
フォーミュラE開幕戦、次回は1/27・28! 連覇はなるのか?
ポルシェは、フォーミュラEシーズンの力強いスタートを切った。「ABB FIAフォーミュラE世界選手権」の開幕戦である「メキシコシティE-Prix」で、新型「ポルシェ99X エレクトリックGen3」が見事ワンツーの成績を収めたのだ。ポルシェのカスタマーチームである「アヴァランチ・アンドレッティ」は、ジェイク・デニス選手(英)のドライブで、開幕優勝を果たした。また、「タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラE」チームは、メキシコで2022年に優勝したワークスドライバーのパスカル・ウェーレイン選手(独)が、気迫の走りで2位でチェッカーを受けた。
伝説の野球場「フォロ・ソル」を背景にした第1レース
4万人の熱心なファンが見守る中、メキシコシティのサーキット「アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス」で開催された開幕戦は、第3世代(GEN3)マシンの初陣を飾るレースとなった。ポルシェにとっても、フォーミュラEの新しい時代の幕開けを飾る素晴らしいレースとなった。アンドレ・ロッテラー選手(独)がアバランチ・アンドレッティから4位を獲得し、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手(ポルトガル)はタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームでの初レースで7位入賞を果たした。
野球場「フォロ・ソル」を背景に、ウェーレイン選手はシーズン9の開幕戦のグリッドに6位で並んだ。素晴らしいチーム戦略とポルシェ99XエレクトリックGen3の非常に効率的なパワートレインのおかげで、彼は特にレース後半に力強いドライビングを披露した。ウェーレイン選手はアタックモードを使って順位を上げ、レースの決定的な局面に向けて好位置を確保。
そして29周目、ライバルをパスして2位に浮上した。チームメイトのダ・コスタ選手は予選でわずか1000分の2秒足りず、9位からポルシェでの初レースをスタートし、7位でフィニッシュした。タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームは、2023年1月27日(金)と同28日(土)にサウジアラビアで開催される「ディルイーヤE-Prix」(第2戦と第3戦)に出場する予定だ。
【写真17枚】効率的なパワートレインでレースの決定的な局面に向けて好位置を確保!
フォーミュラEにおけるポルシェ
2022年2月12日(土)に開催されたメキシコ大会で、ポルシェ99Xエレクトリックのウェーレイン選手とロッテラー選手がワンツーを達成し、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームはこれまでで最高の成功を収めている。2023年、チームは新しいポルシェ99XエレクトリックGen3とともに、世界初のオール・エレクトリック・レースシリーズで4シーズン目を迎える。
アバランチ・アンドレッティは、フォーミュラEにおける最初のポルシェのカスタマーチームとして2台のポルシェ99X Electric Gen3を投入。革新的で持続可能なモビリティ技術のアクセラレータとして、フォーミュラEは2014年から大都市に住む人々にスリリングなモータースポーツを提供している。ポルシェは、オールエレクトリックの「タイカン ターボS」で、再びオフィシャルセーフティカーを供給し、ポルシェ・モータースポーツにとってのフォーミュラEの重要性を強調していく。
ポルシェ99XエレクトリックGen3
ポルシェは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9にポルシェ99XエレクトリックGen3で参戦している。ポルシェEパフォーマンスパワートレインを搭載したこの新しい電気レーシングカーは、革新的な電気レーシングシリーズの第3世代車両としてヴァイザッハで開発され、スポーツカーメーカーの完全電気式市販モデルの開発プラットフォームとしても使用されている。
エネルギーマネージメントと効率性は、フォーミュラEとポルシェの完全電気自動車用市販車で成功するための重要な要素であり、ポルシェ99XエレクトリックGen3の最大出力は350kW(476PS、テイカン ターボS:電力消費量*複合(WLTP)23.4 – 21.9 kWh/100km、CO₂排出量*複合(WLTP)0 g/km、電力走行距離*複合(WLTP)440 – 468 km、街中での電力走行距離*(WLTP)524 – 573 km)で、前世代のGen2より100kW多い。使用されたエネルギーの40%以上は回生ブレーキで回収される。
ポルシェ タイカン ターボS セーフティカー
ポルシェはフォーミュラEの安全性を追究しており、今シーズンもEVのタイカン ターボSをオフィシャルセーフティカーとして供給、ポルシェ モータースポーツにおけるフォーミュラEの重要性を明らかにした。その走行性能と安全性、そして最大560kW(761PS)の出力により、タイカンシリーズのトップモデルは、世界初の電気自動車レースシリーズにおけるセーフティカーとして理想的な選択といえる。印象的な塗装は、全11チームのカラーとFIAおよびフォーミュラEのカラーを取り入れたもので、未来の電動モーターレースへの共同コミットメントと、多様性やコミュニティといった社会的価値を象徴するデザインとなっている。
◆ABB FIAフォーミュラE世界選手権2023年のレース
第1レース:1月14日 – メキシコシティ(メキシコ)
第2,3レース:1月27日/28日 ディルイーヤ(サウジアラビア)
第4レース:2月11日 – ハイデラバード(インド)
第5レース:2月25日-ケープタウン(南アフリカ)
第6レース:3月25日 サンパウロ(ブラジリア)
第7レース、第8レース:4月22日/23日 – ベルリン(ドイツ)
第9レース:5月6日 モンテカルロ(モナコ)
第10,11レース:6月3日/4日 – ジャカルタ(インドネシア)
第12レース:6月24日 ポートランド(アメリカ)
第13,14レース:7月15日/16日 ローマ(イタリア)
第15,16レース:7月29日/30日 ロンドン(イギリス)
■関連記事
関連記事

75周年を迎えたポルシェの最初のモデルライン「356」へのオマージュを盛り込んだコンセプトカー『ポルシェ・ビジョン357』が登場
ニュース&トピックス
2023.01.30

ポルシェスポーツカーが75周年! ベルリンで初公開される「ポルシェビジョン357」とともに、目覚ましい輝かしい成功を祝う
ニュース&トピックス
2023.01.26

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ、「デイトナ24時間レース」初日を成功裏に終える
モータースポーツ
2023.01.23

7回目を迎えた、東南アジア最大のポルシェイベント! ポルシェコミュニティのあらゆる世代を結びつける「ダス・トレッフェン」の帰還
ニュース&トピックス
2023.01.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ポルシェ ボクスター ボクスター
298万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ポルシェ ケイマン S 1オーナー MT スポーツクロノ
398.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ポルシェ マカン マカンS 2018年モデル 認定中古車保証…
558万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ポルシェ マカン マカンGTS OBD確認済 サンルーフ 純…
1170万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS ボクスターS M/T
359.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ポルシェ タイカン タイカン パフォーマンスバッテリープラス…
1178万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノPK…
797.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ポルシェ マカン マカンS 1オーナー パワーステアリングプ…
1259.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ポルシェ パナメーラ S 1オーナー スポーツクロノPKG …
353.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

ポルシェ カイエン プラチナエディション 1オーナー 特別仕…
592.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ポルシェ ケイマン PDK 左H スポーツクロノパッケージ …
325万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ポルシェ ケイマン ベースグレード 2008年モデル 左ハン…
305万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 右ハンドル 6MT…
698.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ポルシェ 911 911カレラ PDK PASM 20インチ…
948万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ全方位カメラスポー…
1000万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ポルシェ パナメーラ GTS 2014y後期型GTS 正規デ…
521万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ポルシェ カイエン S 正規D車 禁煙車 右H 19インチA…
264万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

ポルシェ マカン マカンGTS
1100万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 禁煙車 2012yモデル…
197万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 2016y後期モデル パ…
428万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 純正 HDDナビ/…
699.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ パナメーラ S 社外エアロパーツKIT サンルーフ…
226.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

ポルシェ 911 911タルガ4 OP19インチAW 電動ガ…
698万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

ポルシェ ケイマン GTS スポーツクロノPKG アダプティ…
908万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様 ベージュ…
508万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターS MY17 ス…
775万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ポルシェ ボクスター ボクスター 1オーナー レッドソフトト…
558万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ポルシェ 911 911カレラ ブラックレザーシート シート…
488万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ポルシェ ボクスター ボクスター ブラックハーフレザーシート…
578万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターS 2017年モ…
778万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |