ポルシェのワークスドライバーたちが語る、ワールドプレミアを迎えた新型フォーミュラE「ポルシェ 99X エレクトリック Gen3」の魅力!

全ての画像を見る

2023年早々に開催される「メキシコシティE-Prix」が初レースとなるポルシェの新Gen3カー、ついにワールドプレミア!

ヴァイザッハのポルシェ開発センターで進化を遂げたポルシェの電気レーシングカー「ポルシェ 99X エレクトリック Gen3」は、イタリアのフランチャコルタにあるポルシェ・エクスペリエンス・センターでワールドプレミアを迎えた。2023年シーズンから「ABB FIAフォーミュラE世界選手権」にタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームによって参戦する予定だ。

2023年1月14日(土)に開催される「メキシコシティE-Prix」は、ポルシェ99XエレクトリックGen3の初レースとなる。来シーズンのスタート時に第3世代の車両が登場することは、世界初の電動レーシングシリーズの新時代の到来を告げるものだ。

ポルシェ99XエレクトリックGen3などの新しいGen3カーは、これまでで最も速く、最も軽く、最もパワフルで効率的な電気レーシングカーだ。フォーミュラEが伝統的にレースを行っている世界の魅力的な大都市にあるタイトなシティサーキットで、ホイールトゥホイールのデュエルを実現するために特別に設計された。

ポルシェ99XエレクトリックGen3をはじめとするフォーミュラE新世代の車両の全体的なコンセプトは、大きな進化を遂げている。車両は軽量化され、ホイールベースは短く、コース幅は狭くなっている。バッテリーは小型化された一方で、より強力になった。また、再生エネルギーの割合が増え、空力やデザインも変更された。全体として新型車はより機敏になり、レーストラックでのパフォーマンスも向上している。

【写真13枚】ポルシェのブランド目標「Driven by Dreams」にインスパイアされた一台 

99X電動Gen3
ポルシェ99XエレクトリックGen3の印象的な新しい外観は、ポルシェのブランド目標である「Driven by Dreams」にインスパイアされたもので、このデザインは個性、独自性、そして未来志向の進歩的な時代精神を意味し、若いターゲットグループにもアピールするものだ。

ポルシェ モータースポーツ副社長 トーマス・ラウデンバッハ氏は
「新しいポルシェ99XエレクトリックGen3を世界に紹介できることを嬉しく思っています。ヴァイザッハの開発チームは、このレーシングカーに多大な労力、経験、心、魂を注ぎ込んできました。彼らは皆、この結果を心から誇りに思うことができます。新世代のフォーミュラEと同様に、ポルシェ99XエレクトリックGen3は、オール電化レースにおける技術的なマイルストーンを象徴しています。

フォーミュラEにとっても、ポルシェにとっても、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9からこれらの新型車をキャンペーンに参加させることは、モータースポーツの未来に向けた重要なステップとなります。シーズンの開始と新しい時代を楽しみにしています」と語る。

ファクトリーモータースポーツフォーミュラEディレクターのフロリアン・モドリンガー氏は
「新しいABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズンに向けて、ワクワクするような期待感に包まれています。私たちのチームとドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタとパスカル・ウェーレインは、1月14日にメキシコで行われる新しいポルシェ99X Electric Gen3での最初のレースに向けて、まだ多くの仕事をしなければなりません。

しかし、シーズン開幕までにさらなる進歩を遂げ、新車の登場でチーム間のカードが入れ替わったときには、良いポジションにつけると確信しています。我々のポルシェ99XエレクトリックGen3を含む新しいGen3車両が、ファンのためにレースをさらに華やかにし、フォーミュラEの世界的な人気にさらに拍車をかけることを期待しています」と言う。

ポルシェ・ワークス・ドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ氏。
「私たちの新型車は大きな前進を遂げました。前モデルよりも軽く、よりパワフルになっており、それだけでレーシングドライバーは笑顔になります。タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームの新人として、この数週間はエンジニアやメカニックと仲良くなり、自分の居場所を見つけるために使ってきました。チームはそれをとても簡単にしてくれました。

最初から快適に過ごせました。また、さまざまなシリーズで対戦してきた新しいチームメイトのパスカルともうまくいっている。私たちは共通の目標、つまりポルシェをトップに押し上げるという目標を持っています。ポルシェは勝利の代名詞のようなブランドです。新しいポルシェ99XエレクトリックGen3で、できるだけ早くそれを実現したいのです」と話す。

同じくポルシェワークスドライバーのパスカル・ウェーレイン氏は
「私たちは今、チームとしてエキサイティングな時を過ごしています。新車でのテストでは、最初から良い感触を得ることができました。多くの知見を得ることができ、大きな進歩を遂げることができました。最初はマシンを走らせることが目的でしたが、すぐにパフォーマンスと同じようになりました。

そしてもちろん、新世代のクルマで成功するための鍵となる効率も。これらのことは、私にとって非常にエキサイティングな経験でした。シーズンが始まるまで、まだ少し時間がある。その時間を使って、ポルシェ99XエレクトリックGen3をもっとよく知り、パズルのピースを組み立てて、開幕戦メキシコのスタートに向けて最適な準備をしたいと思います」と語った。

フォーミュラE第3世代。モータースポーツに新たなベンチマークを打ち立てるポルシェ
新型のGen3カーのキャンペーンは、パフォーマンス、効率性、持続可能性の面でモータースポーツの新しいベンチマークを設定する意図がある。ポルシェはフォーミュラEの4年目のシーズンに向けて、他のGen3マシン同様、多くの分野でこれまでの車両とは一線を画す新しいポルシェ99XエレクトリックGen3マシンを開発している。主な相違点は以下の通り。

 ・パフォーマンス:新しいGen3車両の性能は、250kWから350kW(476hp)に向上。
 ・パワートレイン:ポルシェ モータースポーツが自社開発し、リアアクスルの
  最大駆動力は先代(Gen2)より100kW高い350kWに。
 ・ブレーキ:新しいフロントパワートレインでは、リアの350kWに250kWが追加
  され、最大600kWのエネルギー回生が可能となり、Gen2車両の2倍以上の回生
  能力が得られる。ブレーキ・バイ・ワイヤ・ユニットで制御される追加フラク
  ション・ブレーキ。
 ・効率性:電気モーターは、内燃機関の約40%の出力効率に対し、約95%の出力
  効率を達成。使用するエネルギーの40%以上を回生ブレーキで回収する。
 ・充電能力:Gen3車両の新しい超高速充電能力により、レース中に約600kWの
  エネルギーが追加される予測。これは、新世代のフォーミュラEの充電器が、
  世界最先端の商用充電器のほぼ2倍の性能を持つことを意味する。さらに、この
   急速充電技術により、常に高いバッテリー性能が保証されることになる。
 ・持続可能性:部品メーカーによると、第3世代の新車に搭載されるバッテリー
  セルは、持続可能な方法で調達された鉱物から作られています。レースシーズン
  終了後、バッテリーセルは再利用またはリサイクルされる必要がある。カーボン
  ファイバー製の車体には、引退したGen2マシンからリサイクルされたカーボン

  ファイバーが使用されているとのこと。これにより、生産時の二酸化炭素排出
  量を10%以上削減することができる計算。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!