【BMW8シリーズ比較試乗】ボディは3タイプで選択肢は全18モデル! 颯爽と乗りこなしたいバイエルンのトップ・オブ・クーペ

3車3様の個性がパフォーマンスに現れる

840iグランクーペ・エクスクルーシブMスポーツ

3台の中ではもっとも非力な840iグランクーペ・エクスクルーシブMスポーツは、それでも340ps/500Nmを発生。さらに今回はこのクルマだけがFRだったので、前後重量配分は前軸重/後軸重とも980kgで、BMWの大好きな前後50:50を実現していた。後輪だけで受け止めるにはむしろこれくらいのパワーのほうが扱いやすく現実的で、前輪が駆動力を持たないがゆえのスッキリとしたステアリングの手応えと、ターインでのスムーズな所作はFRらしさを存分に満喫できる。

3025mmのホイールベースは2ドアのクーペやカブリオレに対して+200mm伸びており、そのぶんグランクーペの後席はレッグルームに余裕があって、大人ふたりがゆったり着座することができる。フツーのセダンに飽き足らない方がスタイリング優先でこのクルマを選んだとしても、パッケージという機能性もきちんと確立されているので不満を抱くことはないはずだ。

BMW M社が開発するモデルは現在、”Mパフォーマンスモデル”と”Mハイ・パフォーマンスモデル”と呼ぶふたつのカテゴリーに区分されている。簡単にいえば、後者がM3やM5などサーキット走行でも耐え得る性能と機能を備えたいわゆる”M”で、前者はそれよりもオンロード性能に寄せたセッティングとなる。

さり気なく華やかなイルミネーテッドグリル

M850i xDriveカブリオレ

M850i xDriveカブリオレはM8と同じ4.4LのV8ツインターボを搭載するものの、750Nmの最大トルクはM8と同じながら最高出力は530psで、M8よりも抑えられている。

xDriveは4WDといっても前後の駆動力配分を随時可変し、基本的には後輪寄りに配分されるので、FRの操縦性を維持したいという作り手側の思惑が透けて見える。そうはいっても750Nmという強力なトルクを備えているので、840iと比べれば前輪に駆動力がかかっていることは常に意識させられる。ハンドリングはリアに標準装備されるアクティブMディファレンシャルのセッティングが絶妙で、後輪左右の駆動力を状況に応じて随時最適化するため、とにかくきわめてスムーズによく曲がる。ハンドリングとパワートレインの観点だけで見れば、今回の3台の中ではもっともバランスがよかったと感じた。

目元にアクセントが加わり表情はさらに精悍に

M8コンペティション・クーペ

そしてM8コンペティション・クーペである。正直なところ、自分ごときの運転スキルではそのポテンシャルを余すことなく引き出すことは不可能で持て余してしまう。さまざまな電子制御デバイスがつたない運転を積極的にサポートしてくれるので気持ちよく走れるけれど、運転しているのか運転してもらっているのかよく分からなくなってしまう場面もあるほどだ。M8には2WDモードもあるので、腕に覚えのあるドライバーがサーキットでこのクルマをFRで振り回したら、きっと楽しくてしかたないだろうなということは容易に想像が付く。M8は、そういう孤高の存在なのである。

BMW公式サイト

フォト:郡 大二郎 ルボラン2022年11月号より転載

■関連記事

2022/11/25 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!