BMW製フルサイズSUVならぬSAV(スポーツアクティビティビークル)が、既定路線のフェイスリフトを実施した。ただし、写真を見ればお分かりのとおり、その表情は一転してクールでアグレッシブ、従来モデルとは趣を異にしている。では、そのパフォーマンスにも変化はもたらされているのか。生まれ故郷のアメリカ・グリーンビル周辺で走らせてみた。
【写真11枚】クールな面持ちに情熱を秘めた新たなフラッグシップ、新型BMW X7の詳細を写真で見る
この包容力の高さはフルサイズならでは
BMWのLCI(ライフサイクルインパルス)とは、基本骨格を変えずに仕様や装備などをアップデートするフェイスリフトのことを指すが、今回X7のLCIは異例といえるほど濃い内容だ。
まず、フォーアイズ(4眼)デザインと名付けられたヘッドライトユニットは、上部がデイドライビングライト、下部がヘッドライトとなる左右4本の水平スリットで、先行して発表された新型7シリーズと同様にクールな表情を見せる。また、ひと回り大きくなったキドニーグリルはアイコニックグロー、すなわちLED照明付きとなる。一方のリアエンドに大きな変更はなく、車幅いっぱいに伸びたクロームラインの両側に、新意匠となる3Dデザインのコンビランプが採用される程度だ。
試乗車は眩いほどのミネラルホワイトに身を包んだX7 M60iで、全長5.2m、全高2mの巨艦によじ登ると、目前にはダッシュボードの半分以上を占めるカーブドディスプレイが広がる。OSは最新のBMWオペレーティングシステム8で音声入力も可能だが、センターコンソールにはiDriveダイヤルも用意される。
スターターボタンをプッシュすると、最高出力530ps、最大トルク750Nmを発生するM社チューンの4.4L V8ツインターボは瞬時に目覚める。8速ATのプリセレクトはコンソール上のクリスタルスイッチで行ない、後はステアリングパドルで操作するだけだ。走り出してすぐに、これまでのV8にはないブーストパワーを感じるが、これはX7に新採用されたmHEVシステムがもたらすもの。クランクシャフトとトランスミッションの間に挟まれたISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)により、発電だけでなく0.5kWhのリチウムイオン電池から12psと200Nmのパワーを発生、Eターボの役割を果たす。その結果、0→100km/h加速は約2.6トンへ車重が増したにも関わらず4.7秒をキープ、トップスピードは250km/hでリミッターが介入する。
鋭い低・中加速を楽しみながらグリーンビルの市街地を抜けカントリーロードへ入ると、ルートは意外に狭い二車線道路へ導かれる。しかも、法定速度はなんと55マイル(約88km/h)、対向車線からはフルサイズのピックアップトラックが迫り来るが、正確なステアリングと見切りの良いボディ、そして高いドライビングポジションのおかげで、リラックスして駆け抜けることができた。また、スポーツモードを選択しての本格的なワインディング走行では、V8独特の快音を響かせながら、サイズを感じさせないアジリティを発揮。ダイナミックな走りを重視するBMWのDNAは、フルサイズSAVにも間違いなく生きている。
やがてハイウェイへ上がり、クルーズコントロールを70マイル(約112km/h)に設定し、最終目的地であるBMWトレーニングセンターへとのんびり向かう。22インチの大径タイヤを履くにも関わらず、2アクスル可変エアサスペンションが終始快適なライドフィールを提供してくれるから、完全にストレスフリーでいられる。
新型X7は、アメリカのスパータンバーグ工場ですでに生産を開始、米国および欧州では発売がスタートしている。おそらく、ICEを搭載する最後のBMW製フルサイズSAVに要注目だ。
【Specification】BMW X7 M60i xDrive
■全長×全幅×全高=5181×2000×1835mm
■ホイールベース=3105mm
■トレッド(F:R)=1682/1703mm
■車両重量=2600kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=4395cc
■最高出力=530ps/5500-6000rpm
■最大トルク=750Nm/1800-4600rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:5リンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤ(F&R)=285/45R21
※表中はすべて欧州仕様
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |