FFながらロングノーズの2シータークーペ
フォルクスワーゲンやルノーなどへの対抗として、1960年前後のアメリカの自動車メーカーは、フォード・ファルコンやシボレー・コルベア、プリマス・バリアントやスチュードベーカー・ラーク、ランブラー・アメリカンなどの、所謂コンパクトカーを送り出してきたが、1970年代に入ると、欧州製あるいは日本製小型車に本格的に応戦すべく、さらに小さめのボディサイズの車種を投入するようになる。いわゆる、サブコンパクトカーの登場である。
【画像22枚】正体不明感の強いフォードEXPのディテールをあれこれ見てみる!
フォードのピントや、GMのシボレー・ベガなどが、そうしたサブコンパクトの代表例であり、独立系メーカーとしてまだ健在であったAMCも、同様なモデルとしてグレムリンを投入している。一方、クライスラーはまだ自社製のサブコンパクトを用意せず、ヒルマンや三菱の車種を販売網に乗せることで対応していた。また、GMがベガよりさらに小さなサイズの”スモールカー”としてデビューさせたシェベットは、GM傘下オペルのカデットCをアメリカ向けに仕立て直したもの(GMワールドカー構想の一環)であった。これら1970年代の車種の大半は、いかにもアメリカ車らしいクセの強いスタイリングが特徴だったが、1980年代に入るとそれらは直線基調のものへと変化、国籍不明感を強めていく。
フォード・ピント(1970年デビュー)の後継車として、1981年型で登場したフォード・エスコートなどはその好例と言えるが、そのエスコートをベースにしたスポーティな2ドア・クーペとして生まれたのがEXPである。エスコートはフォード初のFF車であったが、むろんEXPもFF方式を踏襲。なお、エスコートのマーキュリー版としてマーキュリー・リンクスがあり、それをベースとしたクーペ(つまりEXPのマーキュリー版)としてマーキュリー・リンクスも存在した。
1981年4月に1982年型として発売されたフォードEXPは、エスコートが欧州版と似た印象の外観であるのと異なり、微かにアメリカ的な味わいを感じさせるルックスの持ち主となっている。機構面ではエスコートと変わりなくホイールベース94.2インチ(2393mm)、前後ともストラット式サスペンションのシャシーに、1.6L 4気筒SOHCエンジンを搭載。前述のマーキュリーLN7とはその大部分が共通であるが、平面的なリアウィンドウのEXPに対し、LN7のリアグラスは大きくラウンドした形状(バブルバックと呼ばれた)となっている。
マーキュリーLN7は1983年型で生産終了し、このリアウィンドウの形状はEXPに受け継がれた。この変更のあった1984年型ではターボも追加されている。1986年型ではフロント周りの形状がエスコートとほぼ同じ、常識的なデザイン(かすかにスラントしたボクシーな形状)になり、排気量は1.9Lにアップした(90hpと106hpの2仕様があり)が、1988年型を最後に生産終了となっている。なお、このEXPの後継車が、日本でも馴染みの深い(?)フォード・プローブである。
基本は悪くないキットなので細部の完成度を詰めてみた
フォードEXPのプラモデルは、MPCから1/25スケールで、1982年型(No.0818)と1983年型(No.0835)が出ていた。現在ではどちらも絶版キットだが、ここでご覧いただいているのは、1982年型のキットを制作したものである。キットはMPCの標準的な内容で、オプションとしてエアロパーツが付き、ホイールが2種付属している。全体的に少しダルい印象のパーツで、小さなバリも多い。若干プラスチックが脆い感じがするので、取り扱いに注意が必要だ。
ボディはこのプアーな印象の実車をよく捉えている。問題は、リアピラーの格子状のモールドが甘いことくらいだろう。一部消えかかっている所もあるので、対処が必要であった。作例ではモールドを削り取り、Pカッターで格子状のパターンを彫って、この溝に0.3mmのプラ板の細切りを植え込んでから、高さが0.3mm程度になるように整えている。
前後バランスパネルは塗装前に接着しているが、前部パネルのターンシグナルの所に隙間があったので、プラ板で塞いでいる。フロントバンパーの上のスリット部分は、ドリルとデザインナイフで開口した。ボンネットは前端部分が荒れていてチリも合っていなかったので、四辺をヤスリで整え、プラ板を接着しチリ合わせを行っている。テールライト周りはキットのままだとナンバーポケットの所までライトがあるのだが、実車カタログ等で確認すると、ここにバックライトがあるようだ。作例では、ライトを切り詰めバックライト部分をプラ板とジャンクパーツより制作している。モールドされたプレートも大きめだったので削り取った。
ボディサイドのモールディングはキットでは再現されていないが、カタログを見ると標準装備となっているので、0.3mmプラ板で自作した。塗装後に貼り付けているが、もう少し薄い方が良かったかもしれない。インテリアは少し深さが足りないような感じであるが、特に直す必要も無く簡単に出来上がる。エンジン、シャシーも特に問題となる所は無いが、全体的に華奢なので取り扱いには注意が必要だ。
ボディカラーはコード3Kの「PASTEL BLUE」とした。クレオスのMr.カラーGX1クールホワイトとC65インディブルーに、GX2ウイノーブラックを微量混ぜている。インテリアはブラックトリムとしたので、C33とC92の2種類のブラックを用いている。レギュレータもこのクルマでは黒となる。
■関連記事
- 【知られざるクルマ】Vol.23 「ザ・マイナー・アメリカンスポーツクーペ in the ‘80s」……ポンティアック・フィエロ、ビュイック・レアッタ、マーキュリー・LN7、ダッヂ・オムニ024ほか
- マスタングの「中の人」とは俺のことだ!AMT製プラモで「1960年型フォード・ファルコン」を知る!【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード F-150 XLT 4WD 2016Yモデル 実走…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 純正ナビ AM FM…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フォード マスタング エコブーストコンバーチブルシェルビー…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード ブロンコ エディバウアー 新車並行車 社外アルミホ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
フォード エコノライン E350 荷台ウッドカスタム
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エスケープ リミテッド 冬タイヤセット有 バックカ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード フレックス リミテッド フルセグTVナビ レザーシ…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
フォード エクスペディション 実走行11万マイル リミテッド…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
フォード エクスプローラー XLT 社外ナビ 純正アルミ バ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
フォード F-150 XLT 4WD
支払総額(税込) 339.3 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム ラージブレーキ…
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 404.5万円
諸費用(税込) 4.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション EDGE …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード クーガ タイタニアム サンルーフ 黒革 SDナビ …
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト メモリナビ…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ディーラー…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 137.7 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ Bluetoo…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム BSMAコンプ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォード F-150 フレアサイド 4WD 1ナンバー車両…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード フォード F-250 1970y
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム エレノア
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |