電子音からドライバーアシスタンスシステムまで。世界屈指のITエキスパートたちが、アウディブランド独自の機能を開発
アウディは、ソフトウェアの専門知識を深め、約400名のIT人材を新規に採用することを発表した。明日のモビリティ体験を今日も開発し、そのためにフォルクスワーゲン・グループ内のシナジーを活用していくという。グループのソフトウェア専門開発子会社である「CARIAD (カリアド)」は、統一されたテクノロジープラットフォームの構築に取り組んでおり、アウディは今後カリアドのソフトウェアを自社モデルに統合する一方、ブランド独自のデジタル機能を独自に開発する予定だ。
この目的のために、4つの輪を持つブランドは、ワークフォース変革の次のギアに移行する際に、ソフトウェアの専門知識を追加で導入する。アウディは未来に関連する分野での変革を推進し、約400名のIT関連の新規雇用の積み上げを加速している。2025年までに、合計で最大2,000人の新規雇用が計画されているという。
「アウディは早くから、e-モビリティとデジタル化に対する明確な戦略を採用してきました。これにより、特に将来の重要な分野で、今、重要な雇用を行うことができます。この分野では、フォルクスワーゲングループ全体の強みを結集しています」と、アウディAG CEOのマルクス・デュースマン氏は述べる。「アウディが提供するソフトウェアとクルマの世界を融合させるという多面的な仕事は、ITの専門家にとって特にエキサイティングなものです。自動運転からデジタルエコシステムまで、ソフトウェアの能力を高めることが、私たちのイノベーションを実現する方法なのです」
ヘッドアップディスプレイから電子音まで
今日の自動車には、至るところにソフトウェアが搭載されている。その一例が、「Q4 e-tron」と「Q4 スポーツバック e-tron」に搭載された「拡張現実ヘッドアップディスプレイ」だ。これは、フロントガラス上のドライバーの視界にナビゲーションシステムの旋回矢印など、仮想的かつ部分的に動的なコンテンツを表示する仕組みだ。
特に視界の悪い条件下では、このディスプレイによって道路上での快適性と安全性が向上する。ヘッドアップディスプレイは、革新的なソフトウェア開発によって実現されたもので、「ドライバーアシスタンスシステム」も同様だ。
また、e-モビリティはソフトウェア開発者にとっても新たな活躍の場を提供するものとなる。たとえば、電気自動車のサウンドをデザインするのもソフトウェア開発者だ。電気駆動システムのパワーエレクトロニクスの制御をプログラミングし、そのコンポーネントが自動車の安全性、効率、運転行動、エコロジーバランスに大きな影響を与えるのも、彼らなのだ。
【写真4枚】Q4 e-tronもスフィアも! アウディの進化を支えるのはIT技術者たちだ。
未来のビジョンに取り組む
同時に、アウディはすでにソフトウェア主導の未来構想に取り組んでいる。現在の一例としては、「アウディ アクティブスフィア コンセプト」では、車の乗員が複合現実感ヘッドセットを介して現実世界の周囲と道路を見ることができ、同時に視界の中に3Dコンテンツとインタラクティブな要素を表示できる(ドライバーと乗員用に個別に設定可能)。この革新的な操作コンセプトは「アウディ ディメンション」として知られ、ITの専門家が今日すでに取り組んでいる未来のアプリケーションについて、エキサイティングな洞察を与えてくれるものだ。
トップ企業としてのアウディ。パイオニア精神にあふれた自由と柔軟性
「私たちの願いは、持続可能なプレミアムモビリティのパイオニアになることです。そのため、パイオニア精神と新しい道を切り開く勇気を持ち、4つの輪を持つブランドの継続的な成功を確かなものにする優秀な人材を求めているのです」
アウディの人事・組織担当取締役であるグザビエ・ロス氏は、「アウディでは、非常に刺激的なテクノロジー環境の中で、独立したハイブリッドワークの自由を享受することができます」と語る。
つい最近、世界のトップ・エンプロイヤー研究所は、アウディAGを3回連続で「Top Employer Germany」に選びました。アウディは企業責任、ダイバーシティ&インクルージョン、ウェルビーイングの分野で特に良い結果を残した。「better normal」やアウディの「hybrid working」企業協定などのプロジェクトは、柔軟な勤務モデルを促進している。同時に、専門能力開発プログラムや従業員ネットワークによって、ドイツ国内の拠点だけでも100カ国以上の国籍の従業員で構成されるアウディの多様性を促進している。さらに2029年までの雇用保証により、アウディの全従業員が将来の分野で新しいスキルを身につけるために必要な保障を提供している。今回の受賞により、Audiはドイツで最も魅力的な雇用主のひとつに位置づけられた。
IT関連の求人情報をオンラインで – チームワークを発揮する共同キャリアサイト
IT関連の求人はすべて、アウディ ジョブ ポータルと、フォルクスワーゲンおよびカリアドとの新しい共同キャリアサイトの両方で見つけることができる。フォルクスワーゲンは、他のグループブランドと同様、カリアドの電子アーキテクチャをモデルに統合しており、主に量販市場に対応しています。一方、アウディは、アウディ・アクティブスフィア・コンセプトが新しい操作コンセプトなどのイノベーションで示すように、個人のプレミアムモビリティに重点を置いている。フォルクスワーゲン・グループは、こうした異なる開発優先順位を通じ、個々の機能やサービスをより迅速に市場に投入することを目指していくという。
■関連記事
- BEVコンセプトカー「スフィア」の集大成! エレガントなラグジュアリースポーツカー「アウディ アクティブスフィア コンセプト」発表
- 【スクープ】日本市場もターゲット!? アウディの高級ミニバン『アーバンスフィア』の市販型デザインを大予想!
関連記事
【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
スクープ
2024.04.23
さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
ニュース&トピックス
2024.04.10
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A4 2.0TFSI ユーザー買取車/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ 純…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 2.0TFS…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
アウディ A4 2.0TFSI レザーP アシスタンスP コ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 127.7万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン パノ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 432.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード カーボンセラミ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 292.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 650 万円
車両本体価格(税込) 624.2万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン Sライン マトリ…
支払総額(税込) 589.9 万円
車両本体価格(税込) 566.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 641.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 699.9 万円
車両本体価格(税込) 673.2万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ e-トロン 50クワトロ Sライン サンルーフ B…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 525.4万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A6 45TFSIクワトロスポーツ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 522.2万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド イ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 479.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A8 55TFSIクワトロ リーディングライト サ…
支払総額(税込) 849.9 万円
車両本体価格(税込) 820.5万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド ア…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A5スポーツバック 35TDI Sライン Audi…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ A8 60TFSIクワトロ サンルーフ B&O デ…
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1115.7万円
諸費用(税込) 34.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |