
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング』会場からベスト・ヤングタイマーを選んでイラスト化する恒例企画で、2代目いすゞ・ピアッツァ・ネロを描きましたヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第36回『ランボルギーニ・ジャルパ』の記事はコチラから
3代目いすゞ・ジェミニをベースにした2代目ピアッツァのネロ!
今回はすっかり恒例となりました、3月30日(土)に開催された『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2019春 in 大磯』ご来場車からのチョイスです。イベントごとにイラスト化してきましたのでご記憶かと思います。毎回、並み居る珍車希少車を差し置いて”非直球モデル”を選んでいますが、今回の我々が『ベスト・ヤングタイマー』に選んだのは、2代目『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』!
初代いすゞ・ピアッツァといえばジウジアーロ・デザインの名車……ですが、2代目となると途端に”?”となってしまうかも。それもそのはず、3代目ジェミニをベースに生まれた2代目ピアッツァは、1991年に登場するも、いすゞの乗用車部門撤退によって2年ほどで製造を終えてしまい、日本国内での登録台数がとても少ないモデルなのです。しかも、このクルマは『ネロ』。そう、ヤナセで販売していたピアッツァなのです。2代目ネロとなれば、そのレア度は当時から相当なもの(涙)。おまけにこのえんじ色……ネロにこんな色があったんだ! いやもう、スゴイ。完全にノックアウトです!!
ところで、当時GMと密接な関係を持っていたいすゞのクルマは、北米GMにとって重要な小型車でした。そのため3代目ジェミニ・クーペは顔を変えてGMの『ジオ』ブランドで『ストーム』としても販売されていました。そしてこのストームをベースに北米いすゞ向けに作られたのが『インパルス』で、2代目ピアッツァはインパルスの日本版となります。ちなみにGMカナダのブランド『アスナ』では『サンファイア』としても販売されていました。国をまたいだ兄弟車の世界は奥が深いですねえ……。とにもかくにも2代目ピアッツァは、GMグループではちゃんとした役割が与えられていたクルマだったのですね。
今回のオーナーは群馬県からお越しのKさん。1993年に一目惚れして衝動買いして以来の新車ワンオーナーカー(!)です。実は2011年、Kさんの家庭のご事情で家にあったネロと軽トラのどちらかを残さねばならなくなり、結局軽トラを残すことに。その際ナンバーが一度切れてしまい、廃車の危機にあったそうですが、2年後には無事路上復帰を果たしています。ちなみにいすゞが乗用車を撤退していることもあり、パーツ類は「徹底的にない」そうで、維持は大変とのこと。兄弟車の3代目ジェミニでさえパーツがないんですって!(驚)。そのため基本的に手直しや汎用品の流用、加工で凌いでいるそうで、ご苦労が偲ばれます。しかしKさんは今後もネロを頑張って乗り続けるとのこと。心から応援したいと思います!
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
- ボクらのヤングタイマー列伝:第48回『グループB詰め合わせ マニアック編』熱気と狂気の時代が生んだ”ちょっとマニアック”なラリーカーたち
関連記事

ボクらのヤングタイマー列伝:第47回『フォルクスワーゲン・サンタナ』日産によりノックダウン生産された異色のセダン
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.13

【国産旧車再発見】コロナをベースにDOHCエンジンを新開発、スカGに代わるツーリングカーの王者『トヨタ・1600GT』
カーマガジン
2023.03.09

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編
Tipo
2023.03.05

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ』編
Tipo
2023.03.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

いすゞ ミューウィザード タイプX タイミングベルト交換済み…
139.9万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |

いすゞ ビッグホーン RADAR M/T新品タイヤ ホイー…
237万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

いすゞ ビッグホーン イルムシャーS ロング ベージュ&マッ…
179万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |

いすゞ ビッグホーン ハンドリングバイロータス リミテッド …
177万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

いすゞ ビッグホーン ハンドリングバイロータスSE ロング …
177万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 15.1万km |

いすゞ エルフトラック 2t全低床深ダンプ
239万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |

いすゞ エルフトラック
97万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |

いすゞ エルフトラック 3トン低床強化ダンプ Dターボ
230万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |

いすゞ フォワード 増トン 新明和 ツインホイスト アーム…
443万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 34.4万km |

いすゞ エルフトラック 3トン 土砂ダンプ 強化3方開 全…
412.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

いすゞ エルフトラック 10尺 平ボデー 1.55t
313.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

いすゞ エルフトラック 保冷バン ワイドロング MT
165万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 26.1万km |

いすゞ フォワード アルミウィング 最大積載量2800kg …
385万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

いすゞ エルフトラック フルフラットロー 平ボディ 2.0t…
250万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

いすゞ エルフトラック パワーゲート Wキャブ 4WD 最大…
288万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

いすゞ フォワード いすゞフォワード アームロール ツイン…
679万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

いすゞ エルフトラック パネルバン 4WD ディーゼル 最…
86.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

いすゞ エルフトラック ダンプ 5速マニュアル 長さ469…
125万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 23.9万km |

いすゞ エルフトラック ダンプ 荷台フレーム塗装済み 11…
260万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

いすゞ エルフトラック フラットダンプ 高床 MT(5速マ…
179万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |

いすゞ エルフトラック 3段ユニック URV263 積載30…
140万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換45.2万km |

いすゞ エルフトラック 2t 深ダンプ 積載1900kg M…
185万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 21.7万km |

いすゞ エルフトラック ダブルキャブ パワーゲート付き 積載…
169万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |

いすゞ エルフトラック カスタム ダブルキャブ パワーゲート…
103万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 20.6万km |

いすゞ エルフトラック 3t ローダーダンプ 積載3000k…
340万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |

いすゞ エルフトラック 荷台フレーム塗装済み 走行7600…
99万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

いすゞ エルフトラック 3t ローダーダンプ 積載3000k…
205万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 23.9万km |

いすゞ エルフトラック 2t 平ボディ ホロ付き PG ワイ…
90万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 29.0万km |

いすゞ エルフトラック 4段ユニック ラジコン付き ZR26…
280万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |

いすゞ エルフトラック 箱車 PG 最大積載2000kg 適…
149万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |