全国で数台のみ配備されたFD3Sパト
マツダ(アンフィニ)RX-7のパトカー仕様とそのプラモデルについて、前編記事(下の「関連記事」参照のこと)に引き続きご紹介していこう。ここでお目にかけている作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」244号(2016年)の巻頭特集のために制作されたものだ。以下、このときの作者・棚瀬氏による説明をお読みいただこう。
「各都道府県の警察は、交通取締用の車輌にスポーツカーを採用することがあり、マツダのRX-7は初代からすべてのモデルで採用されている。この三代目(FD3S型)については全国に7台配備されたそうで、ネットで検索すると『宮城、新潟、栃木、埼玉、千葉、京都、広島の各高速隊で活躍』と出てくるが、実際にはこのキットにもあるようにそれ以外の群馬県警にも配備されており、実車の画像から判断すると、レーダーを装備していない車両が前述の7台以外にも採用されていたのかもしれない(あるいは、県警を跨いで配置転換がされたのだろうか?)。
FD3Sの1/24スケールキットは、実車の人気と相まって、デビュー当時から現在までタミヤ、フジミ、今はなきロッソ、そしてこのアオシマから、様々なバリエーションで発売されている。アオシマからは当初、前期型が発売され、そののち金型を改修しフロントバンパーを差し替えることなどで、中期型と後期型も展開された。アオシマのパトカーのキットは、ずっと以前には前期型のボディを使用したものが発売されていたが、今回制作したキット(2015年12月発売)は、実車同様に、リアコンビネーションランプを丸型3連式に変更し、リアウィングが大型化された中期型(Ⅳ型)のボディで再現されている。
キットについては、小型タイプの警光灯やバグガード、無線機等、パトカー部品は全てパーツ化されており、そのまま組むだけでも、希少なFD3Sのパトカーが手に入る。また、ボディの塗り分け用に、マスキング作業がやり難いフロントノーズの、曲線部マスク用シールが用意されているのが嬉しい。今回の制作では、ドアを開閉可能として室内をよく見られるようにし、実車画像を参考にディテールアップを行った。通常ならカーオーディオが設置されるところにパトライトのアンプ等が備わるので、プラ板や延ばしランナーで追加している。また助手席用のルームミラーを他キットより流用した。
ヒンジの自作にはプラパイプを活用すべし!
ドアの開閉に関してネックとなるのはヒンジの追加だが、今回私は、あらかじめプラパイプを通した洋白線を曲げてヒンジを作り、ボディやドアへの固定にもプラパイプを活用した。金属とプラは確実な固定はできないが、プラ同士ならそれができるので、ハンダ付け等の金属加工が苦手な(私のような)方は、一度試してみてはいかがだろうか。また、閉じた時にドアがボディにきちんと収まるよう、パーツ同士の擦り合わせは塗装の厚さも考慮しつつ、入念に行うことが重要である。
その他、制作において注意することは、フロントバンパーとボディの合いがあまり良くなく、バンパーのパーツの厚みも均等でないということ。このため、一旦埋めた筋彫りを彫り直す際にも深さが均一にならなかったりするので、パーツを接着する時には気を付けたい。また、警光灯やバグガードの取り付け位置がボディには全く記されていないので、取り付け用の穴を開けるためのアタリのモールドを、ボディにあらかじめ入れておいて頂けると、制作時にすごく助かるのではないだろうか」
■関連記事
- なんとエンジン付きの「初代サバンナRX-7」!レベル製1/24プラモ「SA22C」を日本仕様にアレンジ!!【モデルカーズ】
- ロータリーエンジンでカッ飛ぶパンダ!アオシマ製プラモ「RX-7パトロールカー」をドア開閉で仕上げる・前編【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ BOSE…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 193.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダコネクトナビ フ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ アテンザワゴン 20S プロアクティブ フルセグナビ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ シートヒーター…
支払総額(税込) 281.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ 衝突軽減ブレーキ ク…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車/BOSEサウ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ RX-8 タイプRS 純正7インチナビ/ワンセグテレ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 純…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS ナビ TV 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 Dターボ XD エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 278.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ スマートブレーキサポー…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD 7型ナビ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 56.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ DVD B…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 保証書/衝突安全装置/シ…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S Lパッケ…
支払総額(税込) 207.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS 当…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラム PC ハイルーフ 4WD 禁煙1オナPウィ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアク…
支払総額(税込) 199.2 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S サンリット シトラス …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 0.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスターRF 2.0 VS テラコッタ セレクシ…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ スクラム PAスペシャル 横滑り防止 盗難防止システ…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ フレア 660 ハイブリッド XS イモビライザー …
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MX-30 2.0 モダンコンフィデンスPKG 全方…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD 100周年…
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アクセラ 1.5 15S プロアクティブ bluet…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD プロアクティブ ディー…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |