ミドルクラスといえば、ドイツ御三家にとってベストセラーを輩出する基幹モデル、いわば各ブランドを代表するエースだ。そこにアウディQ4 e-tronが登場したこともあり、ここでは姿形は違えど、各ブランドのミドルクラス級BEVを集めてワンデイトリップを敢行。実走行に基づいた比較検証を行ない、それぞれのキャラクターを探ってみた。
アウディに待望のお手頃BEV登場
純EVに乗りたいアウディ党お待ちかねの選択肢がQ4 e-tron(以下Q4)である。アウディ曰く「e-tronファミリー初のプレミアムコンパクトSUV」。先発のe-tron、e-tron GTはいずれも1000万円超の高額車である。600万円クラスで全長4.6m級のSUVは待たれていた品揃えといえる。
EV専用プラットフォームに構築されるボディは標準型とスポーツバックのふたつ。リアアクスルに搭載された150kW(204ps)のモーターで後輪を駆動する。肝心のバッテリーは総電力量82kWh。594km(WLTCモード)の航続距離がアウディ最長を誇るのはこのクルマの特記事項である。EVの性能は下剋上だ。
試乗したのはスポーツバックのアドバンスト(688万円)。スポーツサスペンションのSライン(716万円)に対して、スタンダードサスペンションを備えるコンフォート系Q4といえる。
実際、このニューアウディは快適だ。まず乗り心地がいい。ズッシリしているのに、突き上げはなく、当たりは軽やか。ボディのサイズ感は”コンパクト”とはいえないが、天地にツブシの入ったステアリングの操舵力は軽く、取り回しのしやすさを助けてくれる。スポーツバックとはいえ、キャビンや荷室、とくにリアシートは広大と言ってもいい広さだから、ファミリーSUVとして頼りになりそうだ。
EVが速いのはもはや常識だが、このクルマも十分以上である。効率重視のエフィシェンシーモードでも、右足を踏み込めば2100kgの車重を忘れさせる快速を披露する。ただ、ひとつ気になったのは低速域の回生制動時にうなるような音が聞こえること。最初、回生時に何か人工的な音をつけているのかと思った。
【写真10枚】アウディ待望のお手軽EV、Q4 e-tronの詳細を写真で見る
カタログデータはともかく、今回、100%充電時に示された航続距離は457kmだった。その後、電費にはよくない高速道路走行9割で約200kmを走ると、充電量は44%に落ち、残り航続距離は169kmになっていた。この走行パターンだと満充電で350〜400km近く走れる計算だ。トータルの試乗距離は364kmで、電費は5.9km/kWhと優秀だった。
急速充電性能をチェックするために、途中2回、同じ日産ディーラーのチャデモ50kW機で30分充電すると、1度目は146km分、2度目は136km分入った。94kWの急速充電まで対応しているQ4としてはハイパワーチャージャーの普及が待たれるところだ。一方、標準装備の普通充電器は200V 15Aの3kW型。オプションのウォールユニットで8kWまで用意している。それだと単純計算して0から満充電まで約10時間ということになる。
回生ブレーキの強弱はパドルで3段階に調節できる。センターパネルのセレクターでBモードを選べば、スロットルペダルを戻した時に最大の制動(と充電)が得られる。いわゆるワンペダルの完全停止ができるほど強力ではないが、逆に言うと街中ではBモードに入れっぱなしで走れるほど使い勝手がいい。実際そうやって返却時に自宅から35km走ると、8.1km/kWhという区間電費が出た。
EVだからといって、運転に特別な気遣いはいらない。バッテリー残量、残り航続距離、電費など、EVのエッセンシャル情報もわかりやすく提示される。アウディらしいユーザーフレンドリーな実用EVである。
(後編に続く)
【SPECIFICATION】アウディQ4スポーツバック40e-tronアドバンスト
■全長×全幅×全高=4590×1865×1630mm
■ホイールベース=2765mm
■車両重量=2100kg
■バッテリー容量=82kWh
■モーター最高出力=204ps(150kw)
■モーター最大トルク=310Nm(31.6kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■一充電走行距離(WLTCモード):594km
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=235/55R19:255/50R19
■車両本体価格(税込)=6,880,000円
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 426.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 526 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 694.5 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB250 4マチック スポー…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 167.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d ラグジュアリーパッ…
支払総額(税込) 1115 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 593.3 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー コンフォートPK…
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン レー…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 412.2 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング ラグジュアリー アド…
支払総額(税込) 158.9 万円
車両本体価格(税込) 143.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチクAM…
支払総額(税込) 624.5 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320i xDrive Mスポーツ 4W…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 271 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 555.1 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン AM…
支払総額(税込) 492.3 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン ナビ…
支払総額(税込) 408.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 4WD 禁煙車…
支払総額(税込) 210.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 364.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E 220d スポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 555.8 万円
車両本体価格(税込) 525.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 453.7 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツエディションジ…
支払総額(税込) 346.6 万円
車両本体価格(税込) 331.1万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA220 4マチック …
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アウディ Q7 45TFSIクワトロ Sライン 7シーターP…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 342.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |