遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はアメリカ車にしようかな……と悩んでいた編集担当にふと天啓がひらめきました。そうだオートラマだ! というワケで、今月はオートラマ盛り合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第14回『プジョー309 後編』の記事はコチラから
グリルセンターの青いオーバルエンブレム効果もあり、国産車とは違う無国籍なイメージを作り出していました!
当連載は輸入車メインでお送りしていますが、輸入車でもフォードはいろいろな側面を持っていました。”過去形”なのは、ご存知のようにフォードが日本から撤退してしまったためです。ちなみに日本でのフォード販売の歴史は明治まで(!)遡ることが出来ます。しかも輸入だけでなく大正時代にはすでに日本法人設立、日本でフォードの生産さえ行っていました。1974年には再びフォードの日本法人が復活、1979年にマツダとの提携が行われ、そして1981年、日本でフォードを販売するマツダのチャンネル『オートラマ』がいよいよ登場するわけです。
オートラマ最大の特徴は『フェスティバ』、『レーザー』、『テルスター』、『スペクトロン』などの”日本製フォード”が販売されていたことです。これらはマツダ製で、レーザーはファミリア、テルスターはカペラ、そしてスペクトロンはボンゴの兄弟車でした。車種によっては兄弟車と言えども外観の差異が大きいクルマもあり、グリルセンターの青いオーバルエンブレムの効果も相まって、国産車とは違う無国籍なイメージを作り出していましたよね!
ちなみにオートラマで本国アメリカ製フォードの販売が始まったのは、遅れて1987年からだったというのもちょっと意外です。このときは映画『ロボコップ』でも活躍した初代トーラスが輸入されました。オートラマのトーラスといえば1992年に登場した2代目(初代のビッグマイナーチェンジ)のワゴンがかなり売れたので、その印象も強いです。ベンチシート+コラムシフトでゆったりとした乗り心地の”ザ・アメリカ車”的な性格は日本人の思うアメリカ車感にぴったり。あんなに走っていたのに、そういえば絶滅危惧種になってしまいました。
そしてオートラマといえば忘れられないのが『初代プローブ』。フォードとマツダがカペラをベースに共同開発し、ミシガン州に建設されたAAI(Auto Alliance International)で製造されたモデルです。フォードの空力研究モデルの名を受け継いだ流麗なスタイリングを持つ2ドアクーペだったプローブは、本国ではドアミラーさえもボディに取り込んでいたのですが、残念ながらオートラマ仕様ではいかにも後から改造しました感たっぷりのミラーに。日本の法規には逆らえず……残念でしたね。
しまった! もう誌面がない! オートラマ専売車種でヒット作となった『フェスティバ』の話題を書けなかった! でも前後編というわけにもいかないので、ここでシメますね。オートラマにはなんと商用車もあったのです! それが『J80/J100』。見るからにボンゴですが、でもこれアジア&オセアニアに向けたフォードの世界戦略車だったのです。日本ではデビュー当時からほとんど見たことありませんが(涙)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXG クリアランス…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 黒革レザー クルーズコ…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト 黒革 …
支払総額(税込) 232.7 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ アテンザワゴン XD SDナビ フルセグTV Blu…
支払総額(税込) 65.4 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ RX-7 雨宮ワイド・ブーストアップ・トラストVマウ…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 529.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXS☆純正8インチ…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 120.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ フレア ハイブリッドXS☆4WD☆イクリプスナビ☆デ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ MAZDA3セダン 20Sプロアクティブ ツーリング…
支払総額(税込) 200.5 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 禁煙車 セーフ…
支払総額(税込) 236 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ CX-8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 235.4 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 1.8 XD…
支払総額(税込) 211.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ デミオ 1.3 13S メモリーナビ バックカメラE…
支払総額(税込) 82.1 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
マツダ CX-5 2.0 20S 定期点検記録簿 Bカメ E…
支払総額(税込) 113.6 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ マツダコネクト(禁煙車…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 167.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
マツダ CX-5 XD (マツダコネクトナビ)(フルセグ)(…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-8 25S プロアクティブ (禁煙車)(マツダ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マツダ MAZDA6セダン XD20thアニバーサリーエディ…
支払総額(税込) 401.7 万円
車両本体価格(税込) 384.5万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マツダ デミオ 15S Bluetoothオーディオ 地デジ…
支払総額(税込) 123.4 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング イモビ…
支払総額(税込) 198.7 万円
車両本体価格(税込) 188.1万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング イモビ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ CX-5 XD (禁煙車)(ターボ)(純正SDナビ)…
支払総額(税込) 67.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
マツダ MAZDA2 15Sスマートエディション
支払総額(税込) 161.1 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MAZDA2 15Sプロアクティブ CD DVD シ…
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 463.2 万円
車両本体価格(税込) 449.6万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 788km |
マツダ MAZDA3セダン 2.0 20S ブラックトーンエ…
支払総額(税込) 252.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S 360°ビューモニター…
支払総額(税込) 1484.4 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 1348.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 360度ビューシートヒ…
支払総額(税込) 292.4 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ プレマシー 2.0 20C スカイアクティブ 片側電…
支払総額(税込) 136.1 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ ロードスター 1.5 ネイビー トップ レザーシート
支払総額(税込) 295.2 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ デミオ 1.3 13S テーラード ブラウン USB…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 94.6万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |