レース用モデル3種を1台に統合、それが911STR
「世界一のポルシェ911コレクター」として知られるマグナス・ウォーカー氏。そのコレクションの1台である911STRが、911Tをベースに911STと911Rのイメージを盛り込んでカスタマイズされた車両であることは、前編ですでに述べた。ここでは、その3つのモデルについて紹介しておこう。
【画像50枚】ポルシェ911STRの制作過程を思いっきり紹介!
その前に、ポルシェ911についてもあらためて触れておきたい。現在もその名が続く911は、ポルシェのフラッグシップにしてスポーツカーの代名詞とも言える存在である。現在の992型で八代目を数える911だが、初代901型のデビューは1964年のこと。ポルシェの基礎をなした356の後継車として開発されたモデルであり、エンジンは同じ空冷水平対向ながら、4気筒OHVではなく6気筒SOHCの新開発ユニット(2L、130ps)を搭載していた。また356との大きな違いは、356が試作1号車からしてオープンボディであったのとは異なり、911は居住性を重視して2+2のクーペとして設計されていたことである。
さて、911STRのベースとなった911Tとは、912(911のボディに356の4気筒エンジンを搭載)に代わって追加された廉価版モデルで、1967年に発売された。エンジンは110psにデチューンされていたが、これはただの廉価版ではなく、レース出場のためのベース車両という含みも持たされていた。また、1968年に911のホイールベースは40mm延長されている(全長は変わらない)ため、911Tにも2種類のホイールベースのモデルが存在することになる。911STRのベースとなった1972年式では、エンジンは2.4L(130ps)を搭載していた。
911Rは、ホイールベース延長前の911における最もレーシーなモデル。様々なチューニングにより210psへとパワーアップされたエンジンを搭載、ボディは徹底的な軽量化が図られ通常の911より300kgも軽く仕上げられている。1967年に発売された911Rは、生産台数23台といわれる希少な存在だ。前後ともバンパーが簡略化されているほか、フロントのホーングリルは省略されコンビランプは独立したものを装着、リアも円形の2連テールに変更されているのが外観の特徴で、これはウォーカー氏の911STRにも反映されている。
911STは1970年から1971年にかけて生産されたモデルで、270psを発揮する2.5Lエンジンを搭載。車重は911Rを上回る軽量化が施されていたが、ここから分かる通りこの911STもレース用に開発されたモデルであり、各地の耐久レースやラリーなどで活躍を見せている。この911STも、生産台数は24台というレアモデルであった。
フジミからプラモ化されたのは911Rのみ!
フジミ製1/24プラモデルの初代911のバリエーションとしては、上記3モデルのうちキット化されたのは911Rのみである。本来はショートホイールベースとなる911Rだが、フジミのキットは製品展開の都合上、そこは目をつぶって設計されているので、仕上がりの雰囲気は実車とかなり異なる。こだわるなら後輪の位置を前にずらす必要があるが、作例で再現した実車は1972年式がベースなので、ここでは特に関係のない話である。
911STRの前後デザインは911Rのイメージを模したものであるので、自然に考えれば911Rのボディをそのまま使用するのが近道のようだが、前編で述べた通り実車はフェンダーがワイド化されているので、ボディは911ターボのものを使用。その前後をナローの形状として改修した上で、911Rのバンパーをフィッティングさせる形で制作されている。このあたりについては前編の工程紹介でも詳述しているので、この後編では、その続きとなる工作について、制作過程写真のキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
- 最高のボディ形状を目指してプラモデルを徹底改修!「ポルシェ911カレラRS(1973)」のフジミ製キットを作る【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ ケイマン ベースグレード 2008年モデル 左ハン…
支払総額(税込) 318 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 正規ディーラー車 走行2…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 黒半革 ACC スポーツクロ…
支払総額(税込) 507.5 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左H H19/20/21/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S カイエンS エアサスペンションソウチ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK 後期 スポー…
支払総額(税込) 2412.3 万円
車両本体価格(税込) 2388万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 6MT 後期 スポー…
支払総額(税込) 2622.3 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 2.7フラット6エンジンテ…
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 1オナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ ケイマン GTS スポクロ&GTSコミュニケーショ…
支払総額(税込) 1073 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 698.8 万円
車両本体価格(税込) 639.8万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ 社外ナビ・地デジ バックカメラ …
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 下取り車 車検7年4月26…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン R 正規D車 国内リリース69台 ペリド…
支払総額(税込) 804.5 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル ETC ハーフ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ スポーツクロノ…
支払総額(税込) 998 万円
車両本体価格(税込) 984万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ カイエン ターボ 正規ディーラー車 左ハンドル 4…
支払総額(税込) 155.2 万円
車両本体価格(税込) 142万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン GTS 1オーナー MY16 エントリー…
支払総額(税込) 563.4 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ カイエン S ハイブリッド スーパーチャージャー …
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 354.7 万円
車両本体価格(税込) 345.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT SPカ…
支払総額(税込) 1766.1 万円
車両本体価格(税込) 1738万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS カブリオレ 1オーナー…
支払総額(税込) 2964.5 万円
車両本体価格(税込) 2930万円
諸費用(税込) 34.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 純正ナビ ハーフレ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1422.8 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |