遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。前回の『ファミリアアスティナ』に続き、『ランティス』をピックアップしますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』の記事はコチラから
ランティスといえばクーペの存在。そのスタイルは今のマツダ3に通じるほどのかっこよさ!
前回はアクセラの前身ファミリアに存在したファミリアアスティナをお送りしました。今回取り上げるのは、前回も少しだけ触れた『マツダ・ランティス』です。
アスティナは海外では323Fと呼ばれていましたが、ランティスクーペも同じく323Fでしたので、実質的な後継モデルだったことが伺えます。とはいえ、ファミリア系の3シリーズを名乗るも、ランティスはファミリアの兄弟車でもなんでもなく、ファミリアとクロノスの間を埋めるべく登場した新規開発車だったのです。クロノスはカペラからモデルチェンジされた際に3ナンバーとなってエンジンもV6が積まれるなど上級移行していましたので、ランティスにはカペラ的なサイズのセダンも用意されました。
だけど、もしランティスがセダンだけだったら、今なお多くの人に”ランティス好きだった!”という印象を持たせることはできなかったはず。そう、もうお分かりですね。ランティスといえばクーペの存在。クーペと言っても実際は5ドアハッチバックなのですが、そのスタイルは今のマツダ3に通じるほどのかっこよさ! 切れ上がった短いテール、美しい弧を描くルーフなどは今でも旧さを感じさせません。それでいてランティスはホイールベースが長いため、セダンのみならずクーペも居住性が高め。しかもランティスの2リッターは名作の誉れ高いV6でしたので、スタイル抜群のハッチバックをV6のマニュアルミッションで乗る、なんていうツウな楽しみ方もありました。前述のセダンもこれまたユーノス500もかくや、というほどの美しいデザインの持ち主で、未だにランティスセダン愛好家がいるほどです。
ここまで褒めちぎっているだけのことはあって、本当にいいクルマでしたが、いいクルマだから売れるというわけではないのが悲しいところ(涙)。佳作ランティスもマツダ5チャンネル化失敗の影響を受け、1993年から1998年までという、一世代限りでその幕を閉じましてしまうのでした。
そうなると323Fの次はどうなったの?ということなのですが、323Fは再びファミリアの元に戻ります。あ! そうだよね、ファミリアには『ネオ』もあったよね!……ところが残念! ネオがあった8代目ファミリア(BH型)はほぼランティスの生産時期と被っているのです。結局323Fは”マツダ謹製ファミリア”としては最後の型になる、9代目(BJ型)の『Sワゴン』が襲名するのです。えー! アスティナ、ランティスクーペが築いた”4ドアクーペ”の系譜はどこに(涙)。でもこうしてみるとクルマの歴史って本当に面白いですよね。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』コンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦も欧州ではスマッシュヒット!
- ボクらのヤングタイマー列伝:第32回『MG RV8』これぞ英国面!! ライトウェイトスポーツカーにV8エンジンをぶち込んだ伝説の1台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-3 XD Lパッケージ コネクトナビ フルセグ…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XG 社外ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ デミオ 13S 禁煙車 社外ナビ Bカメラ ブライン…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 90.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙車 純正オーディオ L…
支払総額(税込) 79.1 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 208.7 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ CX-3 20S プロアクティブ Sパッケージ 純正…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 463.5 万円
車両本体価格(税込) 449.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 768km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 425.7万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 459.1 万円
車両本体価格(税込) 444.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 775km |
マツダ CX-30 2.0 20S ブラックトーンエディショ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング 4WD・本州仕入・純正ナビT…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 4WD・本州仕入・BOS…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD・本州仕入…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 230.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙 BOSEサウン…
支払総額(税込) 221.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 禁煙 BOS…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-30 2.0 X スマートエディション 元当社…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ アドバンストスマート…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 182.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ キャロルエコ ECO-X
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 37.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ スクラム 660 PC ハイルーフ 4WD 元当社使…
支払総額(税込) 123.7 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ マツダコネクトナビ …
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 220.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング メーカーオプションナビ 禁煙…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ ビアンテ グランツ フリップダウンモニター 純正ナビ…
支払総額(税込) 59.5 万円
車両本体価格(税込) 45.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ コネクトナビ 禁煙車…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |