2023年早々に開催される「メキシコシティE-Prix」が初レースとなるポルシェの新Gen3カー、ついにワールドプレミア!
ヴァイザッハのポルシェ開発センターで進化を遂げたポルシェの電気レーシングカー「ポルシェ 99X エレクトリック Gen3」は、イタリアのフランチャコルタにあるポルシェ・エクスペリエンス・センターでワールドプレミアを迎えた。2023年シーズンから「ABB FIAフォーミュラE世界選手権」にタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームによって参戦する予定だ。
2023年1月14日(土)に開催される「メキシコシティE-Prix」は、ポルシェ99XエレクトリックGen3の初レースとなる。来シーズンのスタート時に第3世代の車両が登場することは、世界初の電動レーシングシリーズの新時代の到来を告げるものだ。
ポルシェ99XエレクトリックGen3などの新しいGen3カーは、これまでで最も速く、最も軽く、最もパワフルで効率的な電気レーシングカーだ。フォーミュラEが伝統的にレースを行っている世界の魅力的な大都市にあるタイトなシティサーキットで、ホイールトゥホイールのデュエルを実現するために特別に設計された。
ポルシェ99XエレクトリックGen3をはじめとするフォーミュラE新世代の車両の全体的なコンセプトは、大きな進化を遂げている。車両は軽量化され、ホイールベースは短く、コース幅は狭くなっている。バッテリーは小型化された一方で、より強力になった。また、再生エネルギーの割合が増え、空力やデザインも変更された。全体として新型車はより機敏になり、レーストラックでのパフォーマンスも向上している。
【写真13枚】ポルシェのブランド目標「Driven by Dreams」にインスパイアされた一台
99X電動Gen3
ポルシェ99XエレクトリックGen3の印象的な新しい外観は、ポルシェのブランド目標である「Driven by Dreams」にインスパイアされたもので、このデザインは個性、独自性、そして未来志向の進歩的な時代精神を意味し、若いターゲットグループにもアピールするものだ。
ポルシェ モータースポーツ副社長 トーマス・ラウデンバッハ氏は
「新しいポルシェ99XエレクトリックGen3を世界に紹介できることを嬉しく思っています。ヴァイザッハの開発チームは、このレーシングカーに多大な労力、経験、心、魂を注ぎ込んできました。彼らは皆、この結果を心から誇りに思うことができます。新世代のフォーミュラEと同様に、ポルシェ99XエレクトリックGen3は、オール電化レースにおける技術的なマイルストーンを象徴しています。
フォーミュラEにとっても、ポルシェにとっても、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9からこれらの新型車をキャンペーンに参加させることは、モータースポーツの未来に向けた重要なステップとなります。シーズンの開始と新しい時代を楽しみにしています」と語る。
ファクトリーモータースポーツフォーミュラEディレクターのフロリアン・モドリンガー氏は
「新しいABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズンに向けて、ワクワクするような期待感に包まれています。私たちのチームとドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタとパスカル・ウェーレインは、1月14日にメキシコで行われる新しいポルシェ99X Electric Gen3での最初のレースに向けて、まだ多くの仕事をしなければなりません。
しかし、シーズン開幕までにさらなる進歩を遂げ、新車の登場でチーム間のカードが入れ替わったときには、良いポジションにつけると確信しています。我々のポルシェ99XエレクトリックGen3を含む新しいGen3車両が、ファンのためにレースをさらに華やかにし、フォーミュラEの世界的な人気にさらに拍車をかけることを期待しています」と言う。
ポルシェ・ワークス・ドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ氏。
「私たちの新型車は大きな前進を遂げました。前モデルよりも軽く、よりパワフルになっており、それだけでレーシングドライバーは笑顔になります。タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームの新人として、この数週間はエンジニアやメカニックと仲良くなり、自分の居場所を見つけるために使ってきました。チームはそれをとても簡単にしてくれました。
最初から快適に過ごせました。また、さまざまなシリーズで対戦してきた新しいチームメイトのパスカルともうまくいっている。私たちは共通の目標、つまりポルシェをトップに押し上げるという目標を持っています。ポルシェは勝利の代名詞のようなブランドです。新しいポルシェ99XエレクトリックGen3で、できるだけ早くそれを実現したいのです」と話す。
同じくポルシェワークスドライバーのパスカル・ウェーレイン氏は
「私たちは今、チームとしてエキサイティングな時を過ごしています。新車でのテストでは、最初から良い感触を得ることができました。多くの知見を得ることができ、大きな進歩を遂げることができました。最初はマシンを走らせることが目的でしたが、すぐにパフォーマンスと同じようになりました。
そしてもちろん、新世代のクルマで成功するための鍵となる効率も。これらのことは、私にとって非常にエキサイティングな経験でした。シーズンが始まるまで、まだ少し時間がある。その時間を使って、ポルシェ99XエレクトリックGen3をもっとよく知り、パズルのピースを組み立てて、開幕戦メキシコのスタートに向けて最適な準備をしたいと思います」と語った。
フォーミュラE第3世代。モータースポーツに新たなベンチマークを打ち立てるポルシェ
新型のGen3カーのキャンペーンは、パフォーマンス、効率性、持続可能性の面でモータースポーツの新しいベンチマークを設定する意図がある。ポルシェはフォーミュラEの4年目のシーズンに向けて、他のGen3マシン同様、多くの分野でこれまでの車両とは一線を画す新しいポルシェ99XエレクトリックGen3マシンを開発している。主な相違点は以下の通り。
・パフォーマンス:新しいGen3車両の性能は、250kWから350kW(476hp)に向上。
・パワートレイン:ポルシェ モータースポーツが自社開発し、リアアクスルの
最大駆動力は先代(Gen2)より100kW高い350kWに。
・ブレーキ:新しいフロントパワートレインでは、リアの350kWに250kWが追加
され、最大600kWのエネルギー回生が可能となり、Gen2車両の2倍以上の回生
能力が得られる。ブレーキ・バイ・ワイヤ・ユニットで制御される追加フラク
ション・ブレーキ。
・効率性:電気モーターは、内燃機関の約40%の出力効率に対し、約95%の出力
効率を達成。使用するエネルギーの40%以上を回生ブレーキで回収する。
・充電能力:Gen3車両の新しい超高速充電能力により、レース中に約600kWの
エネルギーが追加される予測。これは、新世代のフォーミュラEの充電器が、
世界最先端の商用充電器のほぼ2倍の性能を持つことを意味する。さらに、この
急速充電技術により、常に高いバッテリー性能が保証されることになる。
・持続可能性:部品メーカーによると、第3世代の新車に搭載されるバッテリー
セルは、持続可能な方法で調達された鉱物から作られています。レースシーズン
終了後、バッテリーセルは再利用またはリサイクルされる必要がある。カーボン
ファイバー製の車体には、引退したGen2マシンからリサイクルされたカーボン
ファイバーが使用されているとのこと。これにより、生産時の二酸化炭素排出
量を10%以上削減することができる計算。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ2 ミツワ物 5MT エンジン…
支払総額(税込) 1700 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー 純正ナビTV バックカ…
支払総額(税込) 350.9 万円
車両本体価格(税込) 338.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 972.4 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ PDK スポー…
支払総額(税込) 1403.4 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1145.5 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1122.1 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP416 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ カイエン S OP244 スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 1042.5 万円
車両本体価格(税込) 1020万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS OP140 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1152.1 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ マカン マカンS ハイグロスブラックルーフレール.…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ マカン ベースグレード PASM.スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 720.7 万円
車両本体価格(税込) 710万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 2021年モデル 認定中古…
支払総額(税込) 901.9 万円
車両本体価格(税込) 863万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG/パノラ…
支払総額(税込) 978 万円
車両本体価格(税込) 957万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 364.5 万円
車両本体価格(税込) 345.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 禁煙車/5MT/HIDヘッ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 133.6万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ ディーラー整備車両 整備記録簿 …
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |