モノコックにエンジン一式を剛結!
近年ではオークションでの落札価格が上昇傾向にあり、昨2022年には4.5億円で落札されたという、フェラーリF50。その車名が示す通りに、フェラーリの創立50周年を記念して送り出されたモデルであり、エンツォ・フェラーリ亡き後最初のスペチアーレでもある。
【画像53枚】F50のエンジン、シャシー、内装、組み立てを見る!
その発表は1995年3月のジュネーブモーターショーでのことで、実際には50周年より若干早かったという。エンツォの息子であるピエロ・フェラーリが設定したコンセプトは、「公道を走れるF1」というもの。その言葉通り、F50の車体構造はF1マシーンに近いものだった。
何よりもまず、搭載されたエンジンはF1マシーン用のものをベースに開発された。1988~1992年のフェラーリF1のものをベースとしたこのエンジン(ティーポF130A)は、65° V型12気筒DOHCという基本スペックを受け継ぎつつ、排気量を3.5Lから4.7L(4698cc)へと拡大したもので、最高出力は520hpと公表されている。これに組み合わされる変速機は6速MT。このエンジンとミッション、そしてデフが一体となってモノコックに剛結されるという基本構造が、まさに「公道を走るF1」たる所以である。
このモノコックはカーボンコンポジット製で、前方にはラジエターと補器を支えるチューブラーサブフレームを配置。さらにサスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンだが、ダンパーを車体側上部に置くプッシュロッド式を採用するあたりも、まさにF1であった。こうしたシャシーを包むボディはピニンファリーナによりデザインされたもので、前作F40に比べるとより洗練されたものとなっている。トップは取り外し式(デタッチャブル)だが、その着脱作業は工場での作業が必要であった。そのため、オープン状態でのドライブ中の降雨に対応するための簡単な幌が備わっていた。
インテリアは、たとえばドアトリムが装備されるなど、F40と比べると実用性や快適性を重視した印象であるが、「ほぼF1」の車体構造のため、その乗り心地はかなりスパルタンなものだという。エアコンは装備されたがウィンドウは手動式であった。ボディカラーはF40がレッドのみであったのに対し、F50では5色を設定、そのうち4色(レッド、イエロー、シルバー、ブラック)には色調違いで2種類ずつが用意されたという。
エンジンのディテールアップは程々&適宜アレンジで!
前編(下の「関連記事」参照)で述べた通り、ここでお見せしているのはタミヤ製1/24スケール・プラモデルのF50を制作した作品だ。特に改造を要するキットではないので、各部に的確なディテールアップを行って仕上げたのみだが、ボディ塗装などの美しいフィニッシュも相俟って、非常に見応えのある作品となっている。ではここで、前編に続いて作者・Ken-1氏のコメントを、細かな組み立ての部分についてお読みいただこう。
「エンジンのディテールアップですが、僕個人が意識している点は、程々で手を引く、です(笑)。全体のバランスを見ながら追加する箇所、省略する箇所を考え、ワンポイント的に目を引く箇所を作ってやるようにして、全体の緊張感(ハッタリ)を出すようにしています。そして最後に、いい感じに嘘をつく、です(笑)。 やはり完全再現は難しいので、バランスを取るために、実際にはない配線や取り回しをそれっぽく処理してしまいます。模型的ディフォルメですね。
以上の点をふまえてパイピングを施していくのですが、今回のF50はエンジンとボディの組み込みが独特で、シャシー側でなく、仕上がったボディに後ろ向きに差し込み、車軸を基点に回転させるように組み込みます。よって、どうしても事前にすべての追加ディテールを仕込む事が出来ない訳です。ですので、ボディとエンジン、そしてシャシーと内装、全て組み上がった後、さらにパイビングを追加するという特殊な段取りとなりました。
と、こういうわけで、なかなか普段のカーモデルのセオリーから離れた段取りの組み立てを要するF50。これはやはり実車同様に、どちらかというとF1キットに近い感覚とも言えます。しかし上手く仕上がると、それだけの甲斐ある素晴らしいフォルムとディテールを味わえる、満足度の高いF50を手に入れることができますよ!」
■関連記事
- F1マシーンが公道を走ったっていいじゃないか!タミヤ製「フェラーリF50」をきっちりフィニッシュ・前編【モデルカーズ】
- どうかしてるよ、この改造!フジミ製プラモから「フェラーリ288GTOエボルツィオーネ」をセミスクラッチ!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT 左H カーボン…
支払総額(税込) 1828 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア 右ハンドル/バックカメラ/20…
支払総額(税込) 1346.5 万円
車両本体価格(税込) 1328万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB EU新車並行 デイトナレーシング…
支払総額(税込) 2648 万円
車両本体価格(税込) 2628万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 正規D車 クライスジーク可変…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 829万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ADAS アップルカープ…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ FF ベースグレード サスペンションリフター・カ…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3248.8 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT
支払総額(税込) 3596.2 万円
車両本体価格(税込) 3580万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 左H 紺革 2…
支払総額(税込) 3269 万円
車両本体価格(税込) 3248万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1250 万円
車両本体価格(税込) 1240万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車 左ハン…
支払総額(税込) 1290 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2980 万円
車両本体価格(税込) 2940万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3539.9 万円
車両本体価格(税込) 3500万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 2779 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フェラーリ 575 マラネロF1/ 並行車 /FR / 車検…
支払総額(税込) 1504.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ 360 モデナ(25台生産車) 車検令和8年4月…
支払総額(税込) 999.4 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 721.7 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1721.5 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2827.2 万円
車両本体価格(税込) 2799万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ F355 GTS 黒本革S純正6速車Ksg可変B…
支払総額(税込) 1632.4 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT 左H…
支払総額(税込) 2884.3 万円
車両本体価格(税込) 2858万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ カリフォルニア レッドレザーインテリア 七宝焼…
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2589 万円
車両本体価格(税込) 2560万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 純正7…
支払総額(税込) 1498 万円
車両本体価格(税込) 1487.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード
支払総額(税込) 2989 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 左ハンドル ブラ…
支払総額(税込) 1065 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |