マスター・マセラティは、マセラティの性能を体験するドライビングプログラム。イタリア本国で開催されているプログラムには、昨年からMC20がプログラムに加わった。そんな注目のドライビングレッスンがマレーシアを舞台にアジアで初開催された。その詳細をお届けしよう。
【写真18枚】マセラティのパフォーマンスをサーキットで体験!「マスター・マセラティ」の様子を写真で見る
日本で開催してほしいドライビングレッスン
高性能というものは実際にどれほど「高性能」なのか、ということをフルに体験したことのある人は意外に少ないはず。また、クルマの限界というのはどういう現象なのか、を知る機会もそうそうあるものではない。「マスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンス」は、日頃はなかなか踏み込めないそうした領域を徹底的に体験することでスキルアップを図るプログラムだ。
イタリア本国ではビギナー向けからプロレベルまでの4段階に分かれている。半日プログラムのレベル1「ENGINE START」は900ユーロ(約13万円)。ちなみにレベル1には、ファクトリーツアーとモデナサーキットでレッスンを行なう「ENGINE START+」も設定されている。価格は1200ユーロ(約17万円)。レッスンに使用するクルマは、レヴァンテ・トロフェオ、ギブリ・トロフェオとなる。
その上のレベル2「GT」は、レベル1のクルマ+MC20でレッスンを行ない、1日コースとなる。価格は2500ユーロ(約36万円)。中級以上のレベル3「SPORT」は、レベル2と同じレッスン車。1日コースで3200ユーロ(約46万円)。プロレベルともいえるレベル4「MC20 MASTER」はMC20のみを使用するプログラムだ。1日+半日コースで価格は5000ユーロ(約72万円)となる。
今回は、マレーシアの首都クアラルンプールの郊外セランゴール州セパンにあるセパン・インターナショナル・サーキットで開催された、アジアで第1回目となるマスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンスに参加した。
当日のプログラムはレベル2の「GT」で、サーキットにはMC20とレヴァンテ・トロフェオが用意されていた。
まずは座学からスタートし、イタリアから来たインストラクターに正しいシートポジションとステアリング操作を学んだ。そしてレーシングコースをスムーズに走行するための最適なライン取りや荷重移動のアドバイスを受けた。
その後は、インストラクターの駆るMC20で、レーシングコースを同乗走行。ハーフウェットにも関わらず凄まじい速度でコーナーをぬけていくスキルとクルマの実力に驚いた。
そして、ここからは初体験のセパン・インターナショナル・サーキットでスーパーカー並みのハイパワーを誇る、高性能SUV「レヴァンテ・トロフェオ」のステアリングを握りコースイン。そのパフォーマンスを思い切り解き放ちながら、走りに走って学んでいく。
レッスン後半には初めてステアリングを握るMC20がピット前に用意されていた。さっそく走り始めてみると、強固なカーボンモノコックによってサスペンションがスムーズかつ極めて上質な感触を伴いながらストロークしていくことにまずは感動。そして、鞭を入れて本気で走り始めれば、とんでもないパフォーマンスを披露してくれた。その走りがあまりにも楽しくてペースが上げていったらアクセル踏みすぎ!と助手席のインストラクターから注意を受けた……。だけど、コースのライン取りとブレーキングは良かったよ、とアドバイスをもらえた。
マスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンスは、ぜひ日本でも開催してほしいドライビングレッスンだ。
【Specification】マセラティMC20
■全長×全幅×全高=4669×1965×1221mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1500kg以下
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3000㏄
■最高出力=630ps(463kW)/7500rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/3000-5500rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/30ZR20
■車両本体価格(税込)=26,500,000円
■問い合わせ先=マセラティジャパン ☎0120-965-120
■関連記事
- 航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
- 本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ ギブリ GTネロ インフィニート 特別仕様車 ス…
支払総額(税込) 1199.9 万円
車両本体価格(税込) 1170.8万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
マセラティ MC20チェロ ベースグレード ワンオーナー車 …
支払総額(税込) 3760 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 18km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP135 3Dカーボン…
支払総額(税込) 1189.6 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ MC20 ベースグレード OP600 カーボンセ…
支払総額(税込) 2896.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 46.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 482km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP110 エクステリア…
支払総額(税込) 701.5 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1374.4 万円
車両本体価格(税込) 1335万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 621.8 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ S スポーツPKG OP274 ノビ…
支払総額(税込) 783.4 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 701.9 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP166 エクステリア…
支払総額(税込) 677.5 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP169 カーボン…
支払総額(税込) 861.1 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S OP159 ドライバーアシスタン…
支払総額(税込) 634.1 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ S WALDエアロカスタム 右H 正規D…
支払総額(税込) 340.7 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マセラティ レヴァンテ ベースグレード 赤革シート/ACC/…
支払総額(税込) 458.8 万円
車両本体価格(税込) 448.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 1オーナー ネロ…
支払総額(税込) 803 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ 1オーナー 有償色 …
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 577万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ ワンオーナー ハーマ…
支払総額(税込) 873 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ 車検フル ブラック ディーゼル ワ…
支払総額(税込) 406 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マセラティ クアトロポルテ GT S グランルッソ GTS …
支払総額(税込) 580 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ クアトロポルテ S クワトロポルテ後期 4.7 …
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マセラティ グレカーレ トロフェオ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1369.9 万円
車両本体価格(税込) 1331.1万円
諸費用(税込) 38.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1619.2 万円
車両本体価格(税込) 1579.1万円
諸費用(税込) 40.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 1オーナー/パノラ…
支払総額(税込) 614.8 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マセラティ クアトロポルテ S 3.0V6ツインターボエンジ…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 V6タ…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マセラティ ギブリ S ベージュ革シート/シートヒーター/サ…
支払総額(税込) 368.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マセラティ グレカーレ GT 4WD パノラマサンルーフ・3…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ ディーゼル ファイナルエディション 日…
支払総額(税込) 617 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マセラティ クアトロポルテ S・ハイパーフォージド21AW・…
支払総額(税込) 437.8 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 47.8万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |