前例のないアウディのEVレーシングカーが、ラスベガスを駆けた!
「アウディ S1フーニトロン (Audi S1 e-tron quattro Hoonitron)」が登場するアメリカのモータースポーツ選手、ケン・ ブロックの新作ビデオ「エレクトリカーナ (Electrikhana)」が公開され、わずか3週間で450万回以上の再生回数を記録、S1フーニトロンの走りに感銘を受けた多くの人々からコメントが寄せられているという。
S1フーニトロンのデザインは、伝説的なラリーマシンである「アウディ スポーツ クワトロS1 (Audi Sport quattro S1)」をモデルにしているが、技術的には市販モデルおよびモータースポーツ用の電動駆動システムが搭載されている。
【写真16枚】S1フーニトロンのテクノロジーとスペックを公開
開発チームは、プロジェクトの発足から8か月以内にアウディ S1フーニトロンの最初のテスト走行を行い、ケン・ブロックと彼のチームのために撮影準備を整える必要があった。そのためこのプロジェクトは、ドイツ南部の都市・ネッカーズルムのアウディ スポーツチームとアウディ デザインチームにとって、非常にやりがいのある仕事となり、その結果は想像以上のものだった。
3週間前にエレクトリカーナが公開されて以来、何百万人もの人々が、ラスベガスの市街地、カジノ、駐車場で、ケン・ブロックがS1フーニトロンを思いのままにドリフト走行させる映像に魅了された。
非常にバランスの取れた重量配分と寸法
・前後重量配分は52:48とほぼイコール。
・ホイールベースは2.4m未満で、アウディのエントリーモデル「アウディ A1 スポーツバック」の2,563mmよりも大幅に短くなっている。これにより、コーナリング時の俊敏性が向上。この短いホイールベースは、ヨーイング(垂直軸を中心とした回転運動)に有利に働き、Electrikhanaでのドリフトシーンに最適だ。
・フロントおよびリヤアクスルにマクファーソンストラットを採用し、スプリングストロークが200mm以上のサスペンションを組み合わせることにより、ジャンプシーンを含む過酷な走行に対応できるようになっている。
・この基本コンセプトにより、「アウディ S1 e-tron クワトロ フーニトロン」は、さまざまな状況におけるドリフトおよびスタント走行に理想的なキャラクターを備えている。
電動駆動システム:MGUユニットを2基搭載
・電気自動車アウディ S1 e-tron クワトロ フーニトロンは、電動4輪駆動システムを搭載。フロントおよびリヤアクスルは、それぞれモータースポーツから技術的なフィードバックを受けたモータージェネレーターユニット(MGU)によって駆動される。
・これら2つのユニットの1基あたりの重量は、トランスミッションを含めてわずか55kg。
・アウディの市販PHEV用の高電圧バッテリーが4台搭載され、駆動システムに電力を供給。各バッテリーの容量は14.4kWh、合計容量は57.6kWh、作動電圧は800V。
完璧なパフォーマンス:十分なトルクとパワー
・フロントおよびリヤアクスル間のパワーは、完全に可変配分。それにより、ドライバーのニーズを完璧に満たし、非常にニュートラルなステアリング特性を実現。
・各MGUは250kWの最高出力と320Nmの最大トルクを発生。その結果合計出力は500kW、合計トルクは640Nm。
・電気モーターの最高回転数は28,000rpmで、エンジニアリングチームはドリフト走行用に、約12:1のギア比を設定。これにより、パワー損失を考慮しても前後アクスルに伝達されるパワーは合計で約3,000Nm、トルクは6,000Nmとなる。
・この強大なトルクにより、ケン・ブロックによる素晴らしドリフト走行が可能になり、最高速度は200km/h以上に達する。
・上記の機能を組み合わせ、特別な目的を持って製作されたこのマシンは、アウディの長いモータースポーツ史の中でも極めてユニークな存在となっている。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
TAG :
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A4 2.0 TFSI Sラインパッケージ 自社ロ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI Sラインパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ Q7 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 407.2 万円
車両本体価格(税込) 398.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロアドバンスド ベーシックP…
支払総額(税込) 336.8 万円
車両本体価格(税込) 326.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI コンビニエンス…
支払総額(税込) 153.2 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ 自社ローン 全国対応
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 114.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
アウディ A3セダン 30TFSI Sライン
支払総額(税込) 373.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI スポーツ ナビゲ…
支払総額(税込) 233.8 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ A5スポーツバック 35TDI Sライン
支払総額(税込) 576.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ自…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
アウディ A4 2.0TFSI 自社ローン 全国対応 後期モ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A4 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ 自社ローン 全国対応 …
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
アウディ A5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ TTクーペ 40TFSI Sラインパッケージ マト…
支払総額(税込) 486.7 万円
車両本体価格(税込) 463万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A4 2.0TFSI アシスタンスPKG Sライン…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ A4アバント 45TFSIクワトロ マイスターシュ…
支払総額(税込) 358.6 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ デビュー…
支払総額(税込) 468.3 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI アドバンストキー/エフ…
支払総額(税込) 242.5 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ S4 ベースグレード アシスタンスPKG/1オーナ…
支払総額(税込) 240.8 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ S5 ベースグレード セーフティ&レザーPKG/追…
支払総額(税込) 394.4 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI アドバンストキー/半…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSI ナビ ETC レ…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アウディ A6アバント 2.8FSIクワトロ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |