なんと、あの激レアな「インプレッサ・リトナ」に変身!ハセガワ製プラモの4ドアWRXを2ドア化【モデルカーズ】

全ての画像を見る

北米市場向け2ドア・セダンを国内へ導入

初代インプレッサ(GC/GF型系:1992-2000年)の2ドアと言えば、1996年登場の中期型から追加されたWRXクーペや、1998年に限定生産された22B-STiがすぐに思い浮かぶが、それら以外のモデルも存在していた。1995年に「ニューエイジ・クーペ」を謳って追加された、インプレッサ・リトナである。

【画像73枚】見事リトナに落ち着いたインプレッサとその工程を見る!

1.5L FFと1.6L FF/4WD、いずれも大人しいNAエンジンを搭載し、リーズナブルな価格と、4ドア・セダンと同等の居住性を売りにしていた。それもそのはず、当初は輸出専用だった「2ドア・セダン」を、国内向けに「2ドア・クーペ」と称して転用したのである。主に北米市場のセクレタリーカー需要に応えるために用意されていた廉価版の2ドア・セダンなので、スポーティにはほど遠い穏やかな性格付けで、セダンやワゴンに用意されていた「エディション-S」(NAエンジンで外観だけWRX風のグレード)すら設定されなかった。

メーカーとしては、都会暮らしの知的で活発な女性に買って欲しかったようだが、不人気ゆえたった2年でカタログ落ちと相成った。筆者も当時路上で見かけた記憶は無く、現役当時から極めつけの稀少車であり、現存数も相当に少ないものと思われる。

ハセガワ製キットを使用し、あえて4ドアからの2ドア化!
インプレッサ2ドアの1/24スケール・プラモデルはフジミとタミヤからリリースされているが、今回はあえてハセガワ製4ドアWRXからの改造を試みた。GC/GF型インプレッサは、WRXもそれ以外もフェンダー形状は同一で、リトナのルーフやリアデッキなどのアウトラインは4ドアとまったく同一だ。ハセガワのボディはプロポーションが非常に良く、裾周りがエアロ無しなのも好都合である。

そこで、フロントフードのインテークやルーバーを埋め、前バンパーの下半分を改造し、ドアのパネルラインを変更、Cピラー付け根の窓枠モールドにちょっと手を加えれば、リトナのボディが出来上がる。窓ガラスは側面内側のモールドをペーパーで擦って消すだけでOKだ。

インテリアはドアトリムをプラ板で作り替え、フロントシートはアオシマのスカイラインR33 GTSの部品に手を加えて使用した。ステアリングはフジミのS13シルビアの部品を改造したものだ。シャシーはほぼそのままだが、駆動系の前端にモールドされたターボの配管は目立たないように黒く塗りつぶした。リアブレーキはドラムなので、ディスク部品からキャリパーのモールドを削り取り、黒く塗って使っている。

ホイールはアオシマのGX81マークⅡから表面のみ流用、リム縁を除去しスポークを削り込み、中央部を平らに加工したものをWRXのホイールに被せた。実車のホイールカバーとは穴の形が異なるが、のっぺり安っぽい樹脂製カバーの雰囲気は出せたと思う。これらの工作については、工作中の写真に付したキャプションで詳しく解説しているので、ぜひお読み頂きたい。さあ、あなたもリトナ、おひとつ作ってみては如何?

作例制作・文章=北澤志朗/フォト=服部佳洋 modelcars vol.268より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/10/01 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!