遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング』会場からベスト・ヤングタイマーを選んでイラスト化する恒例企画で、2代目いすゞ・ピアッツァ・ネロを描きましたヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第36回『ランボルギーニ・ジャルパ』の記事はコチラから
3代目いすゞ・ジェミニをベースにした2代目ピアッツァのネロ!
今回はすっかり恒例となりました、3月30日(土)に開催された『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2019春 in 大磯』ご来場車からのチョイスです。イベントごとにイラスト化してきましたのでご記憶かと思います。毎回、並み居る珍車希少車を差し置いて”非直球モデル”を選んでいますが、今回の我々が『ベスト・ヤングタイマー』に選んだのは、2代目『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』!
初代いすゞ・ピアッツァといえばジウジアーロ・デザインの名車……ですが、2代目となると途端に”?”となってしまうかも。それもそのはず、3代目ジェミニをベースに生まれた2代目ピアッツァは、1991年に登場するも、いすゞの乗用車部門撤退によって2年ほどで製造を終えてしまい、日本国内での登録台数がとても少ないモデルなのです。しかも、このクルマは『ネロ』。そう、ヤナセで販売していたピアッツァなのです。2代目ネロとなれば、そのレア度は当時から相当なもの(涙)。おまけにこのえんじ色……ネロにこんな色があったんだ! いやもう、スゴイ。完全にノックアウトです!!
ところで、当時GMと密接な関係を持っていたいすゞのクルマは、北米GMにとって重要な小型車でした。そのため3代目ジェミニ・クーペは顔を変えてGMの『ジオ』ブランドで『ストーム』としても販売されていました。そしてこのストームをベースに北米いすゞ向けに作られたのが『インパルス』で、2代目ピアッツァはインパルスの日本版となります。ちなみにGMカナダのブランド『アスナ』では『サンファイア』としても販売されていました。国をまたいだ兄弟車の世界は奥が深いですねえ……。とにもかくにも2代目ピアッツァは、GMグループではちゃんとした役割が与えられていたクルマだったのですね。
今回のオーナーは群馬県からお越しのKさん。1993年に一目惚れして衝動買いして以来の新車ワンオーナーカー(!)です。実は2011年、Kさんの家庭のご事情で家にあったネロと軽トラのどちらかを残さねばならなくなり、結局軽トラを残すことに。その際ナンバーが一度切れてしまい、廃車の危機にあったそうですが、2年後には無事路上復帰を果たしています。ちなみにいすゞが乗用車を撤退していることもあり、パーツ類は「徹底的にない」そうで、維持は大変とのこと。兄弟車の3代目ジェミニでさえパーツがないんですって!(驚)。そのため基本的に手直しや汎用品の流用、加工で凌いでいるそうで、ご苦労が偲ばれます。しかしKさんは今後もネロを頑張って乗り続けるとのこと。心から応援したいと思います!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 美人長命!流麗なボディに角目4灯ライトを装着した「いすゞ117クーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第41回
- ADVANカラーの2台積み積載車登場!トミーテック1/64ミニカー来年6月の新製品【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ ビークロス ベースグレード 純正レカロシート 純正m…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 84.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
いすゞ エルフトラック R1年式 いすゞ ダンプ ワンオー…
支払総額(税込) 352.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 2.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
いすゞ ガーラ 車検整備付 令和7年5月まで H17年式 …
支払総額(税込) 436.5 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットローダンプ パワーステア…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン/アルミバン/左電格/6…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
いすゞ ベレット いすゞベレット 限定車 車庫保管
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
いすゞ エルフトラック 2トン 標準 平 4WD 極東製 パ…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
いすゞ エルフトラック 積載1150KG-Wキャブ
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 積載3t…
支払総額(税込) 267 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
いすゞ エルフトラック 2t積・アルミバン・格納パワーゲート…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
いすゞ エルフトラック 極東製 ワイドプレスパッカー車 5…
支払総額(税込) 293.5 万円
車両本体価格(税込) 280.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
いすゞ エルフトラック 車載専用車 MT 後輪ダブル ET…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ フォワード Lゲートダンプ 抹消前積載3600kg
支払総額(税込) 509.5 万円
車両本体価格(税込) 489.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 165.1 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 154.4 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 2t 平ボデー 全低床 2RG-N…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 171km |
いすゞ ミュー メタルトップ XS Dターボ 4WD 初代モ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ エルフトラック 4WD 消防書類有 3klタンクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
いすゞ フォワード マイナス30度設定 アルミホイール ワ…
支払総額(税込) 111.3 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 1.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 89.5万km |
いすゞ フォワード 工作車登録 8ナンバー カスタムベース…
支払総額(税込) 254.4 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 1.85t 4WD…
支払総額(税込) 461.2 万円
車両本体価格(税込) 447.7万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
いすゞ エルフトラック 標準幅 ロング ダブルキャブ 平ボデ…
支払総額(税込) 326 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 188.1 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
いすゞ エルフトラック ワイドロング冷蔵冷凍車2t 低温冷…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 18.3万km |
いすゞ エルフトラック クレーン 4段 クレーン付トラック …
支払総額(税込) 333.3 万円
車両本体価格(税込) 311.3万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |
いすゞ エルフトラック 高所作業車 電工仕様 検付 バケット…
支払総額(税込) 342.9 万円
車両本体価格(税込) 317.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.1万km |
いすゞ エルフトラック 2D 放送中継車 ETC キーレス…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |