ボクらのヤングタイマー列伝:第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』コンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦も欧州ではスマッシュヒット!

全ての画像を見る

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返る『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は7代目ファミリアに設定された5ドアハッチバック「ファミリアアスティナ」をピックアップ!

ボクらのヤングタイマー列伝第32回『MG RV8』の記事はコチラから

コンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦も、欧州ではスマッシュヒット!

マツダの主力車種として長年親しまれてきた「アクセラ(現:マツダ3)」、そのアクセラ登場以前にマツダのメインストリームを担っていたのが「ファミリア」です。ちなみにファミリアも海外では「323」と呼ばれていました。

長年愛されたファミリアの車名は現在バン(しかも日産のOEM車)のみとなって寂しい限りですが、以前はカローラやサニーなどと並ぶ日本を代表するファミリーカーで、2004年生産終了の9代目まで乗用モデルが存続しました。ファミリアは長い歴史の中でいろいろなトピックを提供しています。2代目にはロータリークーペが存在し、初のFFとなった5代目はクリーンなスタイルで大ヒット、”陸(おか)サーファー”という言葉も生み出ました。7代日には『アスティナ』、8代目に『ネオ』、9代目に「S-ワゴン』……などありましたね。でもやはりこの中で珠玉の1台は、『ファミリアアスティナ』ではないでしょうか。

アスティナは、1989年に登場した7代目ファミリアの5ドアハッチバックです。とは言えその外観は、リトラクタブルヘッドライトを備えテールが切り上がったウェッジシェイプ。高い実用性を感じさせる1.5BOXの3/5ドアハッチバックが本流だったファミリアの中では、異端のスタイルコンシャスなクルマで、4ドアクーペ的コンセプトで開発されていました。アスティナは3ドア、4ドアセダンと並ぶと明らかに別のクルマなのでCMでは『新ファミリア系列』って呼んでいましたっけ。バックはサディスティック・ミカ・バンド! 「Feel me……僕は君じゃない』で始まるあの曲、かっこよかったなあ。

ところでそのコンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦したアスティナですが、欧州では”スタイリッシュで実用性も高い”と評されスマッシュヒットを記録しています。となると、気になるのはその海外名。ファミリアは323だったけど、カタチが全然違うアスティナは? その答えは「323F」。つまり海外でも(何か変な言い回しですが)ファミリア・ファミリーとして扱われていたのですね。さらに余談ですが「ランティス・クーペ」の海外名も何と323F。その名前からもアスティナの実質的な後継車がランティス・クーペだったことがわかります。ということで次号は……おっとっと、それ以上は言えません(笑)。今回のヤングタイマー列伝は、まさかの次号に続きます!

カー・マガジン488号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!