【BMW8シリーズ比較試乗】ボディは3タイプで選択肢は全18モデル! 颯爽と乗りこなしたいバイエルンのトップ・オブ・クーペ

全ての画像を見る

BMWのビッグクーペ、8シリーズがマイナーチェンジを実施した。リリースによると、主な変更点は内外装の見直しに留まるようだが、その圧倒的な存在感と余裕綽綽の走りはさらなる高みに達したかのよう。ボディタイプを問わず、このコスチュームを着こなす難易度はかなりのもの。乗り手のセンスが問われる。

【写真20枚】颯爽と乗りこなしたいバイエルンのトップ・オブ・クーペ、8シリーズの詳細を写真で見る

ボディは3タイプ選択肢は全18モデル!

アウディやメルセデスが時代によって車名のルールを何度か変更してきたことを思えば、BMWは比較的早い段階で「3」「5」「7」を固定、さらにSUVは「X」、4ドアクーペなどニッチなプロダクトは「2」「4」などの偶数を割り当て、増殖する商品群を車名で分かりやすく振り分けた。そんな中で、ラージサイズのクーペだけが「6」と「8」を何度も行ったり来たりして、BMW社内での迷いが露わになったように見えた。個人的には、「6」はおそらく「7」に近い「5」のクーペ、「8」は「7」のクーペ、みたいな位置付けなのではないかと思っている。

「8」を名乗るシリーズがマイナーチェンジを受けた。ハードウェアは基本的に変わらず、主にデザイン関係の変更にとどまっている。もっとも分かりやすいのはキドニーグリル内に照明が仕込まれて(M8を除く)、夜間には視覚的にグリルが浮かび上がるようになったこと。LEDの価格が以前よりもこなれてきて、各社ともLEDを使った装飾には余念がない。

あらためて日本仕様の8シリーズの価格表を眺めてみたら、18モデルもあって驚いた。内訳は、クーペ/カブリオレ/グランクーペにそれぞれ4種類の仕様、MはMパフォーマンスモデルのM850iがクーペ/カブリオレ/グランクーペの3種類、M8がクーペ/カブリオレ/グランクーペの3種類となる。駆動形式はFRや4WDが入り交じっていて、価格は840iグランクーペMスポーツの1198万円からM8コンペティション・カブリオレの2587万円まで。このあたりの価格帯に躊躇なく手を出せる人にとっては選択肢がたくさんあって、さぞや悩み甲斐があるに違いない。

今回の試乗車は全18モデルの中から840iグランクーペ・エクスクルーシブMスポーツ(1321万円)、M850i xDriveカブリオレ(1907万円)、そしてM8コンペティション・クーペ(2477万円)の3台で、ボディタイプとパワートレインがそれぞれ異なっている。つまり、4ドアクーペとカブリオレと2ドアクーペ、3L直列6気筒ターボ+FRと、4.4L V8ツインターボ(530ps)+4WDと、4.4L V8ツインターボ(625ps)+4WD/2WDである。ちなみに、8シリーズにはこの他に840dというディーゼルエンジンも用意されている。

これはあくまでも個人的見解なのだけれど、BMWの数あるモデルの中で、自分はi3を除けば8のグランクーペのスタイリングがもっとも好みである。無理や我慢のないラインと面の構成がエレガントなフォルムを見事に作り出している。ただボディサイズがちょっと大きいが難点だったので、4のグランクーペが出ると聞いたときには小躍りしたものの、実車には8のような伸びやかさが感じられず、8を無理矢理デフォルメしたように感じたと同時に、綺麗なデザインとはある程度のサイズ感も必要なのだと悟った。

フォト:郡 大二郎 ルボラン2022年11月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!