サイドフィンが印象的なミッドシップ12気筒
テスタロッサと言えば、バブル期のフェラーリを象徴するモデルのようなイメージがある。その頃バブルに沸き立ったのは日本の話に限定されるのだから、フェラーリとしては少々迷惑なことかもしれないが……。テスタロッサは当時のフェラーリのフラッグシップ・モデルであり、512BBiの後継車でもあった。
【画像39枚】ドラマでの雄姿を思い出させる白いテスタロッサとその制作工程を見る!
BBと言えば、そちらはそちらでスーパーカーブームの象徴のような感じのモデルであるが、その登場は1973年のこと(当時は365GT4BB)。その古さもさすがに否めなくなった1984年、12気筒ミッドシップの地位を受け継ぐモデルとしてデビューしたのがテスタロッサである。同年春にはGTO(288)を発表したフェラーリだが、秋のパリ・サロンでこのテスタロッサを発表したのだから、この年はフェラーリにとって非常に賑やかなものとなった。
丸みを帯びたBBのスタイリングは1960年代の面影すら感じさせたが、一転してテスタロッサは、エッジの利いた現代的なプロポーションとなった。ボディは後方に向けて大きく広がるような形が特徴で、前輪と比べると後輪のトレッドはぐっと広がっており、リアスタイルも非常にワイドな印象となる。この形を反映して全幅はほぼ2m、正確には1976mmという、非常に大きな数字だ。全長は4435mm、全高は1130mm。
デザインを担当したのはピニンファリーナで、迫力を感じさせながらもそのスタイリングは相変わらず美しい。伝統の格子グリルとリトラクタブルライトによるフロント周りは大人しいものだが、ボディ下側は後方へ行くにつれて張り出しを強め、そしてドアから後輪前にかけては薄い5本のサイドフィンが設けられており、エアインテークへと繋がっている。このサイドフィンが何よりもテスタロッサを特徴づけるポイントと言えるだろう。
この車体に搭載されるエンジンは512BBiのそれを進化させたもので、180度V型12気筒DOHC・排気量4943ccであることは変わらないが、新たに4バルブ化されて最高出力390psへとパワーアップしている(アメリカ向けは380ps)。そのルックス的な特徴としてはヘッドカバーが赤く塗られていることで、これがもちろん車名の「テスタ・ロッサ(赤い頭)」の由来であるが、これはもちろん、1950年代の250TRなどに倣ったものであろう。前述の「GTO」の復活といい、この頃のフェラーリには何か期するところがあったのかもしれない。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンで、リアにはコイルスプリング/ショックアブソーバーがダブルで具わる。シャシーはスチール製のチューブラーフレームで構成されるが前後別体となっていて、車体下方に分離できる構造だ。ボディ側面に大きなインテークを必要としたことからも分かる通り、ラジエターはサイドマウントとされ、そのためフロントには実用に足るラゲッジスペースが生まれている。テスタロッサはホイールサイズやドアミラー、インジェクションシステムなどに変更を受けながら8年間を生き延び、後継の512TRへとバトンタッチされた。
テスタロッサのプラモデルには、フジミの1/16などもあるが、1/24スケールのものとしてはタミヤが馴染み深いところだろう。他にモノグラム(/レベル)、イタレリがあったが、ここではモノグラムのものを制作してみた。使用したキットはレベルにブランドが変更されてからのもので、『特捜刑事マイアミ・バイス』仕様。というよりも、この作例は「モデルカーズ」誌の刑事ドラマ劇中車特集(2016年)用に制作されたもので、『マイアミ・バイス』のテスタロッサを作る、というのが眼目であった。
『特捜刑事マイアミ・バイス』は1984年から1989年にかけてアメリカで制作・放映されたテレビドラマで、原題は『MIAMI VICE』。タイトルの通りマイアミを舞台に、主に麻薬関連の捜査に従事する二人の刑事の活躍を描いたもので、銃器関連の凝った描写などから、日本でも人気を博した。このテスタロッサは主人公のソニー・クロケットが駆る車両で、潜入捜査のための道具であるという設定だった。
プラモデルに話を戻すと、このモノグラムのキットはハセガワ版も存在したので、そちらで馴染みのある方が少なくないかもしれない。シャシー/エンジンも再現されたフルディテールモデルで、プロポーションもなかなか悪くない。きちんと手をかければさらに完成度の高まるキットであるが、そのあたりについては工程写真のキャプション、そして追って公開する後編の記事をお読みいただきたい。
■関連記事
- 独自の加工でよりカッコ良く!フジミ製プラモ「フェラーリ288GTO」を作る【モデルカーズ】
- 赤じゃないフェラーリがむしろイイ!フジミ製プラモ「365GTB/4デイトナ」をあえて右ハンドルで制作!!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ フェラーリその他 F355
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |
フェラーリ F430 F1 正規D車/燃料ポンプ交換済/カー…
支払総額(税込) 1665.7 万円
車両本体価格(税込) 1648.4万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ テスタロッサ クーペ 正規ディーラー車 後期モデ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 純正7…
支払総額(税込) 1398 万円
車両本体価格(税込) 1387.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT 左H カーボン…
支払総額(税込) 1828 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア 右ハンドル/バックカメラ/20…
支払総額(税込) 1346.5 万円
車両本体価格(税込) 1328万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB EU新車並行 デイトナレーシング…
支払総額(税込) 2648 万円
車両本体価格(税込) 2628万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 正規D車 クライスジーク可変…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 829万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ADAS アップルカープ…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ FF ベースグレード サスペンションリフター・カ…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3248.8 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT
支払総額(税込) 3596.2 万円
車両本体価格(税込) 3580万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 左H 紺革 2…
支払総額(税込) 3269 万円
車両本体価格(税込) 3248万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1250 万円
車両本体価格(税込) 1240万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車 左ハン…
支払総額(税込) 1290 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2980 万円
車両本体価格(税込) 2940万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3539.9 万円
車両本体価格(税込) 3500万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 2779 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フェラーリ 575 マラネロF1/ 並行車 /FR / 車検…
支払総額(税込) 1504.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ 360 モデナ(25台生産車) 車検令和8年4月…
支払総額(税込) 999.4 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 721.7 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1721.5 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2827.2 万円
車両本体価格(税込) 2799万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ F355 GTS 黒本革S純正6速車Ksg可変B…
支払総額(税込) 1632.4 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT 左H…
支払総額(税込) 2884.3 万円
車両本体価格(税込) 2858万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |