
C43の上陸により、久しぶりにミドルクラスのハイパフォーマンスモデル対決が叶った。厳密に言えばアウディはクラスの違うRS3セダンを連れ出したが、小さくたって他の2台に引けを取らないパフォーマンスの持ち主。それぞれの持ち味を存分に発揮してもらった。
意外とマイルドなC43、対してハードなRS3
のっけから言い訳のようで大変申し訳ないのだけれど、この3台を並列に、あるいは直接対決させるには少々無理がある。BMWのM3はまあいいとして、これに当てるのであればメルセデスAMGは本国でデビューしたばかりのC63S Eパフォーマンス、アウディはRS4セダンが順当だ。ところがC63はまだ日本へ入ってきていないし、RS4もセダンの設定がない。苦肉の策として編集部が集めてくれたのがC43とRS3セダンというわけである。従いまして、この3台の厳密な比較による評価はなかなか難しいことを何卒ご容赦ください。
【写真11枚】意外とマイルドなC43、対してハードなRS3。2台の詳細を写真で見る
メルセデスのC43は、C63の存在を前提としたモデルなので、パワートレインにしても足周りにしてもそんなに尖ったセッティングにはなっていない。でも個人的には、かえってこれくらいのほうが日常的にも難なく使えて丁度いいのではないかと思ってしまう。C63は後輪にモーターも備えたハイブリッドで、恐らく未知なる世界を感じられるだろうけれど、680ps/1020Nmというパワーは日本の道路環境において間違いなく持て余してしまうし、そのポテンシャルを十分に引き出せる運転スキルも自分は持ち合わせていないからだ。
見た目が控え目な容姿であることも個人的には好印象である。「AMGですが何か?」みたいな格好はちょっと苦手だ。控え目だけれどよく見るとノーマルとは違うという差の塩梅は、乗り味とも協調していて統一感が感じられる。タウンスピードで普通に走っている限りではノーマルとの極端な違いはほとんどないけれど、少し深くアクセルペダルを踏んだときのレスポンスや加速感、ワインディングロードでステアリングを左右に連続して切るような場面での回頭性や旋回姿勢の安定感などは、明らかにノーマルと一線を画している。わざわざノーマルではなくC43を選んでよかったと実感できる瞬間になるだろう。
アウディRS3セダンは、フロントフェンダー後方にエアベントを設けるなど、ノーマルのA3セダンと比べるとエクステリアデザインだけでもやる気満々である。実際の乗り味も、ちょっと古典的とも言えなくはないけれど、誰もが想像するスポーツセッティングになっている。ばね上の動きはとにかく積極的に抑えにいくタイプで、路面からの入力はほぼ直接的に身体へと伝わってくる。いわゆる硬い乗り心地である。高速巡航時はそれなりに快適ではあるものの、タウンスピード域ではドライバーはともかく、同乗者にはどうしてこういう乗り心地なのかを説明し理解してもらう必要がありそうだ。
(後編に続く)
【SPECIFICATION】メルセデスAMG C43 4MATIC
■全長×全幅×全高=4785×1825×1450mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=1860kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■最高出力=408ps(300kw)/6750rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/5000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R 19:265/35R19
■車両本体価格(税込)=11,160,000円
【SPECIFICATION】アウディRS3セダン
■全長×全幅×全高=4540×1850×1410mm
■ホイールベース=2630mm
■車両重量=1600kg
■エンジン種類/排気量=直5DOHC20V+ターボ/2480cc
■最高出力=400ps(294kw)/5600-7000rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/2250-5600rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/30R19:245/35R19
■車両本体価格(税込)=8,390,000円
■関連記事
- 【スクープ】世界最強の量産4ドアEVがデビューへ! BMWの「Mクワッドモーターモンスター」はi4 M50の2.5倍のパワーを発生!
- FFでもSUVでも、しっかりアルファ! 待望の上陸を果たしたアルファ ロメオ・トナーレ試乗レポート
関連記事

【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
ホンダ
2023.03.18

いよいよ量産間近、アウディのe-mobilityの幕開けを告げる「Q6 e-tron」プロトタイプは極北でテスト中!
アウディ
2023.03.17

【BBS RI-D × フェラーリ・ローマ】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション、スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
ホイール
2023.03.15

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】e-tronシリーズの新型『Q4 Sportback e-tron』を展示!! アウディブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI
159万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
518万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

アウディ A4 2.0TFSIクワトロ 純正HDDナビ バッ…
49.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E400 4マチック クーペ …
533万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
778万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
389.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

アウディ S3 スポーツバック
219.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

アウディ R8 V10クーペパフォマンス5.2FSIクワSト…
2088万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アウディ Q5 2.0 TFSI クワトロ Sライン
129.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ 純正メ…
159.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C250ブル…
110.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック 純正…
319.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E300 4マチック アバンギ…
279.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック 弊社…
568万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

アウディ A4アバント 2.0TFSI 純正ナビ バックカメ…
149.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA220 4マチック …
266.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC200 スポーツ
409.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン レー…
378万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200BE AVG AMGス…
115万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
698万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

アウディ A1スポーツバック 35 TFSI advance…
239.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
429.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC 200 クーペ スポーツ…
349.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA180 スポーツ O…
175.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
359.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アウディ S3セダン ベースグレード 4WD HIDヘッドラ…
189.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
307.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ LE…
174.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
239.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS Sラインパ…
159.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |