華やかなスタイルで1980年代を彩った二代目
復活の噂……と言うより願望のような記事が今も時折ネットを賑わす、ホンダ・プレリュード。スペシャリティカーというジャンルの代表車種として、シルビアやセリカ、ソアラなどとも鎬を削った名車だ。一時はそのカテゴリーの覇者ともなったプレリュードだが、それは三代目でのことと言ってよい。しかし、その基礎を作ったのは、1982年に登場した二代目だった。
【画像41枚】見事に再現されたプレリュードSiとその制作工程を見る!
初代モデルがデビューしたのは1978年のこと、1300クーペ/145クーペ以来となるホンダ久々の2ドア・クーペとなる。その登場は、シビックとアコードによって四輪車メーカーとしての地位を固めたホンダが、さらなる飛躍を目指したものだったと言ってよいだろう。3ドアのアコードとほぼ同等、あるいは小さいくらいのボディサイズ上に端正なノッチバック・クーペのボディを構築。そのボディラインは、当時のメルセデスSLやSLCを意識したものというイメージが強かった。
レイアウトはFFで、サスペンションは前後ともストラット、エンジンは直列4気筒SOHC 1.8Lのみ。モデル末期には4輪ディスクブレーキを装備したモデルを追加するなどしているが、逆に言えばそれくらいしか特筆すべき点はなく、スタイリングも同時期のバラードやクイントなどに通ずるイメージであったため、スペシャリティカーとしてはどうにも地味な印象を払拭できず、販売台数も振るわなかったようである。
こうした状況を打破すべく、1982年11月に登場したのが、”FFスーパーボルテージ”のキャッチも勇ましい(意味不明ではあるが)、二代目プレリュードであった。何よりも変わったのはスタイリングで、低く、ワイドなボディにリトラクタブルライトを具え、ひときわスポーティなイメージに変化。サイズも全長4295mm、ホイールベース2450mmと、先代より大きくなっている。何より、低く構えたフロントノーズに、他のホンダ車に通じる印象は全くなかった。
レイアウトがFFである点は変わらないが、サスペンションはフロントをダブルウィッシュボーンに変更しており、これが低いノーズを作ることにも貢献している。リアは先代同様にマクファーソンストラットを採用しているが、車体の中央にほぼ届くほど長いリバースAアームを具えたサスペンションを新開発。ブレーキは下位モデルを除き4輪ディスク、また、国産車初であるABS(ホンダではALBと呼称)を装備したことも話題を呼んだ。エンジンは先代と同じ直4 SOHC 1.8Lながら12バルブ(吸気側が2バルブ)化したES型(125ps)を搭載している。
こうしてデビューした二代目プレリュードは、そのスタイリッシュさから大いに人気を呼んだ。汗臭さや押しつけがましさとは無縁のファッション性は女性にも受けがよく、デートカーとしての地位を確立したのである。しかし、走行性に対する不満の声があったのか、あるいは元々メーカー側にそうした欲求があったのか、1985年6月には、ハイパフォーマンス・モデルとしてSiが追加されている。これは2L DOHCのB20A型エンジン(160ps)を積んだもので、ボディ前後やボンネットなど細部のデザインでも差別化されていた。そうして1987年のモデルチェンジまで、二代目プレリュードは5年にわたって生産されたのである。
発売当時はまだ珍しかったフルディテールキット
高い人気を誇った二代目プレリュードだが、プラモデルはタミヤとフジミの2社のみからリリースされていた。フジミは1/48という小スケールであり、1/24ということになるとタミヤのみである。タミヤのスポーツカーシリーズとしてはNo.32というこのプレリュードだが、モーター走行を廃したディスプレイモデル、かつエンジンが上げ底ではなくフルに再現されたキット、ということではメルセデス500SECに次ぐ2作目となる。
タミヤのプレリュードは実車デビューからさほど間を置かずにリリースされたこともあり、当初のトップグレードであるXXの再現であるが、ホンダ党や1980年代国産車の愛好家には、やはりSiのキット化でないことが残念に思えるだろう。そこで、このキットに徹底的な改修を加えてSiを再現したのが、ここでお目にかけている作例である。その工作の詳細については工程写真の解説、さらには後編の記事でお楽しみいただきたい。
■関連記事
- 鮮やかなイエローでUS感演出!フジミ製プラモ「三代目プレリュードSi」をボディ改修込みで制作【モデルカーズ】
- 懐かしきデートカー、だけど本気のツインカム!タミヤ製「プレリュードXX」を「Si」に改造する・前編【モデルカーズ】
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード アイドリングス…
支払総額(税込) 91.5 万円
車両本体価格(税込) 84.2万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ホンダ N-BOX L・ターボ ディーラーナビ 追従クルーズ…
支払総額(税込) 192.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 純正11.4イン…
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 376万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 876km |
ホンダ フィット 13G 社外メモリナビ AM FM …
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ 純正メモリナビ/…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 377.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOX G 社外ナビ/ワンセグ/CD/Bluet…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 91.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 48.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 社外ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 228.9 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 315.2 万円
車両本体価格(税込) 307.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ アコードハイブリッド EX
支払総額(税込) 134.6 万円
車両本体価格(税込) 127.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 社外ナビTV パ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング バ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 登録済未使用車 …
支払総額(税込) 376.8 万円
車両本体価格(税込) 368.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
ホンダ フィット クロスター ホンダセンシング 純正SDナビ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 232.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 社外メモ…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 130.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ 純正8インチ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 277.8 万円
車両本体価格(税込) 268.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 純正ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 148.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 純正ナビ …
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 124.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 174.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード ホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 106km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 衝突軽減システ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 388.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |