遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第8回は、まだ登場していなかったアメリカ車の中から、キャデラック・アランテをピックアップ。はい、ドゥビルでもエルドラドでもなく、アランテですよ!
ボクらのヤングタイマー列伝第7回『ボルボ480』の記事はコチラから
ピニンファリーナのデザインでエキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立
100年以上の歴史を誇り、現在もなお世界有数の高級車ブランドとして、そしてアメリカを代表するメーカーとして君臨するキャデラック。同社は伝統的に2ドアモデル(クーペやコンバーチブル)をラインナップに設定して来ましたが、1980年代頃のアメリカでの同セグメントの市場では、メルセデス・ベンツSLをはじめとした欧州車が高い人気を持っていたのです。そこで、キャデラックもそのクラスに対抗出来うるクルマを用意することにしました。それが、1986年に登場した『アランテ』です。
すでにキャデラックには『エルドラド』という高級パーソナルクーペがありましたが、アランテはさらにその上をゆく超高級車として開発されました。そのためにも、アランテには既存車との大きな差別化が必要でした。そこで、キャデラックは、デザインをイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナに依頼しました。同社はアランテにアメリカ車然とした造形を与えず、それでいてキャデラックとわかるフェイスと派手目なテールエンドの採用によって、エキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立、超高級車にふさわしい品格を与えることに成功したのです。
アランテが凄かったのは、なんと生産の大部分がイタリアのピニンファリーナ工場で行われたことでした。アメリカでシャシー、ドライブトレーンなどの走り関係を、イタリアでボディ内外装が組み立てられ、それを合体していたのですが、アメリカとイタリアを行き来する生産中のアランテを運ぶ航空機も専用機が充てられていたというのですから驚きです。ですがそれゆえに販売価格は高騰し、エルドラドの2倍以上の約5.5万ドルという高価格車になってしまいました。この価格が販売の低迷を呼び、イタリアとの混血車として華々しく登場したアランテの首を絞めるという、なんとも皮肉な結果を招いてしまったのです。
日本でもアランテは当時、ヤナセが1200万円くらいで販売していました。あの頃の1200万円といえば、マセラティ・シャマル、BMW M5、タイプ964のポルシェ911カレラ4とほぼ同価格。免許を取るか取らないかの若きボクは、こうした高級エキゾチックカーにも強い憧れを持っていたのですが、その中にちゃんとアランテも入っていました。デザインの好みがピニンファリーナ派だったこともあって、アランテの姿の美しさにノックアウトされたのです。買える訳などないのに、空輸して作る手間を考えると、アランテは決して割高なクルマじゃないよね、なんて生意気にも思っていましたっけ(笑)。ちなみに1990年頃のエルドラドは約680万円で、メルセデス・ベンツの560SELが1600万円超だったことを考えると、これも決して高過ぎるような気はしませんよね。
この連載らしく、最後にあまり知られていない豆知識で締めましょう(笑)。アランテにも『ノーススター』エンジンの搭載車があったのです。意外! ということで、また次回!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム スポーツ…
支払総額(税込) 989.4 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 31.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/LEXANI…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード 2008年モデル/レ…
支払総額(税込) 258.8 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/リムジン仕様…
支払総額(税込) 648.8 万円
車両本体価格(税込) 628.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/07モデル/…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/LUXXX …
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/STRUTグ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ウルトララグジュアリ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード 20…
支払総額(税込) 216 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV AWD 07…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックコンコース ベースグレード クリー…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ アンド…
支払総額(税込) 487.2 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0ラグジ…
支払総額(税込) 149.4 万円
車両本体価格(税込) 128.7万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ラグジュアリー
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトパッケ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトパッケ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV クライメイト…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規DL…
支払総額(税込) 1404.9 万円
車両本体価格(税込) 1354.4万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 163.1万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 265.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 707 万円
車両本体価格(税込) 682万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 685 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 447万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規D車…
支払総額(税込) 449 万円
車両本体価格(税込) 427万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 679 万円
車両本体価格(税込) 647万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |