なりに成立している形に手を加えるのは至難の業!
いすゞが残した1960年代国産名車の代表格、ベレットGTRと、それを再現したフジミ製1/24スケールのプラモデル、そしてそれを幅詰めするなどして制作した作例については、前編の記事(下の関連記事参照)ですでにご紹介した。この作品は自動車模型専門誌「モデルカーズ」301号(2021年)の特集記事のために制作されたものだが、ここではそのときの、作者・Ken-1氏による解説をお読みいただきたい。
【画像45枚】幅詰め以外にもあれこれと手を加えた制作工程を見る!
「今回の特集は、定番的な国産名車の、現在も比較的入手が容易なキットを改めて今制作すればどうなるか、がテーマということで、僕はフジミのいすゞベレット GTRをチョイスしました。このクルマのキットはフジミから発売されて久しいのですが、ヒストリックカーとしてのベレットの評価が確立したのちの、2000年代初頭に新規でリリースされています。自分的な感覚としては比較的新しいキットなのですが、20年近くの時が流れているわけで……。ということで、今の目でアップデートした完成品を目指してみることにしました。
このフジミのベレット、そのまま組んでもそれなりに雰囲気よく実車のイメージを捉えている良キットなのですが、編集部からの指摘によると1/24に換算すると少し幅が広いんだそうです。確かにちょっと何か印象が違うような気もするけれど、決して悪くはない。ならば今回、その幅を実際の幅にすればもっとしっくり来るベレットになるのでは……と挑戦してみることにしました。
まあ幅を詰めるだけでグッと良くなるだろうとプランを練っていると、色々気がつくことが。どうやらルーフ/キャビンのバランスは悪くありません。ドア部分のショルダー部分のボリュームが大きすぎる感じと、これも編集部から聞いたので、ルーフ/キャビンを切り離し、ボディの幅を詰めて、その後に再接続という手段を取りました。意外と手間が……(笑)。そして実際作業してみると……に、似てない!? 作業前の幅が広いはずの形状だった方がよりベレットらしさがあったような気がします!
しかし、やはりバランス的に実車の形状に近づいてはいるのです。ならばこの違和感の原因はどこに!? ……と追いかけていくと、ボンネット先端からサイドのラインが怪しいように思えたので、上部正面のボリュームを増し、サイド上部は回り込むよう撫で肩となるよう窄め、バンパー上側に少しボリュームを持たせてみました。オタフクのような下膨れ感を加えた訳ですが、これで大きく実車のイメージに近づきました。さらにライトパーツをひと回り大きくすると、見違えるほどベレット感を取り込むことに成功できたと思います。
こんな風に突き詰めて作るもよし、構わず作るもよし
結果的にはハードな改造となりましたが、デザインとバランスの妙と言いますか、元のキットの形状では、細部を突っ込んで見ると正確な形状かと言えば微妙なものの、そのバランスの中でベレットらしさが再現できていたようです。しかし、それを中途半端に正してしまうと、バランスが崩れて全く違うクルマに見えてしまう訳です。それをまた再構築していくという流れは、謎解きのような、パズルのピースを組み立てていくような……。そして答えが見えた時、一気に視野が広がるような面白さがありました。
とは言え、これが唯一の正解で、こうやって作らなければならないという訳ではありません。今回のような一歩踏み込んだ制作は大変ではあるのですが、自分の持つイメージを再現する。これもまた模型の楽しみのひとつとも言えるのではないでしょうか。あくまでも制作例のひとつとして記事を楽しんでいただければと思います」
■関連記事
- 幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】
- シンプルな顔つきに改修!ハセガワ製プラモ「いすゞジェミニ・イルムシャー・ターボ」を前期化する【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ エルフトラック 3.0ダンプ エアコン パワーステ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
いすゞ エルフトラック ワイド Dターボ 極東パワーゲート…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
いすゞ エルフトラック 23-154 2t 強化ダンプ 手…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
いすゞ フォワード デコトラベース ダブルキャブ 6人乗り…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 246万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
いすゞ エルフトラック 4段 クレーン付 積載3トン ワイド…
支払総額(税込) 382.8 万円
車両本体価格(税込) 360.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.8万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
いすゞ フォワード 4t新明和コンテナ専用車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック 2t パワーゲート
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換14.0万km |
いすゞ エルフトラック プレス式パッカー 塵芥車 4.6m…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 21.7万km |
いすゞ エルフトラック 2t低床平ボディ・エンジン内部コンピ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
いすゞ エルフトラック 3t セフティーローダーダンプ 花見…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 226.3万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ フォワード 中型増トン 4WD ワイドロング 4段ク…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
いすゞ エルフトラック 冷蔵冷凍車 中温冷凍車 垂直パワー…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
いすゞ フォワード いすゞ 平成25年式 4tダンプ 走行…
支払総額(税込) 334.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 垂直パワーゲート付2.95t積み平ボ…
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |
いすゞ フォワード タダノ4段クレーン 角足差し違い 増ト…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 803万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 42.0万km |
いすゞ エルフトラック 2D 放送中継車 ETC キーレス…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
いすゞ エルフトラック 平ボデー 標準キャブ ショートボデ…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
いすゞ エルフトラック アイチ高所作業車 SH11A 作業…
支払総額(税込) 606.6 万円
車両本体価格(税込) 599.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
いすゞ フォワード アルミウィング パワーゲート付き 積載…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 29.2万km |
いすゞ フォワード アルミウイング
支払総額(税込) 538 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
いすゞ フォワード アルミウィング ワイド6200 2.4…
支払総額(税込) 260.7 万円
車両本体価格(税込) 227.7万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 97.0万km |
いすゞ エルフトラック アルミバン 2t積載 跳ね上げパワ…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |
いすゞ ギガ ダンプ・7MT・積載9.200kg・極東1方…
支払総額(税込) 1082.3 万円
車両本体価格(税込) 1057.3万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
いすゞ エルフトラック H18年式 セーフティーローダー …
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 216.7万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 26.2万km |
いすゞ エルフバン 冷凍冷蔵車 ワイドロング 3.9t積載…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 139.7万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 56.6万km |
いすゞ エルフバン 平成27年式 アルミバン ワイドロング…
支払総額(税込) 365.1 万円
車両本体価格(税込) 358.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
いすゞ フォワード アームロール 脱着装置付コンテナ専用車…
支払総額(税込) 648 万円
車両本体価格(税込) 613.8万円
諸費用(税込) 34.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 26.9万km |