遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はポルシェ! と思いましたが、924、944あたりでは普通すぎるということで!? ちょっとだけ目線を変えて、ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第37回『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』の記事はコチラから
平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高にエレガントな雰囲気のロスマンズ・カラーというアンバランスさ!
1980年代に活躍したレーシングカー、ラリーカーの印象的なカラーリングでも特に人気が高いのが(遠藤イヅル個人の印象・笑)『ロスマンズ・カラー』です。ロスマンズはタバコの銘柄で現在は存在しない……という話はさておき、ロスマンズといえばポルシェのグループCカー『956』、『962C』のイメージが強いですが、砂漠を駆け巡ったラリーレイド仕様の『959』を思い出す人も多いことでしょう。平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高、おまけにエレガントな雰囲気を漂わせるロスマンズ・カラーというアンバランスさ。にもかかわらずめっぽう速い、パリ〜ダカール・ラリー仕様959のかっこよさたるや! ということで、今回は『ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせ』でございます。
959の原型はポルシェがWRC(世界ラリー選手権)のグループB参戦に向け開発した試作車『グルッペB』(1983年)で、その量産ホモロゲーションモデルが959だったこと、そしてグループBが1986年で終わってしまったため959がWRCを走れなかったことは有名です。450psを発生する956/962C直系のDOHCフラット6ツインターボエンジン、ゲトラグ製の6速M/T、トルクスプリット式のフルタイム4WD……という当時最先端のメカニズムを搭載し、それでいてスパルタンなマシーンというよりは911の延長にある快適なGTカーだった959は、本当に衝撃的なクルマでした。グループBこそ参戦できなかったものの、そのポテンシャルはラリーレイドで遺憾なく発揮され、1986年のパリダカでは1-2フィニッシュを含む3台が完走。ポルシェの技術力を見せつけました。
しかし、実は959が勝つ前にもポルシェは『953』でパリダカを優勝しています。953とは聞きなれない名前ですが、開発途上だった4WDシステムを911に組み込んだ実証用モデルでした。こちらも911なのにやたらに地上高が高く、そしてロスマンズ・カラーのためシビれるほどのカッコ良さです。ちなみにロスマンズ・カラーのレーシング/ラリー・ポルシェは他に『954』があります。これもまた”なにそれ!”なのですが、別名は『911SC/RS』というラリー用のグループBモデルです。駆動方式は通常のRRのままで、WRCではなく主にERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)で戦っていました。ランチア・デルタS4を駆り、そしてレース中に亡くなった、あのヘンリ・トイボネンも乗っていたんですよね。
そうそう、ロスマンズ・ポルシェはまだあります。959のル・マン参戦版『961』も忘れてはいけません。ロスマンズ・カラーだったのは参戦2年目だけで、しかも成績は残せませんでしたが、959、956/962Cとも違う迫力あるスタイルが特徴的でした!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ ユーザー買取…
支払総額(税込) 809.5 万円
車両本体価格(税込) 795万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポクロPKG S…
支払総額(税込) 435 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポクロPKG スポーツエグゾー…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 正規ディーラー車 実走行5…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード BCフォージド22インチ…
支払総額(税込) 818 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラミックルーフ/純正20イン…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ カイエン GTS ガーネットレッドインテリア/ポル…
支払総額(税込) 448 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン GTS LEDヘッドライト(PDLS +…
支払総額(税込) 678 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド アダプティブクルー…
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツデザインPKG/スポーツ…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ ケイマン S 正規ディーラー車 右ハンドル 997…
支払総額(税込) 294.4 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン ターボ 正規ディーラー車 スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 830.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS カブリオレ 正規D車 後期…
支払総額(税込) 1545.9 万円
車両本体価格(税込) 1518万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 エグゼクティブ 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 756.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン PDK 走行距離7…
支払総額(税込) 775 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS 正規D車 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 597.2 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン S スポーツクロノPKG ディーラー車 …
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー GOO鑑定車 8インチ…
支払総額(税込) 340.9 万円
車両本体価格(税込) 325.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード 2024年モデル …
支払総額(税込) 1423.2 万円
車両本体価格(税込) 1388万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 700km |
ポルシェ 911 911カレラ 2017年モデル 右H 認定…
支払総額(税込) 1148 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 911 カレラT ワンオーナー・認定中古車・禁煙車
支払総額(税込) 2540 万円
車両本体価格(税込) 2500万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 1オーナー 記録簿9…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ベースグレード(2名) …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ タイカン タイカン 新車保証 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 885.1万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ディーラー車 右ハンドル…
支払総額(税込) 557 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |