なんと僕は、あまりに装備がないゆえ『スカスカG』と名付けたこの1985年型スカイラインを手に入れてしまったのです!
ということで、このコーナー初の延長戦に突入! 引き続き7thスカイラインの1800シリーズを”体を張って” 掘り下げます。と言いますのも、なんと僕はこの1985年型スカイラインを手に入れてしまったのです! しかも最廉価版の『1800G』という激レア個体。これが本当に低廉なグレードで、M/T版ではパワステすら付いていない! 室内もベーシック感満載。シートは教習車やタクシーといったいわゆる営業車の如く質素なタイプで、ダッシュボードまわりはほとんどダミースイッチ(笑)。直4SOHCエンジンの、”ウワァアン”と回る頼りないエンジン音やトランクの内張がビニールだったりするのも、営業車っぽさを感じさせる部分です。
面白いのは、スカイラインは日産の上位車種だったのに、こんな”何もないグレード”があったことですよね。最上級版の価格が300万円前後の中、セダン1800G(M/T)は何と123万円。サニーの上級版やブルーバードの中堅モデルが買える価格でした。”装備は落ちるが、夢のスカイラインに手が届く。それならスカイラインにしよう!”と、オトーサンたちを夢想させたのです。なお、1800シリーズでは上からパサージュ、エクセル、Gとグレードがあり、パサージュはリアサスがリジッドになるなどGTと差別化が行われながらも装備が満載のお買い得グレードで、エクセルはその中間。ほどよく豪華で、ほどよくお買い得な経済的モデルでした。
と、細かいところからスタートしましたが、この個体の説明に入りましょう。最初の登録は1985年10月となるワンオーナーカーで、以前は鳥取県にいました。そこからこのクルマを入手したのはタクシーの引き上げや劇中車などを手がける会社に勤める友人で、本来の目的は、1985年頃を再現するドラマ用のパトカーに仕上げようと思ったとのことです。しかし手に入れてみたら程度があまりにもよく、これは乗り続けたほうがいいと判断。スカイライン好きをあちこちで公言していた僕が乗ることになったのでした。
【写真10枚】最廉価版の『1800G』という激レア個体! 7代目スカイラインの詳細を写真で見る
屋根下保管だったと思わせるほど外装は程度が良く、手元に来た時の走行距離は16万km超という過走行ながら、定期的にメンテナンスが行われていたようで調子も抜群。積まれているCA18S型エンジンは、驚きのツインプラグで電子制御キャブレターを備えますが、こちらもとても調子が良く、キャブ車を感じさせることがありません。エアコンもとても効きますし、ステアリングが据え切り時に重いこと以外(しかしこれが実につらい)は、日常で問題なく使えます。1980年代ヤングタイマーカーの良さでもありますね。
あまりに装備がないゆえ『スカスカG』と名付けたこのクルマ。ショックが抜け切っていて乗り心地が悪いのと、エンブレム類がないこと、ヘッドライトが暗いことなど気になる点が多いのも事実ですが、そこは手を入れつつ楽しんでいこうと思います。
- 1
- 2
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 後継者の憂鬱を全身で体現!通好みではあった「二代目シーマ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第47回
- 赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
関連記事
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
イベント
2024.05.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル モード・プレミア 4WD アラウンドビ…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 130.7万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE エクストリーマーX…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 421.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 319.4 万円
車両本体価格(税込) 312万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20Xtt エマージェンシーブレーキパ…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エアロモー…
支払総額(税込) 95.5 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X 踏み間違い衝突防止/L…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII
支払総額(税込) 217.8 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 セレナ HWS S HV Vセレ +SeftyII
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 社外メモリナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 265.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ(M…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 170.1万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙車 …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 232万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 モコ X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エクストレイル 20Xi 禁煙車 純正9型ナビ プロパ…
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ S 禁煙 コーナーセンサー前後 ドアバイザー …
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 60.3万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ナビ フルセグTV バック…
支払総額(税込) 277.8 万円
車両本体価格(税込) 268.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 スカイライン 350GT ハイブリッド タイプP
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正メモリナビ(…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 137.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 モコ X FOUR 4WD 純正SDナビ CD フルセ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 66.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20X ・エマージェンシーブレーキ・車…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減ブレーキシス…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 ノート X 禁煙 純正9型ナビ プロパイロット 全方位…
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 195.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ ニスモフルエアロ/衝突軽減装…
支払総額(税込) 166.6 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正SDナビ(F…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 86.7万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー メモリーナ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 デイズ ライダー ハイウェイスター Gターボ 禁煙車/…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 81.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |