![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2022/11/CMW1110FP14-1024x683.jpg)
11月8日、京都の仁和寺にて『フェラーリ・プロサングエ』が日本初お披露目された。なんと9月14日のワールドプレミアからわずか2ヵ月弱という早さだ。
イタリア語で”サラブレッド”を意味する車名が与えられたプロサングエは、フェラーリ初の4ドアモデルとなる。リアシートを備えるフェラーリは、1992年の456GT以降、最近まで生産されていたGTC4ルッソに至るまで設定されてきたが、4枚ドアの市販フェラーリはこれが初だ。
【画像28枚】フェラーリ初の4ドアモデル「プロサングエ」のギャラリーを見る
ちなみにこれを”フェラーリ初のSUV”と呼ぶのは、”公式上”では誤り。確かに外観はSUVに見えなくもないが、フェラーリ自身はそれを明確に否定。あくまでこれはフェラーリのスポーツカーであることを強調している。
またエンジンが自然吸気のV型12気筒(6496ccで最高出力は725CV)であることも、事前の予想と異なるものだった。メディア向けのQ&Aでフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ代表は、今後の電動化の流れの中で別のパワートレインが搭載される可能性を否定しなかったが、生産ラインはこれまでのV12向けを使用しており、4シーターという成り立ちから考えて、事実上のGTC4ルッソ後継車と言えるだろう。
モデルプロフィールでキーとなるのは、4ドア、4シーター、V12に加えて、4WDであること、そしてアクティブサスペンションの採用だ。これは、コーナーにおけるボディのロール制御や、高周波のバンプを超える際のタイヤ接地圧コントロールに有効とされ、スポーツカーの性能と乗員、特に後部座席の快適性が両立するはずだ。
また着座位置の低さもプロサングエの特徴で、実車で確かめたところ、他のフェラーリに比べれば乗用車ライクだが、SUVのような見下ろす景色ではなかった。またその恩恵なのだろう、ヘッドクリアランスが広い分、バケットタイプであるリアシートの空間が窮屈に感じられなかったのだ。またルーフは採光が変化するタイプで、光によっては開放的なドライブを楽しめるであろう。
パストレッリ代表(下写真)のプレゼンで興味深い説明があった。それは1980年にピニンファリーナが提案した4ドアのコンセプトカー『ピニン』に触れ、当時そういった提案もあったが、”4ドアでフェラーリらしいスポーツカーを作る技術がなかった”というのだ。
逆に言えばプロサングエは、フェラーリのスポーツカーと呼ぶに相応しい4ドアモデルになったという自信の現れでもある。そこに”妥協がない”ことをパストレッリ代表は何度も強調し、”ゲームチェンジャー”でもあるとも自信を見せた。
それにしても、仁和寺でのジャパン・プレミアは凝ったものだった。単純に境内に飾るだけかと思いきや、150~200名は座れそうな観客スタンドを特設し、その前にこれまた特設された舞台を走って観客の目の前に現れるという演出だ。しかも全国各地からフェラーリ・オーナーが集まり、これを数日間続けるのだという。
2025年にフルEVが登場し、2030年時点で約20%がICE、約40%がハイブリッド、約40%がフルEVとなることを目標に掲げているフェラーリ。故セルジオ・マルキオンネが会長を務めていた2015年に株式上場したことで、エンツォ・フェラーリやルカ・ディ・モンテゼーモロのようなカリスマによる独善的な経営から、徐々に脱皮。今や投資家向けのプレゼンで、電動化や会社全体でのサステナビリティを叫ぶという、フェラーリらしからぬ姿も見受けられた。
しかし”らしからぬ”と思うのは、脳裏にカリスマ時代の残像が残っているからで、そういった背景を頭に入れればSUVとは言わずとも、”企業”として4ドアのニーズには応える必要があり、その一方でフェラーリらしく純粋なスポーツカーであることを宿命づけられた、プロサングエの”落としどころ”にも納得がいく。
そして、仁和寺の境内でサイドの上下に絞り込まれた大胆なラインを見ていて、この手のクルマとしては最後発ながら、カリスマなくとも伝統をしっかりと受け継ぐ、フェラーリの強さを改めて感じたのであった。
【SPECIFICATIONS】フェラーリ・プロサングエ
●全長×全幅×全高:4973×2028×1589mm
●トレッド(F/R):1737/1720mm
●ホイールベース:3018mm
●乾燥重量:2033kg
●エンジン形式:65度水冷V型12気筒DOHC
●総排気量:6496cc
●ボア×ストローク:94.0×78.0mm
●圧縮比:13.6:1
●最高出力:725CV/7750r.p.m.
●最大トルク:716Nm/6250r.p.m.
●変速機:8速A/T(DCT)
●タイヤ(F/R):255/35R22/315/30R23
●最高速度:>315km/h
●0→100km/h:3.3秒
公式ページ https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/ferrari-purosangue
■関連記事
- 【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
- カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/f921bfd25cfda804ddfbd4f6f4c3e74f-300x200.jpg)
究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】
コラム
2024.06.30
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmwfday10000-300x200.jpg)
歴代F1マシンやXXプログラムの熱い走りを目撃せよ!フェラーリ・レーシング・デイズ2024、6月29、30日開催!
ニュース&トピックス
2024.06.24
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmw12cili023-300x200.jpg)
早くも日本でお披露目!フェラーリ、自然吸気V12搭載のニューモデル「12チリンドリ」のジャパン・プレミアを開催
ニュース&トピックス
2024.06.12
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P018_019_New_Ferrari_V12_ext_06_Design_red-300x200.jpg)
【FIRST PICTURE】 新デザインによる懐古主義からの脱却と伝統のV12気筒エンジンの共存「フェラーリ・ドーディチ・チリンドリ」
ニューモデル
2024.06.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572087/J/99202407270957208700100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー 左H リフター LEDカーボ…
支払総額(税込) 3406 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7000506985/30240618/J/70005069853024061800100.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ 2年保証付!24ヶ月点検済!…
支払総額(税込) 3000 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7000570753/30240430/J/70005707533024043000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt カブリオレ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009500016/30240725/J/70095000163024072500100.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT EXカーボ…
支払総額(税込) 3293 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572088/J/99202407210957208800200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード
支払総額(税込) 7240 万円
車両本体価格(税込) 7180万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009571206/30240726/J/70095712063024072600100.jpg)
フェラーリ ローマ F1 DCT 左H 正規D車 OP781…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![フェラーリ GTC4ルッソ](https://picture1.goo-net.com/9920221228/09572085/J/99202212280957208500600.jpg)
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード Bianco C…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000540808/30240725/J/70005408083024072500100.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行車 禁煙…
支払総額(税込) 2380 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
![フェラーリ 599](https://picture1.goo-net.com/7000802296/30240726/J/70008022963024072600300.jpg)
フェラーリ 599 F1 正規D車左H BilliantM …
支払総額(税込) 1791.5 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ 296GTB](https://picture1.goo-net.com/9920240726/09572087/J/99202407260957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTB 左H リフター 特注カラーLED…
支払総額(税込) 4616 万円
車両本体価格(税込) 4600万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7009572215/30240725/J/70095722153024072500100.jpg)
フェラーリ 360 モデナ 6MT 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1714.1 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7003000294/30240618/J/70030002943024061800100.jpg)
フェラーリ 458イタリア 本土仕入れ 社外ナビ 地デジ …
支払総額(税込) 2435 万円
車両本体価格(税込) 2425万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572085/J/99202407270957208500100.jpg)
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード ADAS アップ…
支払総額(税込) 5040 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7009700316/30240711/J/70097003163024071100300.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード 左ハンドル …
支払総額(税込) 3017.7 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/9410240717/00504405/J/94102407170050440501700.jpg)
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 998.8 万円
車両本体価格(税込) 988.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![フェラーリ 296GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240716/09572087/J/99202407160957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTS 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4900万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
![フェラーリ 355F1](https://picture1.goo-net.com/7009570772/30240719/J/70095707723024071900200.jpg)
フェラーリ 355F1 スパイダー 正規D車 伊藤レーシング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009540109/30240726/J/70095401093024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー 458スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572085/J/99202407210957208500200.jpg)
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード LED付ステア…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30220203/J/70002010533022020300200.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2775 万円
車両本体価格(税込) 2749万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000210100/30240726/J/70002101003024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー
支払総額(税込) 2890.9 万円
車両本体価格(税込) 2860万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
![フェラーリ カリフォルニア](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240720/J/70095711553024072000100.jpg)
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード
支払総額(税込) 1393 万円
車両本体価格(税込) 1368万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240608/J/70095711553024060800200.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード カーボンセラミッ…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240524/J/70095711553024052400100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード マグネライドデュ…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000202048/30211116/J/70002020483021111600100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ブリリアント可…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30240616/J/70095709943024061600200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード ディーラー車 1オ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572088/J/99202407270957208800300.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240718/J/70002010533024071800200.jpg)
フェラーリ 360 モデナF1 Tベル・クラッチ交換済 レカ…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 839万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
![フェラーリ 348](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240712/J/70002010533024071200200.jpg)
フェラーリ 348 ts D車 ナカムラエンジニアリング整備…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30231020/J/70095709943023102000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |