
ナイトシーンで映えるよう白くリペイントされていた
フェラーリ・テスタロッサ(1984-1992年)とその1/24スケール・プラモデル、そして『特捜刑事マイアミ・バイス』仕様で制作した作例については、前編の記事(下の「関連記事」参照)ですでに触れたが、ここでは作者・Ken-1氏による文章(作例発表時の「モデルカーズ」誌238号に掲載されたもの)をお読みいただきたい。
【画像39枚】アメリカ製キットのフェラーリを美しく仕上げたその工程を見る!
「ネオンあふれる夜の雑踏の中をクルーズするフェラーリ……それが今回の刑事車(デカシャ)特集のお話を頂いた際、一番に思い出したシーン、『特捜刑事マイアミ・バイス』の白いテスタロッサでした。そのテスタロッサ以前、主人公2人の愛車であったデイトナは、コルベットがベースのレプリカで、それを見たフェラーリ社は撮影用に本物の「フェラーリ」を使ってくれと、テスタロッサと贈呈したんだそうです。
さらに今回制作するにあたって知ったのですが、そのテスタロッサのボディカラーはブラック。しかし「夜のシーンに映えない」ということで白にリペイントされたのだとか。なるほどその判断のおかげか、確かに僕の印象も、夜陰にひときわ存在感を放つ白いテスタロッサでした。
さて、モデルキットの世界ではテスタロッサと言えばタミヤが真っ先に思い出されます。今回もタミヤをベースに白いテスタロッサを……となるかと思ったのですが、そこはさすがモデル・カーズと言うべきか、モノグラム/レベルのテスタロッサを使うことに。こちらからは都合よく『マイアミ・バイス』仕様のキットが出ていますので、ストレートなチョイスとも言えますが……とはいえ、劇中ナンバーのデカールが入っているだけですけどね(笑)。そんなわけで、模型誌作例としてはあまり見かけないモノグラム/レベル版テスタロッサの制作です。
単体では違和感のあったボディ……しかし完成すると実に格好良い!
第一印象は、これ、似てなくない……? タミヤ、そしてフジミ(後継車の512TR)と比べてずいぶんアクの強いアレンジを加えられたボティに戸惑います。あるいは逆で、こちらの方がむしろディフォルメなしなのでしょうか? いつもなら実車画像とにらめっこして検証していくのですが、今回はあくまでレベモノの個性を生かしたまま仕上げようという事で、まったくの素組みです。
しかし、そこはやはり海外キット。素組みと言えども徹底した仮組みとパーツの面出し、擦り合わせの確認は必要です。プラの材質自体も全体的にしなやかで柔らかく、固めの素材に慣れている日本のモデラー(僕)にとっては違和感が。ボディとシャシーの合わせは素材の弾性でくるむような独特なもの。全体の組み上がり感もかっちりとはしておらず、ただ組むだけではダルな仕上がりとなりますので、仮組みの際、接着固定ポイントの割り出しと確実な固定を意識していきましょう。
しかし逆に言えば、姿勢決めなどはモデラー側に決定権があるので、上記の点を意識すれば見違えるほど締まった仕上がりとなります。そして柔らかめの材質のせいか、表面モールドが豊かで、ウェザリングなどのアクセントを少し加えるだけで素晴らしい表情となります。
今回のキーとなるボディカラーは、真っ白ではなく、ほんの少し極微量の青と黄を混ぜています。おかげでボンと浮いたようなホワイトではなく、どこか夜の闇を感じさせるボディカラーとなった気がしますが、いかがでしょう? モールド類のブラックも真っ黒ではなく黒に近いグレーにすることで、チカチカと玩具っぽくなりがちな白と黒のコントラストが押さえられ、落ち着いた仕上がりとなります。
こうして出来上がったテスタロッサを眺めると、これがなんともかっこいい! 最初は違和感のあったボディが、出来上がるにつれだんだんと、そして仕上がるとこれ以上なく格好良く見えてくる不思議。実車と比べてちょっとつり上がったようなお目々と、広がりの足りなさを感じたリアまわりでしたが、しかしこれらをひとつのモノとして捉えると、むしろよりバランスが取れ、似ている以上の存在感となって現れるんですよね。
まるでマジックのような驚きをもって、模型にとっての『似てる』とは何かを教えてくれたテスタロッサ。地味に苦労させられましたが、それは模型好きにとって面白く、プラモデルの楽しさを再発見させてくれるキットでした」
■関連記事
- 赤じゃないフェラーリもいい…むしろこれは白じゃないと!レベル製プラモ『マイアミ・バイス』仕様「テスタロッサ」・前編【モデルカーズ】
- どうかしてるよ、この改造!フジミ製プラモから「フェラーリ288GTOエボルツィオーネ」をセミスクラッチ!【モデルカーズ】
関連記事

あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.31

F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.30

チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.29

東北道名物だったパンダカラーのマッハ1!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フェラーリ 812スーパーファスト
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フェラーリ 328 GTB クワトロヴァルヴォーレ 正規ディ…
ASK万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規輸入車 禁煙…
1198万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード カーボンLED…
1880.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フェラーリ 360 モデナF1 正規ディーラー車/左ハンドル…
738万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

フェラーリ 599 F1 HGTE ディーラー車 チャレン…
1580万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車・…
2880万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード メーカーオプシ…
1980万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

フェラーリ 360 モデナF1 00yModel HAMAN…
785万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

フェラーリ 360 F1スパイダー 04yEuModel H…
938万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 HAMANNJ…
1438万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード スペシャルカラ…
1950万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

フェラーリ 360 スパイダー 正規D純正MT6速TベルCl…
1558万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード OP57960…
1780万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード ベースグレード(…
3150万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ 360 F1スパイダー
832.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フェラーリ F430 F1 正規D車 最終型 クラッチ残80…
1750万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード
4080万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード
4130万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |

フェラーリ F8トリブート ベースグレード
4480万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ F8スパイダー ベースグレード
5280万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |

フェラーリ 812GTS ベースグレード
6780万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 700km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
3590万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード サスペン…
4380万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 376km |

フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ロベルタリフティ…
1328万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フェラーリ 488ピスタ ベースグレード D車 Argent…
ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード D車 マグネライ…
3050万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フェラーリ F430 F1 カーボンPKG ハーマンエアロ …
1850万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |