ユーザーと作り手との対話は今の時代にこそ求められる
1988年末、水落さん率いるM2プロジェクトが本格的にスタートする。「マツダの2番目のブランド」という意味を持ったM2の発足にあたり、エンジニアとユーザーの交流地点となる拠点「M2ビル」が世田谷区砧を走る環状八号線沿いに建設された。建物は当時若手建築家だった隈研吾による作品だった(M2ビルは新たなオーナーのもと、今も当時の姿を残し存在している)。 そうして1991年12月1日、ついにM2がオープンの日を迎えた。市販車第一弾「M2-1001」の発表・展示・予約会がM2ビルにて行われた。
M2-1001はユーノス・ロードスター開発者のひとりであり、常務としてM2に参加した立花啓毅氏が手がけた1台だった。「カフェレーサー」をコンセプトとするソリッドな仕立てで、価格は340万円と非常に高額。また、購入希望者は直接M2ビルに足を運び予約票を記入しなければならないという強気の販売方式が取られたが、蓋を開けてみれば300台の限定台数に対し800人を超える予約者が訪れたという。
「”こういうクルマを作ってます”というインフォメーションを出している時から大変な人気があることがわかっていましたし、実際に商品に魅力があればM2のアプローチが成り立つことがこの時に実感できました」
メーカーの開発エンジニアやデザイナーが常駐し常にユーザーに開かれた場所としてスタートしたM2には多くのユーザーが訪れ、メンバーとコミュニケーションが重ねられた。水落さんは広報・イベント・ネットワーク・企画など様々な役割を担いながら開発者とユーザーの垣根を取り払うダイレクトコミュニケーションを展開。NAベースのモデルとして「M2-1002」(92年10月/300台限定)、「M2-1028」(94年2月/100台販売)の市販化も実現した。いずれも開発中の工程はM2ビルで報告され、開発担当者と直接意見を交換することができた。
そんな話を聞くと、実際に当時のM2ブランドに触れ、今もその記憶を思い出せる人達は何と幸せなクルマ人なのだろうと思わずにはいられない。
しかしM2の運営は景気減速の煽りを受ける形で継続が困難となり、1995年4月をもってプロジェクトは中止。水落さんはその年末にマツダを退職しているが、ロードスター・オーナーズクラブの全国組織RCOJを発足させるなど、長年に渡ってロードスターオーナーやクルマ好きたちとともに日本のスポーツカー文化を育て続けている。
「実はあの時M2で私たちがやってきたコンセプトは今でも通用することがたくさんあるんです。社員が会社の中にいるだけでは感じられないことを、お客さんから直接得ることで、いい人材が育って、いいクルマを作れるようになる。お客さんにとっては、クルマを作る過程を見ながら開発者に意見を伝え、そのクルマが商品になっていく場に参加できる。そうして手に入れて買ったクルマは手放せないものですし、メーカーへの愛着も深まります。当時、ロードスターをずっと作り続けてもらうために『しょうがない、マツダを助けよう』と、マツダ車を買ってくれる人もたくさんいました。現行のマツダ車はどのモデルを買ってもロードスターみたいに走りも素晴らしいから、今は『しょうがない』はないと思いますけどね(笑)でもまだやれることはたくさんあると思いますよ」
■関連記事
- 1981年の東京モーターショーで発表されたマツダ幻のショーカー『MX-81アリア』が40年の時を経て蘇る。同車が辿った数奇な物語とは――?
- マツダ・ロードスター商品改良、特別仕様車「Brown Top」と新色「ジルコンサンドメタリック」が追加
関連記事
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
イベント
2024.04.16
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ デミオ 15Sツーリング ワンオーナー 純正メーカー…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ ロードスター SP ETC ダブルエアバック 純正フ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 81.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD 2013 アニバーサリー 前後コーナ…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ ロードスターRF VS ワンオーナー ナビ バックモ…
支払総額(税込) 247.6 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ デミオ XDツーリング ワンオーナー 純正ナビ クル…
支払総額(税込) 91 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
マツダ アテンザセダン XD バックカメラ、パドルシフト、A…
支払総額(税込) 170.2 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
マツダ ビアンテ アイ・ストップスマートエディションII
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 162.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 禁煙/純正ナビ…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 純正ナビゲーション フル…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ 禁煙 純正…
支払総額(税込) 132 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正ナビ フルセグ ヘ…
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ ロードスターRF RS ◆MT車◆純正ナビ(ミュージ…
支払総額(税込) 385.8 万円
車両本体価格(税込) 372.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 871km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 351万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ キャロル GS
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マツダ デミオ 13S 4WD フルセグ メモリーナビ DV…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
マツダ MAZDA2 15SプロアクティブSパッケージナビゲ…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 134.2万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ スクラム 660 バスター ハイルーフ 5AGS車 …
支払総額(税込) 74.6 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 200.5 万円
車両本体価格(税込) 187.2万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ RX-7 タイプRS スペシャルエディション 6型最…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
マツダ MPV 23S Lパッケージ 自社ローン 全国対応 …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正マツダコネクトナビ 衝突…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 禁煙 i-AcT…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 123.9万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション 【3.9…
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 【3.9%ローン】スマ…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ デミオ XDツーリング 【3.9%ローン】純正SDナ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 99.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ 自社ローン 全…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ 自社ローン全国…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
マツダ CX-5 2.5 25S スポーツ アピアランス
支払総額(税込) 343.7 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ フレアワゴン 660 ハイブリッド XS 禁煙1オナ…
支払総額(税込) 114.1 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ デミオ 1.3 13S ツーリング 4WD 1オナ …
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |