遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第7回は、連載初登場となるスウェーデン車……ということで、ボルボ480をピックアップ。はい、ボルボ850でもサーブ900でもなく、ボルボ480ですよ!
ボクらのヤングタイマー列伝第6回『アウディ100』の記事はコチラから
ボルボの印象を打ち破る衝撃的なリトラクタブルライトと低いノーズの採用
居心地の良い内装、高い品質、充実した安全対策を誇るボルボは、我が国でもとても人気があるブランドです。日本に”ステーションワゴン文化”を根付かせた立役者であると言ってもよいでしょう。ボルボといえばセダン、ワゴン、SUVなど実用車が多いメーカーです。でも長い歴史の中で、ある共通点を持った変わったモデルを、まるで思い出したかのように作ってきました。それが1960年代のスポーツカー『P1800』の屋根を延長した『1800ES』、今回取り上げる『480』、そして最近では『C30』の3台……と書けば、もうその”共通点”にお気きかと。そう、共通点とは”3ドアスポーツワゴン風ボディ+ガラスハッチ”であります。
1985年に発表された今回のお題となる480は、日本にも480ターボが正規で輸入されていたので覚えている方も多いはずです。ボルボの印象を打ち破るリトラクタブルライトと低いノーズの採用は、衝撃的でしたし、むろん要素のひとつであるガラスハッチも備えていました。ブラックアウト処理されたテールライトは、今見てもとてもスタイリッシュです。
でも480はスウェーデン製ではなくダッチ・ボルボ(オランダ製ボルボ)であること、元は北米向け車種だったのに北米では販売されなかったこと、実はボルボ初のFFだった(850が最初というイメージがありますが違うのです!)こと、エンジンがルノー製1.7リッターOHC(R5にも搭載)だったこと、480は単独車種ではなく『440/460』というサルーンの派生スペシャリティカーだったこと……など、知名度のわりに、クルマ自体の成り立ちはあまり知られていないかもしれません。
ちなみにダッチ・ボルボ(480製造時は『ボルボ・カーズBV』。その後『ネッドカー』になり、現在はミニを生産)の前身は、欧州有数のトラックメーカーとして盛業中で、CVTの基礎を作ったことでも知られる『DAF(ダフ)』です。同社が1970年代中盤にボルボに買収された際は、DAFの車種『66』を『ボルボ66』として、DAFが開発中だったモデルは『ボルボ340/360』として発売しました。そして1988年には、340/360シリーズ後継となる純ボルボ設計の5ドアサルーン『440』が登場。派生車種より本丸車種が3年もあとに出るという珍しいケースとなりました。翌1989年には上位版で完全にセダンボディとした『460』を追加。さらに1994年にはマイナーチェンジを行い、『850』に近い意匠になりました。今回のイラストにもそれを描いてみましたが、”寸詰まりの850じゃなかったの!”って思った方、それはぼくの絵の技量がないのではなく、本当にこんな”ミニ850″的なクルマだったからなのです(笑)。
なお、440/460はその後S40/V40にバトンを渡します……ああ、ついに誌面が尽きましたのでまとめてしまうと、”そうか! 480のベースだった440って、S40/V40の先祖なのか! ということは、その兄弟車三菱カリスマの先祖でもあるんだ!”って無理矢理思って頂けたら、とっても嬉しいです(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション 禁煙 O…
支払総額(税込) 401.1 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ボルボ V70 2.5T インスクリプション 100台特別限…
支払総額(税込) 81.9 万円
車両本体価格(税込) 76.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ボルボ V60 T4 ETC BLIS アルミホイール シー…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 67.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ボルボ XC60 D4 AWD モーメンタム ワンオーナー純…
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 414.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ボルボ V40 T4
支払総額(税込) 72.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ボルボ V70 ブラックサファイア 1オーナー ETC 地デ…
支払総額(税込) 67.9 万円
車両本体価格(税込) 57.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ボルボ S60 T4 Rデザイン ポールスター 社外エアサス…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ボルボ XC90 アルティメット B6 AWD
支払総額(税込) 723.9 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ボルボ S90 リチャージアルティメットT8 AWDプラグイ…
支払総額(税込) 713.9 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD
支払総額(税込) 624.3 万円
車両本体価格(税込) 599万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ S90 リチャージアルティメットT8 AWDプラグイ…
支払総額(税込) 813.8 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40 プラス プロ B4 AWD Sunroof…
支払総額(税込) 421.5 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ボルボ V60 アルティメット B4 HDDナビゲーションシ…
支払総額(税込) 478.9 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ボルボ XC40リチャージ リチャージ アルティメットツイン…
支払総額(税込) 533.6 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ボルボ XC40 Recharge Plus Single …
支払総額(税込) 561 万円
車両本体価格(税込) 545.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ボルボ XC60 リチャージアルティメトT6AWDプラグイン…
支払総額(税込) 714.1 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ボルボ V60 アルティメット B4
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V60 リチャジアルティメットT6AWDプラグインハ…
支払総額(税込) 714.1 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V60 クロスカントリー アルティメット B5 AW…
支払総額(税込) 533.2 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ボルボ XC90 プラス B5 AWD
支払総額(税込) 701.4 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC60 リチャージ PHV T8 AWD インスク…
支払総額(税込) 513.6 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ボルボ XC60 T5 AWD インスクリプション
支払総額(税込) 455.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ボルボ XC60 アルティメット B5 AWD
支払総額(税込) 633.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ボルボ XC90
支払総額(税込) 618.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション POLES…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ボルボ XC40 Recharge Ultimate Si…
支払総額(税込) 582.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40 プラス B3 クライメートPackage
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ボルボ S60 リチャジアルティメットT6AWDプラグインハ…
支払総額(税込) 742.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40 アルティメット B4 AWD
支払総額(税込) 471.2 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ボルボ V60 アルティメット B4
支払総額(税込) 509.3 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |