現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?
ブッフローエ謹製も2025年まで。EV時代だからこそ冴え渡る、この走り!
BMW3シリーズのマイナーチェンジ(LCI)に伴い、B3/D3 Sもアップデート。この最新モデルの予約は開始されたが、まだ実車は日本に届いていないことから、今回は前期モデルの評価として5位にランクインした(※写真は前期モデルのB3)。最新情報をキャッチしている本誌執筆陣によれば、新型は前期型以上の高評価が確実とのことだ。
西川 淳氏:「歴史的にみても乗っておく価値はある」
特にオススメなモデル「B3リムジン」
何しろ、もうじきやってくるマイナーチェンジ後のモデルさえも早く試してみたいと思うほどにオススメである。最初に断っておくけれど、前期モデルの場合、両方を試してみた結果、ディーゼルのD3 SよりもガソリンのB3の方がより好ましかったので、ここはあくまでも”B”推しとしたい。リムジンかツーリングかでいうと、若干、リムジンが性に合った。
何が素晴らしいかと言えば、B3のタイヤの転がり方ほど心地よいモデルは、少なくともこのクラスにはほかにない。初めて長距離をこなした時、真っ先に思い浮かべたのがロールス・ロイスで、なるほどコレは「逆にロールス・ロイスが3シリーズを手かげたならこうなったかも」と思わせたほどだ。
今となってはミドルサイズの寸法で、2名+αの日常利用には十分。荷物もそこそこ(ツーリングならいっぱい)積めて、パフォーマンスはほとんどM並みで、力強さはもちろんフィールだっていい。つまりB3は理想の3シリーズといってしかるべきで、しかもこの世代はおそらくボーフェンジーペン家による最後の3シリーズベースになりそうだから、歴史的にみても乗っておく価値はあると思う。もちろん、未来のBMWアルピナがさらに良いモデルになることを期待しつつ。
藤野太一氏:「前期型でもこれから届く最新型でも欲しい!」
特にオススメなモデル「B3リムジン」
BMW3シリーズのマイナーチェンジに伴い、B3/D3 Sもアップデートされた。エクステリアではフロント&リアバンパーなどを一新。新旧をひと目で見分けるポイントはヘッドライトだ。前期型の「G20」3シリーズでは、’90年代の「E46」をイメージしたライト下部にボディが食い込むデザインを採用し、L字型のLEDはライト下部を強調。一方、新型ではライト下部のクビレはなくなり、L字型LEDはライト上部に配され、スッキリとした印象に。
B3の3L直6ツインターボは、ソフトウェアの見直しを図り、エキゾーストシステムが刷新され、最高出力は495ps、最大トルクは730Nmに到達した。D3 Sの3L直6ディーゼルツインターボは、最高出力355ps/最大トルク730Nmを発揮する。残念ながらいずれも新型には未試乗だが、前期型の完成度をもってすればさらに磨きがかかっていることは想像に難くない。
今年3月、BMWはアルピナブランドの商標権を取得し、両者の提携関係は’25年末をもって終了すると発表した。モデルチェンジ時期やアルピナの生産キャパシティを鑑みると、おそらくこれがアルピナ・ブルカルト・ボーフェンジーペン社による最後の3シリーズになるのだろう。欲しい。
◆Specification「BMWアルピナ B3 リムジン」
全長×全幅×全高=4720×1825×1445mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=1840kg
エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
最高出力=462ps(340kW)/5500-7000rpm
最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/2500-4500rpm
トランスミッション形式=8速AT
サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR19:265/35ZR19
車両本体価格(税込)=-円
問い合わせ先=ニコル・オートモビルズ 70120-866-250
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMWアルピナ B5 ビターボ リムジン 1年走行距離無制限…
支払総額(税込) 352.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 418.4 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMWアルピナ B6 ビターボ クーペ 正規ディーラー車 左…
支払総額(税込) 641.8 万円
車両本体価格(税込) 609万円
諸費用(税込) 32.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMWアルピナ D5 S リムジン オールラッド 正規ディー…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ カブリオ /平成20年式/本…
支払総額(税込) 413.3 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 軽油ツインターボ3…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 536万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換1.2万km |
BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド 180台限定…
支払総額(税込) 439.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド アルピナラグ…
支払総額(税込) 1084.7 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド タンザナイト…
支払総額(税込) 987 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMWアルピナ D5 ターボ リムジン 後期 ACC サンル…
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 358.5万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 右H ヘッドアップ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMWアルピナ B3 リムジン オールラッド 右ハンドル/1…
支払総額(税込) 1693.8 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMWアルピナ XD3 オールラッド 医療法人1オ-ナ-/O…
支払総額(税込) 1018.2 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMWアルピナ B7 ビターボ リムジンオールラッド ・ター…
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 1062 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド ニコル正規輸入車 アル…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ カブリオ 当社買取車 禁煙車…
支払総額(税込) 594 万円
車両本体価格(税込) 579万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMWアルピナ B3 リムジン オールラッド OP179 ア…
支払総額(税込) 1407.3 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMWアルピナ B3 3.3リムジン 買取仕入
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
BMWアルピナ アルピナその他 BMW 3.0 CSL
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ 黒革 シートヒーター…
支払総額(税込) 573.4 万円
車両本体価格(税込) 555.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMWアルピナ B3 Bi Turbo 本革シート 禁煙車 …
支払総額(税込) 306.8 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド Individual …
支払総額(税込) 2476 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 後期型/1オーナー/…
支払総額(税込) 713.8 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー LEDヘ…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMWアルピナ B7 スーパーチャージ 前オーナー様買取 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ 右ハンドル/ACC/…
支払総額(税込) 413.1 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー ALPI…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
BMWアルピナ B5 ビターボ リムジン オールラッド ヘッ…
支払総額(税込) 1724 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |