M専用開発のハイパーPHEV、すべてに規格外。さらなる弩級モデルもすでにスタンバイ!?

全ての画像を見る

果たしてMはいま何を考え、どこへ向かおうとしているのか――。他社のSUV成功事例を踏まえ、満を持してリリースされた一台とは。

BMW M社が50周年を節目に、独自に企画開発したモデルは「M2」だけにとどまらない。2019年に発表したヴィジョンMネクスト、すなわち「M1」の後継モデルとして、誰もが新世代スーパースポーツの登場に胸を躍らせていたのだが、意外にもその正体は高性能クロスオーバーだった。

「もはや2シーターボディが、スポーツカーに求められる絶対的な形態だった時代は終わりました。ポルシェもランボルギーニもアストン・マーティンもSUVで成功し、その流れはフェラーリ・プロサングエの登場で決定的になったともいえます。そこで、我々もクロスオーバーボディに、当社が持ち得るダイナミックパフォーマンスを与えることにしたのです」

冒頭での疑問に、M社のXMプロジェクトリーダー、スヴェン・リッター氏は単刀直入にこう答えてみせた。では早速、M専用開発となる高性能クロスオーバーSUVの詳細を見ていくことにしよう。

【写真11枚】十分以上のゆとりと上質な素材のリアコンパートメント「Mラウンジ」に驚き! 

ボディサイズは全長が5,110mm、全幅が2,005mm、全高が1,755mmで、ホイールベースは3,105mmと堂々たるもの。フレキシブルなアーキテクチャー、CLARをベースとしていることは間違いなく、全体的なサイズとシルエットはすでに市販されているiXのそれに近い。ただし、ゴールドに輝く8角形の大型キドニーグリルはダミーではなく、あくまでV8エンジンに冷却気を送るためのもの。フレームは最新のBMWモデルと同様、LED式に発光する。

そのグリルからボンネットにかけてはパワードームが形成され、M社のプロダクトであることを主張する。また、ライトユニットには、フェイスリフトを機にX7で導入されたフォーアイズデザインを採用。ボンネット先端に薄いデイドライビングライトを、そしてその下にはLEDヘッドライトがレイアウトされる。

サイドに回ると、M専用デザインのドアミラー、そしてキドニーグリルと同じゴールドのウインドーフレームがグリーンハウスを取り囲んでいるが、これはリアウインドー上部左右のBMWエンブレムと同様に、かつてのM1へのオマージュ。ここ以外のリアエンドは比較的穏やかな表情で、iXのそれに近いデザインが与えられる。

パワーユニットはまさにM社の真骨頂といえ、あえてBEVではなく、最高出力489ps、最大トルク650Nmの4.4L V8(S68)に、197psと280Nmの電気モーターを組み合わせたハイフォーマンスPHEVを採用する。システム最高出力は653ps、同最大トルクは800Nmに達し、8速ATを介しての0↓100km/h加速は4.3秒、最高速度は270km/hというハイパフォーマンスを発揮してみせる。なお、床下に搭載される容量25.7kWhのリチウムイオン電池により、最大82〜88km、最高速度140km/hのEV走行が可能という。

インテリアはiXのそれに準ずるが、驚きはリアコンパートメントで、十分以上のゆとりと上質な素材でパッセンジャーを迎え入れてくれる。「Mラウンジ」と名付けられたこの空間は、XMを象徴するもうひとつの顔といえるだろう。

XMの生産は北米のスパータンバーグ工場で今年末から始まり、2023年4月から世界市場に向けて出荷される予定。価格はまだ発表されていないが、おそらく約17万ユーロ(約2500万円)と予想される。ところで、M社のサプライズはこれで終わらない。フランク・ファン・メール社長は「レッドラベル」と命名するトップモデルの存在をすでに明らかにしているのだ。最高出力は748ps、最大トルクは1,000Nm。次の50年へ向けて、M社のパワフルな未来はもうスタートを切っているのだ!

リポート=キムラ・オフィス フォト=BMW M GmbH  report : Kimura Office photo : M GmbH

■関連記事

2022/11/18 11:30

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!