モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを実践し、レースの現場から得た知見によりブレーキ、ハンドリング、エンジン性能を進化した一台
トヨタガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing。TGR)は、これまで日米欧で通算100回を超える表彰台を獲得したレース専用車「GR Supra GT4」でモータースポーツに挑戦し続けている、世界中のレーシングチームやドライバーたちから得た多くのフィードバックをより強く、より速いクルマづくりに活用し、ブレーキ性能、ハンドリング、エンジン性能を向上させた「GR Supra GT4 EVO」を10月28日より発売した。
シーズンフル参戦を果たした2020年以降、50台を超える「GR Supra GT4」は世界中のレースに参戦し、これまでに11の国や地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利、2022年8月には、記念すべき50回目のクラス優勝を成し遂げている。※1
一方、カスタマーモータースポーツを楽しむ人々の間で参戦対象として人気の高い「GT4カテゴリー」での競争は大変厳しく、TGRは、実戦を通じたアジャイルなレーシングカー開発に顧客と共に取り組み、2023年シーズンからより強く、より速くなった「GR Supra GT4 EVO」を導入する。
発売以来、TGRのエンジニアはカスタマーサポートのため、世界中のレース現場へおもむき、レーシングチームやドライバーから直接、レースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックを得てきたという。
“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を推進するTGRは、そのような顧客から直接得たフィードバックと、さらに詳細な評価結果に基づき、ブレーキ、ハンドリング、エンジンの3つのポイントに重点を置いて、「GR Supra GT4 EVO」の開発を推進した。具体的には、ブレーキ部品の改良と、ABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化されたアブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上しているという。
さらに、冷却効率の向上などにより、3.0リッター6気筒ターボエンジンの出力の向上と、エンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現。サーキット走行時にドライバーが、意のままに操ることができる、より正確でリニアな車両応答を実現した。
【写真10枚】2023年1月のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジでデビュー予定!
また、このようにレースに参戦するレーシングチームやドライバーから、貴重な意見を現場で直接聞きつつ具体的な開発目標を設定することで、レーシングドライバーが求める精度で性能を引き出すことに加え、世界中のGT4レースに意欲的に参戦するアマチュアドライバーにとっても運転しやすい車に仕上げているという。
すでに「GR Supra GT4」オーナーの顧客には「GR Supra GT4 EVO」の改良部品等を入手できるアップグレードキットの提供も予定している。各地域におけるGT4車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)は、欧州はトヨタガズーレーシング ヨーロッパ、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。
「GR Supra GT4 EVO」は、2023年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定。
◆「GR Supra GT4 EVO」車両諸元※2
・車両全般
全長/全幅:4,460mm/1,855mm
ボディ構造:高剛性ロールケージ付スチールおよびアルミボディ(FIA規則に準拠)
フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
リヤウイング:天然繊維コンポジット
燃料タンク:120L FT3安全タンク(ATL製)
ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト
(FIA 8862-2009)
・エンジン&トランスミッション
タイプ:直列6気筒ターボチャージャー
排気量:2,998cm3
最高出力:SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
最大トルク:660Nm* *SROのBOP(性能調整)による
エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
潤滑油:ラベノール製オイル
トランスミッション:オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)
ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)
ドライブシャフト:レース用ドライブシャフト(GKN製)
・サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リヤサスペンション:マルチリンク
アブソーバー:レース用調整式(KW製)
ステアリング:電動式ラックアンドピニオン
ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、
Φ390スチールディスク
ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、
Φ355スチールディスク
フロント/リヤ:タイヤ 305/660-18/305/660-18(Pirelli)
ホイール:11×18インチ(OZ製)
・電子制御
トラクションコントロール:標準装備
アンチロックブレーキシステム:標準装備
マルチディスプレイ:標準装備
データロガー:標準装備
リヤビューカメラ:オプション
タイヤ空気圧センサー:オプション
サスペンションセンサー:オプション
・装備品
消火器:標準装備
エアジャッキ:標準装備
ドリンクシステム:オプション
認定耐久パッケージ:オプション
・販売予定価格:186,000ユーロ ※3
※1 GT4カテゴリー参加クラスとしての50回目の優勝を、2022 ファナテック GTワールドチャレンジ・アジア パワード・バイ・AWS(スポーツランドSUGO)AMクラスにて、アキランド・レーシングの大山 正芳/植田 正幸組が達成
※2 Supra GT4 EVOの仕様、注文方法などの詳細については、近日中に以下WEBサイトにてお知らせ。
https://www.gr-supra-gt4.com/ (英語のみ)
※3 価格は税金、通関手数料、物流費を除いたもの。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス S スマートキー
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ プレミオ 1.5F Lパッケージ 社外ナビ Blue…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ シエンタ X 社外フリップダウンモニター フルセグ …
支払総額(税込) 163.7 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ アルファード 240S リミテッド 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 610.1 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG 禁煙車/ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ ・…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ タンク カスタムG S ・純正ナビ(NSZT-W66…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 181.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス 4WD 純正HDD…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ シエンタ X KENWOOD製ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III トヨタセーフティセンス …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 両側パワースライドドア/カ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi 純正ナビ(CD・DV…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 253.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 531.9 万円
車両本体価格(税込) 519.1万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ プリウス U プリクラッシュセーフティ レーンディパ…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスティマ X 4WD・純正ディーラーOPナビ(NH…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ エスクァイア Gi 両側パワースライドドア 純正ナビ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ノア S-Z 10.5ディスプレイオーディオ DVD…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 純正9型ナビ 後席フリ…
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ハリアー Z ワンオーナー 純正ナビ ETC バック…
支払総額(税込) 403.4 万円
車両本体価格(税込) 389.4万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ T-Co…
支払総額(税込) 611.1 万円
車両本体価格(税込) 602.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア Z プレミア 純正ナビ 純正12.1…
支払総額(税込) 1035.8 万円
車両本体価格(税込) 1013.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z アルパイン製ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |