BMW製フルサイズSUVならぬSAV(スポーツアクティビティビークル)が、既定路線のフェイスリフトを実施した。ただし、写真を見ればお分かりのとおり、その表情は一転してクールでアグレッシブ、従来モデルとは趣を異にしている。では、そのパフォーマンスにも変化はもたらされているのか。生まれ故郷のアメリカ・グリーンビル周辺で走らせてみた。
【写真11枚】クールな面持ちに情熱を秘めた新たなフラッグシップ、新型BMW X7の詳細を写真で見る
この包容力の高さはフルサイズならでは
BMWのLCI(ライフサイクルインパルス)とは、基本骨格を変えずに仕様や装備などをアップデートするフェイスリフトのことを指すが、今回X7のLCIは異例といえるほど濃い内容だ。
まず、フォーアイズ(4眼)デザインと名付けられたヘッドライトユニットは、上部がデイドライビングライト、下部がヘッドライトとなる左右4本の水平スリットで、先行して発表された新型7シリーズと同様にクールな表情を見せる。また、ひと回り大きくなったキドニーグリルはアイコニックグロー、すなわちLED照明付きとなる。一方のリアエンドに大きな変更はなく、車幅いっぱいに伸びたクロームラインの両側に、新意匠となる3Dデザインのコンビランプが採用される程度だ。
試乗車は眩いほどのミネラルホワイトに身を包んだX7 M60iで、全長5.2m、全高2mの巨艦によじ登ると、目前にはダッシュボードの半分以上を占めるカーブドディスプレイが広がる。OSは最新のBMWオペレーティングシステム8で音声入力も可能だが、センターコンソールにはiDriveダイヤルも用意される。
スターターボタンをプッシュすると、最高出力530ps、最大トルク750Nmを発生するM社チューンの4.4L V8ツインターボは瞬時に目覚める。8速ATのプリセレクトはコンソール上のクリスタルスイッチで行ない、後はステアリングパドルで操作するだけだ。走り出してすぐに、これまでのV8にはないブーストパワーを感じるが、これはX7に新採用されたmHEVシステムがもたらすもの。クランクシャフトとトランスミッションの間に挟まれたISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)により、発電だけでなく0.5kWhのリチウムイオン電池から12psと200Nmのパワーを発生、Eターボの役割を果たす。その結果、0→100km/h加速は約2.6トンへ車重が増したにも関わらず4.7秒をキープ、トップスピードは250km/hでリミッターが介入する。
鋭い低・中加速を楽しみながらグリーンビルの市街地を抜けカントリーロードへ入ると、ルートは意外に狭い二車線道路へ導かれる。しかも、法定速度はなんと55マイル(約88km/h)、対向車線からはフルサイズのピックアップトラックが迫り来るが、正確なステアリングと見切りの良いボディ、そして高いドライビングポジションのおかげで、リラックスして駆け抜けることができた。また、スポーツモードを選択しての本格的なワインディング走行では、V8独特の快音を響かせながら、サイズを感じさせないアジリティを発揮。ダイナミックな走りを重視するBMWのDNAは、フルサイズSAVにも間違いなく生きている。
やがてハイウェイへ上がり、クルーズコントロールを70マイル(約112km/h)に設定し、最終目的地であるBMWトレーニングセンターへとのんびり向かう。22インチの大径タイヤを履くにも関わらず、2アクスル可変エアサスペンションが終始快適なライドフィールを提供してくれるから、完全にストレスフリーでいられる。
新型X7は、アメリカのスパータンバーグ工場ですでに生産を開始、米国および欧州では発売がスタートしている。おそらく、ICEを搭載する最後のBMW製フルサイズSAVに要注目だ。
【Specification】BMW X7 M60i xDrive
■全長×全幅×全高=5181×2000×1835mm
■ホイールベース=3105mm
■トレッド(F:R)=1682/1703mm
■車両重量=2600kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=4395cc
■最高出力=530ps/5500-6000rpm
■最大トルク=750Nm/1800-4600rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:5リンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤ(F&R)=285/45R21
※表中はすべて欧州仕様
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M5 M5 1年走行距離無制限保証付き ホワイトレザ…
支払総額(税込) 576 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ メーカーナビ/BT…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive
支払総額(税込) 343.8 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 禁煙 メーカ…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 純正ナ…
支払総額(税込) 189.1 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 8シリーズ M850i xDrive グランクーペ …
支払総額(税込) 972 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ユーザー買取…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW iX xDrive 40 21AW インテリアデザイ…
支払総額(税込) 640 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 21AW ブ…
支払総額(税込) 744.3 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ アダプティブクルー…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車 20AW SUI…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 275.1万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 1シリーズ 135i N55 最終後期モデル and…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ ・サンルーフ…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン シートヒーター…
支払総額(税込) 268.1 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 1シリーズ 118d ファッショニスタ ファッショニ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 181.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW M2 ベースグレード ディーラ直仕入れ/純正ナビゲー…
支払総額(税込) 753.2 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ドライビン…
支払総額(税込) 259.5 万円
車両本体価格(税込) 244.3万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW i4 M50 ・コニャックレザーシート・純正HDDナ…
支払総額(税込) 815 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ セレクトPK…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 358.5 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 424.5 万円
車両本体価格(税込) 401.7万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |