ボディの薄さ感から細部まで徹底改修
1980年代のホンダが放った名車、二代目プレリュード。これをフルディテールモデルとして再現したタミヤの名作キットをベースに、DOHCエンジン搭載のSiへと改修した作品については、前編の記事(下の関連記事参照)ですでにご紹介した。ここではさらにその詳細をお伝えするので、以下、作者・飯塚氏による解説をお読みいただきたい。
【画像43枚】見逃しなくSi化されたプレリュードとその制作工程を見る!
「日本のスペシャリティーカーの代名詞でもあるホンダ・プレリュード。1978年登場の初代から2代目にモデルチェンジしたのが1982年、大幅にアップデートされたその低く優美なデザインは、当時としては抜群に垢抜けて見えたものだった。当初はSOHC 1800ccのみだったエンジンも、1985年のマイナーチェンジで待望のDOHC 2000ccが与えられ、エレガントさにスポーティな実力も加わったことで、このクルマは一層魅力的なものへと進化した。
当時、タミヤからは前期型XXがキット化されており、エンジンから脚周りまで精巧に再現されたその内容は、今から30年以上前の製品とは思えないほど濃密であった。作例ではそのキットを改造し、後期型トップグレードの2.0Siを制作した。ボディ全体のプロポーションは当然ながら前期型XXと大差ないが、逆に細部の意匠がXXとはだいぶ異なり、フロントおよびリアバンパー、フロントグリル周り、テールレンズ/リアガーニッシュ、ボンネット等の形状変更と言った、目立たず地味な作業の積み重ねが必要となる。
特に、この時代のクルマはエッジの利いたデザインが主流であるため、改造箇所がダルくなると全体のバランスを壊す。面出し作業などでは、意図的にエッジを立て気味に造形するよう留意した。さらに、このキットの美点であり、また逆にある種の欠点でもある『実物より薄く見える』というプロポーションであるが、どうやらボディ下部(サイドモールより下)の絞り込みを強めたデフォルメによるものと気づいた。
そもそも模型とは、斜め上から見ることが多いものだ。すると絞り込み過ぎたボディ下半分は隠れてしまい、ドアの上半分しか視界に入らず、その結果『ボディの厚みが薄い』という印象を持たれてしまうのであろう。今回はサイドモール下端に深くスジボリを入れてプラを薄くしたのち、ボディ下半分を外側に向けて広げ、斜め上からも見える部分を増やすことで、そうした印象をいくらか緩和させることができたと思う。
ヘッドカバー他も自作でエンジンルームまでSiに!
次にエンジンだが、キットの部品を使ってDOHC(B20A)を再現した。新造箇所はヘッドカバーのみにとどまらず、インテークパイプからサージタンク、インマニにまで及んだが、プラ板やランナーの切れ端を熱して曲げたりして、それらしく作り込んでいった。模型界においてもトヨタや日産のエンジンは人気があるが、ホンダのエンジンはあまり模型化されないので、根っからのホンダファンである筆者の密かなこだわりである(笑)。
また、ファクトリーストック仕様での制作における難関は、純正ホイールの再現であろう。今回は、純正オプションのホイールを他キットのパーツからの加工で再現した。さらに、オプション設定であったリアスポイラーも自作し、ボディカラーはSi専用色のクレモナオリーブで塗装している。元々ブロンズカラーに着色されているクリアーパーツ類と相まって、バブル前夜の、ホンダが最も輝いていた頃の確信犯的なカッコよさが、伝わってくるだろうか」
■関連記事
- 鮮やかなイエローでUS感演出!フジミ製プラモ「三代目プレリュードSi」をボディ改修込みで制作【モデルカーズ】
- 懐かしきデートカー、だけど本気のツインカム!タミヤ製「プレリュードXX」を「Si」に改造する・前編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOX L 4WD 禁煙車 Bluetooth …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ N-VAN L・ホンダセンシング ホンダセンシング …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ N-ONE Premium Tourer ターボ 禁…
支払総額(税込) 78.7 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 禁煙車 純正8型ナビ …
支払総額(税込) 158.6 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 禁…
支払総額(税込) 134.2 万円
車両本体価格(税込) 125.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ N-WGN L 4WD 禁煙車 Bluetooth …
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 133.9万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ N-BOX G・L Honda SENSING 禁煙…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム G・Lターボ Hond…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 121.8 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ ハイブリッド 禁…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ N-BOX G・L Honda SENSING 4W…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-WGNカスタム G SS2トーンカラースタイルパ…
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・Lパッケージ 禁煙 OBDチ…
支払総額(税込) 101.5 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム G・EXターボ Hon…
支払総額(税込) 128.6 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ N-BOX G 届出済未使用車 ホンダセンシング 衝…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 9km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Lパッケージ 禁煙 ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ スタイルエディション 禁煙…
支払総額(税込) 150.3 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ フィット ホーム 禁煙車 ワンオーナー レーダークル…
支払総額(税込) 135.3 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン 禁煙車 メモリーナビ …
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ フィット 13G Fパッケージ 禁煙 ナビ7インチ …
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ フィットハイブリッド S ホンダセンシング 禁煙車 …
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 154.2 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ホンダ N-WGNカスタム G 禁煙 ギャザーズナビ バック…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 77.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ N-WGN G SSパッケージ カロッツェリア7イン…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-WGNカスタム G SSパッケージ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 86.5 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 202.1 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-WGN G SSコンフォートパッケージ 禁煙車 …
支払総額(税込) 78.3 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ MDX エクスクルーシブ ニューペイント サンルーフ…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G▼ 7インチSDナビ バック…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |