36年の歴史を持つヨコハマスタッドレスの新作「アイスガード7」
そろそろ非降雪地帯の住人であっても、冬用タイヤへの交換を真剣に考えなければならない頃だろう。まだ使えるタイヤを継続して使用するか、もしくは新たなセットを新調するか?
スタッドレスタイヤはサマータイヤよりも進化がわかりやすい世界。新型が出るたびにそのグリップ力の高さに驚かされることが多い。2021年9月にデビューし、今年2シーズン目を迎えたヨコハマのスタッドレスタイヤ「アイスガード7」はその筆頭かもしれない。
【写真11枚】冬用タイヤの季節到来!! 横浜ゴム・アイスガード7の詳細を写真で見る
ヨコハマのスタッドレスタイヤの歴史は1985年にスタートしており今年で36年目。シリーズとしては「アイスガード7」という商品名が意味しているように7世代目となる。
今回のテストドライブは2月頭の北海道、旭川で行われた。屋内の氷盤試験場を完備したヨコハマのテストコースにおいて曲がる、止まると言った基本性能を確認。その後一般道に出て実際の使い心地をチェックするというかたちで行われたのである。
「アイスガード7」の特徴は数多あるが、中でも特徴的なのはその精悍な表情、トレッドパターンだろう。同社のスタッドレスタイヤとして最大の接地面積(アイスガード6と比べ+3%)を誇るというそのトレッドはギュッと目が詰まっているように見える。だが細かく切られたブロックパターンやサイプのおかげでエッジの量は33%も多くなっている。
また新開発のコンパウンド、「ウルトラ吸水ゴム」も性能向上に寄与しており、圧雪と氷上という異なる条件におけるグリップを両立させているのである。
今回印象的だったのは、ウルトラ吸水コンパウンドを使用したスリックタイヤとの比較だった。一見、クルマが全く前に進まないようなツルツルのタイヤなのだが、氷の温度が-10度くらいで直進するだけならコンパウンドのおかげで意外なほどグリップするのだ。
一方氷の温度が高くなったり(-1度付近)ブレーキングや少しステアリングを切り込んで曲げようとした際、スリックでは容易にグリップが失なわれてしまう。そこはウルトラ吸水コンパウンドやエッジ部分のひっかき性能がものを言うのである。
雪上スラロームのコースでは4WDのトヨタ・ベルファイアを使用して先代の「アイスガード6」と性能を比較することができた。加速はもちろんだが、減速時やコーナリング時の舵角の少なさ、そしてコントロール性能においても7の方が優れていることがわかった。
6の場合は滑ってラインが膨らんでしまうことを予め予測して早めにステアリングを切ったり、ブレーキをやさしく踏みはじめたりすることになる。だが7を常識的なペースで走らせた場合には、サマータイヤと同じようなタイミングの運転操作によってクルマをリニアに動かすことができる。例えタテとヨコのグリップのような話が分からなかったとしても、6と7の違いははっきりと体感できるレベルだったのである。
ハンドリング路でGRヤリスをドライブした時などは、加速も相当なものだしブレーキングドリフトによってコーナリングをはじめ、思い通りのラインで立ち上がることができた。安心感の高さを超越したスポーツドライビングの世界を堪能することができたのである。
トヨタ・カローラ・ツーリングの4WDモデルで走った一般道でも、安心感が高かった。一般的には圧雪路が多いが、交差点の近辺だけはツルツルに磨かれたアイスバーンだったりするので、テストコースとは異なる緊張感がある。ところがここでも「アイスガード7」の路面を選ばないリニアな反応により、すぐにリラックスしたドライビングが楽しめるようになった。旭岳の中腹まで上がっていくような勾配がきついコースでも自信をもってドライブすることができたのである。
「アイスガード7」の動的な性能はまさに2020年代の最先端を行くものだと言える。となれば、もうひとつ気になるのは寿命、長持ち性能ということになる。この部分でも7は進化しており、50%摩耗時の状態で6はサイプの表面積が半分になってしまうのに対し、クワトロピラミッドグロウンサイプを採用している7では逆に7%増える設計になっており、ロングライフ性能を担保しているのである。
またウルトラ吸水コンパウンドのゴム自体も硬くなりにくいものになっており、氷上性能を例にとれば3年後でも新品と同じ、4年後で微かに低くなる程度の性能を実現しているのである。
「アイスガード7」はSUVを除く乗用車用で、13~21インチまで幅広くサイズ展開している。総合性能においてもバランス良く仕上げられているので、「次のスタッドレスは何にしよう?」というタイミングが来たら、ぜひとも試してみたい銘柄といえるだろう。
■関連記事
- ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
濡れた路面や冷えた路面で柔らかくなることでグリップ性能が向上する革新的なタイヤ! ダンロップが開発した「アクティブトレッド」技術とは?
タイヤ
2023.12.06
日本の雪道を、人びとの生活を、全方位的に“グリップ”「グリップマックス・SureGrip Pro ICE-X/GRIPMAX ICE-X/ICE-X SUV」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.24
最新の自動車トレンドを見据えた老舗の回答「ノキアンタイヤ・ハッカペリッタ・R5/R5 SUV/R5 EV」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.24
氷雪性能を高めて日本のさまざま路面に対応!「ブリヂストン・ブリザックVRX3」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 143.2 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 後席モニ…
支払総額(税込) 495.4 万円
車両本体価格(税込) 481.3万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 93.6 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 547.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ C-HR G-T 純正ディスプレイオーディオ AM/…
支払総額(税込) 326.1 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z モデリスタエアロ/イルミルーフス…
支払総額(税込) 490.2 万円
車両本体価格(税込) 479.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 1オーナー…
支払総額(税込) 351.8 万円
車両本体価格(税込) 342.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオー…
支払総額(税込) 565.2 万円
車両本体価格(税込) 553.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ シエンタ X ナビTV Bカメラ パワスラ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション トヨ…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 313.6 万円
車両本体価格(税込) 306.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 249.2 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL アルパイン社外ナビ MTモー…
支払総額(税込) 270.9 万円
車両本体価格(税込) 261.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ ノア S-Z 純正HDDナビ Bluetooth バ…
支払総額(税込) 455.1 万円
車両本体価格(税込) 443.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ/フルセ…
支払総額(税込) 76.3 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
トヨタ アクア S 純正SDナビ/フルセグTV/DVD/CD…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 73.3万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ プリウス S 衝突軽減システム 純正SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 194.7 万円
車両本体価格(税込) 186.2万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ プリウスアルファ G
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ エスクァイア Gi
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ S 走行26000キロ 7人 ワン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ 86 GT 6速MT フロントTRDエアロ 前方ドラ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 264.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド S 純正10インチナビ モ…
支払総額(税込) 423.3 万円
車両本体価格(税込) 414.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 純正HDDナビ/ETC/…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 510.2 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ パッソ モーダ Gパッケージ 禁煙車 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ルーミー X S ワンオーナー/純正SDナビ/フルセ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正9インチナビ トヨタセ…
支払総額(税込) 312.7 万円
車両本体価格(税込) 299.2万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 575.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |