世の中がバブル景気でイケイケだった1980年代後半。クルマの販売台数ランキングにスーパーホワイトのマークⅡやクラウンが上位にランクインする「ハイソカーブーム」の流れの中、 7代目スカイライン(R31型)、通称「7th(セブンス)スカイライン」が85年8月に登場しました。この7thは、4代目・ケンメリのGT-Rから途絶えて久しい「直6 DOHCエンジン」の復活(新開発)、世界初の後輪操舵システム「HICAS」など数々の新機構を採用した意欲的なモデルでした。
【写真18枚】リアル過ぎ! 「7thスカイライン」驚きのディテールを見る
しかし、4ドア・ハードトップと4ドア・セダンのみで登場し伝統的な「2ドア・モデル」は不在という設定と、「高級スポーティサルーン」への路線変更から、「スカイラインらしくない」などと、一部のユーザーや評論家から批判を浴びました。この路線変更は、前型R30で不評だった「狭い室内」「シンプルすぎる」といった点を改善するため大幅にボディを拡大し、都市工学、やわらかい高性能、ソフトマシーンなどのキャッチコピーと共に、従来の走りのイメージから、時代の流れに沿ったハイソカー的な性格付けへのチェンジでした。私も正直、マークⅡに日和ったなと落胆したのを覚えています。
待望の2ドア登場で人気に火がついた7th
それから9ヶ月後の86年5月に待望の2ドア・スポーツクーペが登場し、精悍なフロントマスクとシャープなスタイルが相まって、スポーティ路線の復活で7thの人気は回復に向かいます。当時話題となったのがオプション設定の「GTオートスポイラー」で、70㎞/hで自動的に可動、Cd値とCL値が向上する画期的な装置でした。その後7thの人気を決定付ける、グループAホモロゲーション・モデルとして「R」の称号が与えられたGTS-Rが800台限定で発売され、国内レースで活躍。なぜ発売当初から2ドア・モデルを設定しなかったのか、という疑問が残ります。
30数年を経てハセガワから2ドアクーペ登場
さて、7thのプラモデルですが、R30は数多くのメーカーがキット化したのに対し、実車の人気を反映してか、フジミのみが実車と同時期に4ドア・ハードトップと2ドア・クーペの前・後期を発売しました。それから30数年を経て、ハセガワから2ドア・クーペが登場。最新技術を駆使した再現度・精度の高さ、塗り分けしやすいパーツ構成など、決定版と言えましょう!本作例は87年にマイナーチェンジ後の後期型、GTS-X TWINCAM24V TURBOで、 GTS-Rをベースに限定版として6月に発売されたハセガワのキットを使用しました。フロントバンパーに工作が必要な点と、ボディのスジボリが全体的に浅い点が目につき、これを解決するスキルが求められます。キッチリ作られたキットは基本的な工作だけで充分な仕上がりを見せますが、直6 DOHC復活へのリスペクトを込めて、アオシマのセフィーロに付属しているRB20DETエンジンをスカイライン用に改修し、搭載しました。大きな違いはヘッドカバー形状で、凸モールドを追加する必要があります。インテリアはシートのざっくりとした織物生地を塗装で表現するため、ある工夫をしました。ダッシュボードはハザードスイッチなどに細かいデカールが付属し、再現度は相当高いです。特徴的なホイールにはアルミ切削感を出すため試行錯誤しましたが、それっぽく表現できたかと思います。ボディカラーはスカイラインと言えば! 「シルバー」がメインのダークシルバーとのツートーンを選択しました。エンジン以外はストレートに制作していますので、参考になれば幸いです。(飯尾寿樹)
■関連記事
- 4ドアHTからの改造!「7thスカイライン・ワゴン」をプラモデルで再現【モデルカーズ】
- “ワインレッドの心”をプラモにも!マイクロエース製「C32ローレル」をインテリアにこだわって仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー B FOUR ・4WD 切替 e-…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 107.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G 純正9インチナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X 寒冷地仕様 ホットプラス&クリアビューPK…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 186.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 プロパ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 119.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ノート X SDナビ バックカメラ インテリジェントエ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オーラ G エマージェンシーブレーキ 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 モコ S
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 47.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド フリップダウンモ…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エマージェ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション プロパイロット BOS…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ プ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターSホワイトレザーア…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズルークス S 4WD 禁煙車 シートヒーター ア…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 両側パワースラ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ S 純正ナビゲーション アラ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エクストレイル 20GT 6MT サンルーフ ハイパー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フロント …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 両側パワス…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X ボレロ仕様 プッシュスタート ETC …
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 15.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV100クリッパーリオ G 純正メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9型ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正SDナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |