【スクープ】レクサス「IS」、次期型はクロスオーバースタイルを導入か? そのデザインを大予想!

全ての画像を見る

「e-TNGA」プラットフォームに基づく次世代EV専用プラットフォームを採用か

レクサスは現在、欧州Dセグメント「IS」次期型の開発に着手していると見られるが、その最新情報を入手、予想CGを制作した。

【画像6枚】レクサスISの次期型ワゴンボディの予想CGはコチラ

初代ISは、トヨタ「アルテッツァ」のレクサス版として欧州市場に登場。第3世代となる現行型は2013年から販売され、2022年7月にはパフォーマンスモデル「IS500」を投入(日本ではIS500 F SPORT Performanceとして導入)しているが、発売から9年が経過しており、次期型への期待が高まっている。

次期型では「e-TNGA」プラットフォームに基づく次世代EV専用プラットフォームを採用、フルエレクトリックモデルとして登場することが予想される一方、2.5L直列4気筒「Dynamic Force Engine」+電気モーターのハイブリッドを軸としてラインアップされるとも噂されている。

注目はそのボディスタイルだ。現行型の4ドアセダンのほかに、これまで予想してきたワゴンボディ、さらに新情報として、流行の兆しをみせるハイライディングセダンなどの情報が入ってきた。現在レクサスに、ステーションワゴンやシューティングブレークなどクロスオーバー系はラインアップされていないが、初代「IS」には派生ワゴンとして「ISスポーツクロス」が設定されていた。これはトヨタ「アルテッツァ」のワゴンモデル「アルテッツァジータ」のレクサス版だが、復活すると噂されている。

情報に基づくワゴンボディの予想CGでは、コンセプトをベースに量産型に一新。ウインドウにはレクサス本来のメッキモールで縁取り、サイドは躍動感あふれたキャラクターラインをそのままに、アンダー部分は若干大人しめのチンスポイラーを配置する可能性がある。またヘッドライトには3連プロジェクター、またデュフーザーにはフォグランプを内蔵、従来のスピンドルグリルは若干変更されるが、アンダー部分にはレクサスらしいコの字型メッキ部分を残したデザインが予想されている。

レクサス次期型ワールドプレミアの次期だが、これはパワートレインに大きく影響されることがわかった。もしICE搭載ハイブリッドならば、2023年内に行われると予想されるが、フルエレクトリックモデルのみで発売される場合は、遅れて2024年以降が有力だという。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!