2.0ツインターボをベースとしたデモカー
1980年代後半から1990年代前半にかけてのハイソカーブームの折、人気を集めたエアロパーツのひとつがアウトフォルムだ。これは当時アルミホイールで有名だったフォートラン社のエアロパーツ・ブランドであり、デザインはムーンクラフトに委託されていた。今回取り上げるのは、1987年の東京エキサイティングカーショーで発表された、70系スープラをベースとしたAF-270である。
【画像31枚】隙なく仕上げられたアウトフォルム仕様スープラとその制作過程を見る!
初代(北米では三代目)スープラには、1986年デビュー当時は1G系の2リッターと7MGTの3リッターがあったが、本作例では当時のアウトフォルムのデモカーに倣って、2.0GTツインターボとして制作している。以前に当サイトで紹介したソアラ・ベースのAF-220(下の関連記事を参照のこと)とともに制作したもので、キットは同じくタミヤ製を使用したが、スープラについて詳しい諸兄なら気づくはずである。タミヤのキットは輸出仕様をベースとしたワイドボディ、しかしここで作ろうとしている2.0GTツインターボは、5ナンバー規格のナローボディだということに。
フジミの前期型ならナローボディも存在するが、私感ながらフジミ製スープラは屋根が低すぎるきらいがあり、それを直すとなると困難を極める。ならば、タミヤをナロー化した方が手っ取り早いと考えた(なお、制作時点ではハセガワ製スープラは発売前、まだこの世に存在していなかった)。そう、今回の作例ではエアロ云々の前に、フェンダーのナロー化から始めなければならなかったのである。
まずボディをナロー化してからエアロを工作!
フロントはフレア部分に切り込みを入れ、空白を作った上で外から内へ押し込んでいる。これにより、サイドモールもそのまま生かすことが出来た。反対に、リアは単純に外側から削り込んで幅を狭めている。この加工方法ではサイドモールも削れて消えてしまうので、ドアのモールドから複製したものを挿し込んだ。これにより、ボディに元々モールドされているUSマーカーもなくせて一石二鳥であった。
ボディをナロー化できたところでアウトフォルムのエアロを作っていく。こちらもソアラ同様に滑らかな面と、端部に行くに従い消えていくプレスラインの再現に、細心の注意を払って作業。フロントマスクは、ウィンカーとグリルが入る空間にブラックスモークのカウリングが装着され、バンパーからボンネットへスムースに面を繋げている。こうした大型のクリアー部品は透明感を大切にしたいので、初めにプラ板等で原型を作り、それを型取りしクリアーUVレジンで複製している。よく見るとスモークの中にオレンジのウィンカーが透けているのが分かるだろうか?
サイドで面白いのは、ドア前方のサメエラ風のモチーフ。これはドア開閉時にドアパネル先端がフェンダーのフチと干渉するのを避けるための“逃げ”を設けた上で、それを反復させてアクセントにしたという。ホイールはこちらもアウトフォルム735、実車ではクロームメッキ仕様なのでメッキ調に塗装した。内装もこのデモカーの大きな魅力のひとつと言える。朱色のレザーとグレーのファブリックという明るいカラーコーディネイトは、ホワイトメーターと相まって下品でない華やかさがあり、今見ても魅力的だ。
実はこのスープラとソアラの完成後に、当時実際にこのエアロをデザインしていたデザイナー氏に見て頂くことが出来た。今もデザイン会社を経営され、数々の有名なボディキットを生み出している氏であるが、1/24で再現したアウトフォルムに大変喜んで頂き、30年前の仕事ながら未だ鮮明に覚えておられる当時の開発話を聞かせて頂いた。その時間は、2台のアウトフォルムを制作した締め括りとして、大変良い思い出となった。昨今の新型車と比べ、元のデザインがシンプルだった当時の国産車を、更にハイレベルにブラッシュアップしたアウトフォルムは、30年以上経った今でも格別の存在感を放っていると感じる。
■関連記事
- ハイソカーブーム当時、一世を風靡したあのエアロ!タミヤ製「MZ20ソアラ」をアウトフォルム仕様へ改造!【モデルカーズ】
- 完全武装のサファリ仕様で様相一変!タミヤ製「70スープラ」を徹底モディファイ!!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ C-HR S GRスポーツ ワンオーナー プリクラッ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 衝突軽減 SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD モデリスタエアロ AL…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 194.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V 4WD 純正ナビ 後…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TXリミテッド ワンオーナー…
支払総額(税込) 220.3 万円
車両本体価格(税込) 210.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ C-HR S 純正ナビ ETC ドライブレコーダー …
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ マークⅡ グランデ レガリア ナビパッケージ メーカ…
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z JBLプレミアムサウンド …
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 110.3 万円
車両本体価格(税込) 103.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII …
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション 社外ナビ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ライズ X S 純正9インチSDナビ ビルトインET…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ アリオン A18 Sパッケージ
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 社外ナビ(AVN-P10W…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 301万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 612.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Lパッケージアルカンターラプラ…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション
支払総額(税込) 66.9 万円
車両本体価格(税込) 54.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正ナビ CD/DVD再生…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 290.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 252.6 万円
車両本体価格(税込) 245.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GT ワンオーナー 純正ナビ ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 167.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ 86 G 純正ナビ バックカメラ リモコンキー モデ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG セーフティーエディション …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション・G’s …
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 253.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ピクシススペース カスタム X ワンオーナー/純正メ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |