![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2022/09/lega100-1024x682.jpg)
ワゴン・ブームを巻き起こした大ヒットモデル
スバル・レガシィは、それまで低迷に喘いでいた富士重工(現・スバル)を立て直すことになった、言わば中興の祖とでも言うべき存在である。その登場は1989年2月のこと。この年は、R32型スカイラインやユーノス・ロードスター、トヨタのセルシオなどといった名車が多く誕生し、国産車の”ヴィンテージ・イヤー”などとも呼ばれているが、当然ながらレガシィもその顔ぶれにはまる、あるいは代表すると言ってもよい1台であった。
【画像70枚】地味ながら大改造の前期ワゴンGTとその制作工程を見る!
1980年代の富士重工は、上から下までそのラインナップに旧態化が目立ち、好景気(バブル)の恩恵を享受することもない状態であったという。倒産や買収などの話題も公然と囁かれ、その行く末には暗雲が立ち込めていた。そうした状況を打開すべく、「完全に新規で2Lクラスのセダンを開発せよ」との命令が上層部から発せられ、「44B」というコードネームのもと開発されたのが、初代レガシィ(BC/BF型系)だったのである。
それまでのレオーネは、元を辿るとスバル1000に行きつく基本設計を有していたが、レガシィではプラットフォームから完全に一新された。ホイールベースは2580mmで、レオーネからは100mm以上延長、ボディサイズ的には当時の日産ブルーバードとほぼ互角となる。ボディ形式は4ドアのセダンとワゴン(ツーリングワゴン)で、全長はセダンが4510mm、ワゴンが4600mm、全幅はいずれも1690mm。サイズが大きくなったことから、当初は従来のレオーネも併売されていた。
スタイリングはくさび型を基本としたもので、モダンさと、レオーネからのイメージの継承をブレンドした、巧みなものであった。全体的にはオーソドックスでありながら、前後フェンダーをブリスター状に張り出させているのが特徴である。エンジンは、これも新設計となるEJ型。水冷・水平対向4気筒の16バルブで、1.8L OHCのEJ18(110ps)、2L DOHCのEJ20(150ps)、2L DOHCターボのEJ20G(220ps)の3種が設定されていた。EJ20Gを搭載するのはトップグレードのRSで、これにはモータースポーツのベース用モデルも用意されている。
サスペンションはそれまでのセミトレ式リアサスペンションを捨て、4輪ストラット式に一新された。駆動方式はFFを基本に、パートタイムおよびフルタイム方式の4WD。元より4WDは富士重工の得意技であったが、悪路走破性を重視するあまり、高速走行には全く対応できていないことが他社製スポーツ4WDとの比較であらためて認識され、富士重工の技術陣を奮い立たせたという。セダンRSでの世界記録への挑戦(10万km連続走行、平均速度223km/h)も、この弱点克服を確認しアピールする意味で行われたものであろう。
デビュー7ヶ月後の1989年9月には、それまで設定のなかったターボ仕様のワゴンを新設。これはEJ20Gを最高出力200psへとマイルド化し搭載したGTというグレードであったが(セダンにも設定された)、ハイパワーなステーションワゴンであること、しかもバンとの共用ボディではないスタイリッシュさが大いに支持され、大ヒットモデルとなったのである。このレガシィの成功を機にワゴン・ブームが訪れ、各社からライバル的な車種(しかしその多くはバン・ボディの流用)が次々に登場したのであった。
社運を賭けた新製品が失敗に終わった例は世の中にいくつもあるが、幸運にもと言うべきか(いや、これはやはり的確なコンセプト設定と真剣な技術開発の賜物であろう)、目論見通りレガシィは富士重工の救世主となったのである。その後もグレードの追加を挟み、1991年にはマイナーチェンジで後期型へ移行。目立たないながらもフロントノーズがよりシャープな造形となった。さらに、ツーリングワゴンに2.2Lモデルを追加したのち、1993年にフルモデルチェンジで2代目へと生まれ変わっている。
ワゴンのボディ後半とセダンのボディ前半を接合!!
さて、このように富士重工にとって会心のヒットとなったレガシィであるが、プラモデル化はいささか寂しく、ハセガワ1社のみから1/24スケールのものがリリースされている。しかし嬉しいことに、ハセガワはセダンとワゴンの両方をキット化してくれており、またセダンに関してはラリー仕様が各種存在し、再販も行われている。ノーマル仕様はセダンは前期型のRSだが、ツーリングワゴンは後期型GTの再現。つまり、後期型セダンあるいは前期型ワゴンを作りたい、となった場合には、わりと大掛かりな改造が必要になるということだ。
ここでお見せしているのはそのうちの後者、前期型ツーリングワゴンGTの再現を行ったものである。地味な違いながらもフロントセクションは全く異なる形となるだけに、改造の方法をどう考えるかは人によって違いが出るところであろうが、作例はセダンとワゴンのキットふたつを用意しボディを大胆に切断、組み合わせて前期ワゴン・ボディを再現している。
さらに、バンパーやサイドのモール部分は実車では共通だが、ハセガワ製キットでは表現方法が変更されていて、後期ではデカールによるモール表現が基本となっているため、当該部についてはモールドが入る前期キットの方が的確と判断、この点にも配慮したボディ切断・再接合となった。これらの作業や細かい仕上げについては、制作中の写真に付したキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- 4WDバン/ワゴンの先駆け!「初代レオーネ・エステート」をAMT製プラモ「ブラット」から制作!!【モデルカーズ】
- 誰得!なぜそうなる!?タミヤ製アルシオーネから「スバル・レオーネクーペ」をセミスクラッチ!【モデルカーズ】
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/a869e34fd4c0ab346714472fca5cd885-300x200.jpg)
エンジン開発を今後も継続すると宣言!「スバル、トヨタ、マツダのカーボンニュートラルに向けたマルチパスウェイとは?」【自動車業界の研究】
コラム
2024.07.22
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/cmw030acpc100-300x200.jpg)
スーパーキャットのスーパーキットが業界のスーパー地殻変動を促して…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第30回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.13
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/cmw07pre1000-300x200.jpg)
出来上がりをとくとご覧あれ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第7回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.12
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmw04kenmeri100-300x200.jpg)
インテリアも雰囲気たっぷりに完成!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![スバル XV](https://picture1.goo-net.com/9410240719/00520298/J/94102407190052029800200.jpg)
スバル XV 1.6i-L アイサイト ワンオーナー 社外S…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 258.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
![スバル BRZ](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00508454/J/94102407280050845400100.jpg)
スバル BRZ S 純正ホイール 純正エアロ ETC バック…
支払総額(税込) 380.7 万円
車両本体価格(税込) 371.3万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
![スバル インプレッサスポーツ](https://picture1.goo-net.com/9410240726/00503539/J/94102407260050353900300.jpg)
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 社外S…
支払総額(税込) 181.8 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
![スバル フォレスター](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00508350/J/94102407280050835000200.jpg)
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト
支払総額(税込) 166.6 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
![スバル フォレスター](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00504332/J/94102407280050433200300.jpg)
スバル フォレスター X-ブレイク スマートキー2本 純正ナ…
支払総額(税込) 195.5 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
![スバル WRX STI](https://picture1.goo-net.com/9410240307/00541687/J/94102403070054168700100.jpg)
スバル WRX STI EJ20 ファイナルED EJ20最…
支払総額(税込) 664.8 万円
車両本体価格(税込) 656.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![スバル レヴォーグ](https://picture1.goo-net.com/9410240514/00541667/J/94102405140054166701200.jpg)
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト 4WD 純正メモリ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 148.2万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
![スバル R1](https://picture1.goo-net.com/9410240522/00507032/J/94102405220050703200800.jpg)
スバル R1 R レザーアルカンターラコンビシート レザーコ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
![スバル XV](https://picture1.goo-net.com/9410240402/00541667/J/94102404020054166700500.jpg)
スバル XV アドバンス 4WD メーカー純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 185.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
![スバル レヴォーグ](https://picture1.goo-net.com/9160240708/03000243/J/91602407080300024300100.jpg)
スバル レヴォーグ STI Sport EX EyeSigh…
支払総額(税込) 301.1 万円
車両本体価格(税込) 289.3万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
![スバル XV](https://picture1.goo-net.com/7000300168/30240711/J/70003001683024071100300.jpg)
スバル XV 2.0i-L 4WD C保証 ナビ・フルセグ・…
支払総額(税込) 104.2 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![スバル フォレスター](https://picture1.goo-net.com/9160240616/00104325/J/91602406160010432500500.jpg)
スバル フォレスター Advance EyeSight ナビ…
支払総額(税込) 267.7 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
![スバル レガシィアウトバック](https://picture1.goo-net.com/9160240603/00540956/J/91602406030054095600300.jpg)
スバル レガシィアウトバック X-ブレイクEX 本革シート …
支払総額(税込) 341 万円
車両本体価格(税込) 327.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
![スバル ステラ](https://picture1.goo-net.com/9390240726/00900256/J/93902407260090025600100.jpg)
スバル ステラ カスタムRS スマートアシスト 2WD CV…
支払総額(税込) 155.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![スバル XV](https://picture1.goo-net.com/9410240727/00506946/J/94102407270050694600500.jpg)
スバル XV 1.6i-L アイサイト 4WD Blueto…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 233.3万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
![スバル インプレッサスポーツ](https://picture1.goo-net.com/9160240715/00104325/J/91602407150010432503600.jpg)
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L アイサイトVer…
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
![スバル XV](https://picture1.goo-net.com/9160240701/00104325/J/91602407010010432500500.jpg)
スバル XV 2.0i-L EyeSight ナビ、リヤカメ…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
![スバル レガシィアウトバック](https://picture1.goo-net.com/9160240614/00104325/J/91602406140010432500100.jpg)
スバル レガシィアウトバック Limited アイサイト F…
支払総額(税込) 229.1 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
![スバル サンバートラック](https://picture1.goo-net.com/7000561562/30240726/J/70005615623024072600200.jpg)
スバル サンバートラック TB 三方開 純正5速 走行120…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![スバル レガシィB4](https://picture1.goo-net.com/9410240614/00520298/J/94102406140052029800200.jpg)
スバル レガシィB4 リミテッド STIフロントスポイラー …
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
![スバル レガシィツーリングワゴン](https://picture1.goo-net.com/9410240601/00507103/J/94102406010050710300200.jpg)
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT IC付…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 102.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
![スバル レヴォーグ](https://picture1.goo-net.com/9410231217/00505381/J/94102312170050538100100.jpg)
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト IC付ターボ …
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
![スバル レガシィアウトバック](https://picture1.goo-net.com/9160240508/00503811/J/91602405080050381100100.jpg)
スバル レガシィアウトバック スバルのフラッグシップ車! 2…
支払総額(税込) 371.8 万円
車両本体価格(税込) 354.2万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![スバル フォレスター](https://picture1.goo-net.com/9890240727/00201460/J/98902407270020146000100.jpg)
スバル フォレスター アドバンス メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 292.2 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
![スバル レガシィB4](https://picture1.goo-net.com/7000520130/30240719/J/70005201303024071900500.jpg)
スバル レガシィB4 2.5iアイサイト 1年間走行距離無制…
支払総額(税込) 93.4 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
![スバル レヴォーグ](https://picture1.goo-net.com/7000709033/30240705/J/70007090333024070500200.jpg)
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト Vスポーツ (アイ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
![スバル フォレスター](https://picture1.goo-net.com/7000903950/30240622/J/70009039503024062200200.jpg)
スバル フォレスター ツーリング 4WD 禁煙車 1オーナー…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
![スバル インプレッサG4](https://picture1.goo-net.com/7000903950/30240614/J/70009039503024061400100.jpg)
スバル インプレッサG4 2.0i-Sアイサイト 4WD 禁…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
![スバル インプレッサスポーツ](https://picture1.goo-net.com/7000903950/30240612/J/70009039503024061200200.jpg)
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-Lアイサイト 4WD…
支払総額(税込) 132.7 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
![スバル ステラ](https://picture1.goo-net.com/7000903950/30240603/J/70009039503024060300200.jpg)
スバル ステラ G スマートアシスト 禁煙車 4WD 【衝突…
支払総額(税込) 101.2 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |