遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今月は遠藤イヅル本人も所有していた、連載的には超王道となるプジョー309が登場! なので1号で収まるわけもなく、連載初のまさかの前後編に突入ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第12回『リライアント・シミターSS1』の記事はコチラから
突如”09″の末尾でデビューしたのは、何と309が元々プジョーのクルマではなかったからなのです!ガーン!
今回はプジョーの現行型Cセグメント車『308』のご先祖様でもある『309』をお送り致しますが、実は何を隠そうワタクシの元愛車がプジョー309なのです。しかもウルトラ希少車のSI(エスアイ)というグレード。SIのことは後述するとしまして、まずは309についてのアウトラインからお話したいと思います。
基本的にプジョーの車名は十の位に0を挟んだ3桁で命名されることはご存知かと思います。モデルチェンジのたびに番号が進むので、例えば300番台なら車名も306→307→308に変わります。でも308が2013年にモデルチェンジされた時、新型車は309ではなく”2代目”308となりました。308は今後モデルチェンジをしてもずっと308のままに……。でもそこには、1985年に登場した309というクルマの存在が308から先に進むのを阻んだ可能性は否めません。309が発売された頃のプジョーは205や405などの”05世代”でしたが、309は突如”09″の末尾でデビューしました。Bセグメントの205をベースにホイールベース/全長を伸ばしてゴルフに対抗出来るサイズへ車体を拡大、Cセグメントに発展させた309に関して、あの頃は”205の派生車種的な成り立ち”からの独特な命名かな、と思っていました。でも実際はそうではなかった。何と309は元々プジョーのクルマではなかったからなのです!ガーン!
当時プジョーは『タルボ』というブランドを持っていました。自社パーツを使って各セグメントのタルボ車開発を行っていたプジョーですが、競合するクルマを自社グループで抱えるという矛盾にも陥っていました。そこでプジョーは1985年、ブランド力も低かったタルボ・ブランドの廃止を決定します。でもタルボのCセグメントカー『オリゾン』の後継車『アリゾナ』は、205ベースですでに開発が終了していました。そう、もうお気づきかと思います! 309は『タルボ・アリゾナ』をプジョー・ブランドに仕立て直したクルマだったのです。その際車名は”206″にも”306″にもなりませんでした。”06″という世代を示す数字は派生モデルには重すぎたのです。だったらまだずっと先になるだろう09世代の309という番号を与えよう……ということになったのでは、と推測しています。
おっと! 309の命名だけでほぼスペースを埋めてしまいました。編集担当殿、次回309でいいですか? え、OK!? ということで309、まさかの前後編掲載に!! オーナーゆえの判官贔屓でごめんなさい(笑)。ということで今回のイラストは309の前期型を選んでお送り致します。次号では後期型のイラストと、前期/後期型の違いやグレード展開などの詳細をお届けし致します。乞うご期待!?(つづく)
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
プジョー・ブランドのファストバックサルーン! 新型「プジョー508」発売。エクステリア・インテリアの革新的なデザインが最大の特徴
ニューモデル
2024.02.29
プジョーの最新大型電気自動車SUV! 新型「E-5008」のお披露目予告ティーザーが公開へ
EV
2024.02.27
「ゴッホ・アライブ 東京展」協賛を記念した、プジョーの試乗会&特別キャンペーン「ALLURE EXPERIENCE」
キャンペーン
2024.01.31
セダンの品格とクーペの美しさにSUVの快適性を融合した特別仕様車「プジョー408 GT セレニウムエディション」発売
ニュース&トピックス
2024.01.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 206 SW XS SW XS(5名) ETC …
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 208 スタイル★ターボ★走行5千キロ★アクティブ…
支払総額(税込) 60.9 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
プジョー 208 GT アダプティブクルーズコントロール ハ…
支払総額(税込) 249.7 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
プジョー 308 SW シエロ 純正SDナビ アクティブクル…
支払総額(税込) 79.5 万円
車両本体価格(税込) 64.5万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション 特…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 2008 アリュール 禁煙車 1オーナー メーカー…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 205.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 308 アリュール ブルーHDi テックパックエデ…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 113.2万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 208 GTi byプジョースポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 188.2 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
プジョー 2008 シエロ 1オーナー/禁煙/クルーズコント…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 59.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 3008 アリュール 現行型 ワンオーナー App…
支払総額(税込) 314.9 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi サンルーフ 全方位カ…
支払総額(税込) 257.8 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi
支払総額(税込) 166.5 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 508 SW GTライン アダプティブクルーズコン…
支払総額(税込) 260.4 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 294.4 万円
車両本体価格(税込) 276.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 5008 クロスシティ ブルーHDi アダプティブ…
支払総額(税込) 324.4 万円
車両本体価格(税込) 303.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi アダプティブクル…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー 508 GTハイブリッド アダプティブクルーズコン…
支払総額(税込) 293.8 万円
車両本体価格(税込) 275.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 308 CC グリフ 2年保証/170項目 正規D…
支払総額(税込) 104.7 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 316.1 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi ハーフ革/ナビ/TV…
支払総額(税込) 319.1 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
プジョー e-208 GT 新車保証継承 認定中古車整備付
支払総額(税込) 383.4 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
プジョー 2008 GT 弊社買取車 1オーナー 禁煙 パノ…
支払総額(税込) 311.6 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi クルーズコントロール…
支払総額(税込) 235.9 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 190.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
プジョー 207 ベースグレード バックカメラ サイドエアバ…
支払総額(税込) 43.7 万円
車両本体価格(税込) 29.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi AW クリーンディー…
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
プジョー 3008 GT 新車保証継承/1.6Lガソリン/パ…
支払総額(税込) 441.1 万円
車両本体価格(税込) 417.9万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
プジョー 308 SW アリュール ガラスルーフ 純正SDナ…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 308 ロードトリップ ブルーHDi 特別仕様車 …
支払総額(税込) 193.9 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |