遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第6回はフラッシュサーフェスの鬼、アウディ100です!
ボクらのヤングタイマー列伝第5回『ルノー・エクスプレス』の記事はコチラから
3代目アウディ100は、現在のクルマにも引けを取らないデザインを纏っていた
現在アウディのラインナップでEセグメントを担当するのがアウディA6。メルセデス・ベンツEクラス、BMW5シリーズなどがライバルですね。そんなA6がかつて『アウディ100』だったことはみなさんご存知かと思うのですが、100からA6に名称が変わったのは1994年。もう25年以上前のことなのですから驚きです。
初代アウディ100(C1)は1968年にフォルクスワーゲンも含めた旗艦モデルとして登場。1976年にはフェルディナント・ピエヒが手がけた2代目(C2)に、そして1982年に3代目(C3)にモデルチェンジを果たすのです。2代目まではいかにも1970年代生まれ然としていたのに比べ、3代目は現在のクルマにも引けを取らないデザインを纏っていました。今では空力性能は良くて当たり前になったので新車発表の際に”CD値=0.XX!”とはあまり謳わなくなりましたが、クルマの最高速や燃費の向上には空力が大事なのだ、という考え方を市販車として初めて積極的に盛り込んで来たのが3代目アウディ100なのです。それまでももちろん空力は意識されていたものの、3代目100は徹底していました。アンダーボディを平滑化、窓部の段差すらもなくしてフラッシュサーフェス化を行っています。これによって得られたCD値はなんと0.30! ちなみに同時期の国産車、日産パルサーEXAは0.37、”アウトバーンの旋風(かぜ)”というキャッチコピーの4代目日産ローレル(C31)は0.38でした。小学生ながら自動車雑誌を見ていたぼくは、アウディ100の0.30を知っていましたので、0.37とか0.38で広告に出すんだ、と素直に思ったものです(笑)。
それはさておき。3代目100といえば今回絵の真ん中にも据えたワゴン、『アヴァント』が印象的です。2代目にもアヴァントはありましたが、ワゴンというよりは完全な5ドアハッチバック。一方の3代目は明らかなワゴンボディとなって、荷室容積も広くなっています。テールゲートには角度がつけられていてとてもスタイリッシュ。それでいて実用性も高く、人気を博しました。アウディといえば4WDの『クワトロ』ですが、3代目にもしっかりラインナップされています。なお、3代目には派生車種として、上級版の『アウディ200(2代目)』がラインナップされていました。内外装を高級に仕立て、エンジンを強化したモデルです。北米ではほんのわずかな間、『アウディ5000』という超インフレナンバーで発売しています。さらに2代目200をベースにクワトロと3.5リッターV8エンジンで武装した、その名も『アウディV8 』が1988年から1994年まで製造されました。現在の『アウディA8』の源流です。
そうそう、夢の中にそれまで全然興味がなかったアイドルが出てきたらその子が気になったり好きになったりしちゃうことってあると思うのですが(ない!?)、ぼくはなぜか1990年頃、雪道を高速で突き進むアウディV8を鼻歌まじりに運転する夢を見て以来、その虜に。あれから30年以上たった今でも虜です(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A1 1.4TFSI 純正HDDナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ A7スポーツバック 40TDIクワトロ Sラインパ…
支払総額(税込) 748.9 万円
車両本体価格(税込) 729.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 107万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 車検R…
支払総額(税込) 216 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ Q3 カラーセレクション 1オーナー車 MMIナビ…
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 161万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード VOSSEN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ A4 2.0 TFSI Sラインパッケージ 自社ロ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ S3セダン ベースグレード 1オーナー車 LEDラ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ アドバンスド プラスパッ…
支払総額(税込) 484.5 万円
車両本体価格(税込) 470.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 電子チルト式サ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ Q7 45 Sラインリミテッド 限定車/パワークロ…
支払総額(税込) 587.8 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS カラードバ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 94.5万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ バ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 純正メーカーナ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 白革…
支払総額(税込) 86.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ ユーザー買取車 ナビゲ…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 本革…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI Sラインパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ 4WD 純正…
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 純正HDDナビ フルセ…
支払総額(税込) 78.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ パワーバックドア 純…
支払総額(税込) 136.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 純正HDD…
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ RS4アバント ベースグレード ワンオーナー バン…
支払総額(税込) 724.3 万円
車両本体価格(税込) 698.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 148.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sライン/純正ナビ/…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |