ホンダセンシ…
支払総額(税込) 167 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 純正9型ナビ(USB/フル…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 284.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシングカッパーブラ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 131万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ヴェゼル X 衝突被害軽減システム/クルーズコントロ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フィット ホーム
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 161.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 1オーナー 無限エアロ プ…
支払総額(税込) 323.9 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ワンオーナー ホンダセンシン…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 152.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング 純正ナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 126.3 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ 〇純正ナビ〇ワンセグ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 〇社外…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ N-BOX G・EXホンダセンシング 〇社外ナビ〇フ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 112.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EX 純正ギャザーズナビ バ…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |