オイルショック直前、豊かなアメリカ最後の輝き
1960年代を通してフォードのインターミディエイトに位置付けられていたのはフェアレーンだが、その上級モデルに”トリノ”の名が与えられてフェアレーン・トリノが誕生したのは1968年型でのことだった。フェアレーン/フェアレーン・トリノは1970年型でフルモデルチェンジを行い、フェアレーンの名前は大幅に後退して、トリノがシリーズの中心となった。
【画像18枚】美しく仕上げられたグラン・トリノ・スポーツを見る!
ボディバリエーションはトリノに限定して述べると、4ドアのセダンとハードトップ、2ドアのハードトップとクーペ、そして4ドア・ステーションワゴンという布陣だった。シリーズ全体は最下層にフェアレーン500が位置し、その上にトリノ/トリノ・ブロアム、トリノGT、トリノ・コブラという順で構成。これが1972年型で再びフルモデルチェンジを行い、同時に誕生したのがグラン・トリノである。
「グラン」の名が示す通り、グラン・トリノはトリノの上級モデルという位置づけ。このモデルチェンジは単純なスキンチェンジではなく、ボディ構造の変化を伴うもので、モノコックボディからペリメーター・フレーム式へと改められている。ホイールベースは4ドア・モデルが118インチ(2997mm)、それ以外が114インチ(2896mm)で、これは先代モデルよりも短縮されていた。リアサスペンションも、リーフスプリングから4リンク/コイルに進化している。
ボディスタイルは、若干コンパクトになった分グラマラスさが強調されたもので、リアクウォーターに入ったシャープなプレスラインが特徴であった。ボディ形式は従来通り、4ドアのハードトップ/セダン、2ドアのハードトップ/クーペ、そして4ドア・ワゴンの5種類。グラン・トリノ・スポーツはもちろんシリーズ中最もスポーティなモデルで、エンジンは429-cid(7L)から下は302-cid(5L)まで数種類をチョイスすることができたが、当時の情勢を反映して、429でも最高出力は205hpまで落とされていた。
プロポーション抜群のボディを損ねないよう最大の注意を払うべし!
ここでお見せしているのは、このグラン・トリノ・スポーツを1/25スケールで再現したジョーハン製プラモデルの完成品だ。当時のアニュアルキット(No.CS-502)で、これまで再販されたことはないようである。内容はシンプルなスナップキットで、細部パーツはかなり省略されており、内装のターンシグナルレバーやシフトレバー、ミラーなどは付かない。ホイールは1種類のみでオプションパーツなし。それでも魅力的なキットなのは、何よりもリアルでシャープなボディのおかげで、充分価値のあるモデルと言えるからだ。
ボディのパーティングラインはキャラクターラインに沿って入っているので、ラインを乱さないように注意して処理する。金型は新しかったはずだが、一部に腐蝕して荒れたような跡があった。ボディカラーはDARK GREEN POLY(コード4Q)の再現としたが、純正カラーチップを参考にすることができなかったので、ネット上の画像などを参照して調合している。アクセルSのグリーンにメジャムイエローを混ぜて少々オリーブ色に振ってから、微量のブラックでトーンを少し落とした。メタリックベースはクレオスのC8シルバーを控えめに使用。
さて、もしかしたらと思われる方もいるであろうが、作例のボディカラーは映画『グラン・トリノ』(2008年)の劇中車に合わせたもの。1972年型のフォードではグリーン系の色がほかに2色あるが、最も暗い色を想定してみた。劇中車のルーフはバイナル・トップで、ボディサイドのプロテクション・モールはなく、太いストライプのステッカー(黄色の地にグリーンのグラデーションが入っている)が貼ってある。ホイールは作例と同じマグナムで、ボディ同色の純正サイドミラーを装着。ナンバーはリアのみ、「QEK879J」。映画仕様を本気で制作しようという方のご参考まで。
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- もはやプラモ界のレジェンド!東京マルイ製「ローレルSGX」を婉麗フィニッシュ!!【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード F-150 XLT 4WD 2016Yモデル 実走…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 純正ナビ AM FM…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フォード マスタング エコブーストコンバーチブルシェルビー…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード ブロンコ エディバウアー 新車並行車 社外アルミホ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
フォード エコノライン E350 荷台ウッドカスタム
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エスケープ リミテッド 冬タイヤセット有 バックカ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード フレックス リミテッド フルセグTVナビ レザーシ…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
フォード エクスペディション 実走行11万マイル リミテッド…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
フォード エクスプローラー XLT 社外ナビ 純正アルミ バ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
フォード F-150 XLT 4WD
支払総額(税込) 339.3 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム ラージブレーキ…
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 404.5万円
諸費用(税込) 4.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション EDGE …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード クーガ タイタニアム サンルーフ 黒革 SDナビ …
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト メモリナビ…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ディーラー…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 137.7 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ Bluetoo…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム BSMAコンプ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォード F-150 フレアサイド 4WD 1ナンバー車両…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード フォード F-250 1970y
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム エレノア
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |