国内初の小型EVトラック「eCanter」が大幅進化!
三菱ふそうトラック・バス株式会社は、フルモデルチェンジした電気小型トラック「eCanter(イーキャンター)」次世代モデルを、9月7日に発表した。
2017年に国内初の量産型電気小型トラックとして発売した「eCanter」はCO2ゼロの輸送を実現する車両として日本、欧州各国、北米、オーストラリアやニュージーランドで多様な用途にて活用されている。この5年間の運用経験に基づいて、「eCanter」次世代モデルは車両ラインアップを大幅に拡充することでより多くの物流ニーズに対応し、カーボンニュートラル輸送の実現を加速するソリューションとして大きな進化を遂げたという。
日本国内向けの新型「eCanter」は、2023年春に発売予定としている。詳しい価格やスペックについては発売日の決定時に公開されるとのこと。また、海外市場向けモデルも順次展開予定としている。
【写真25枚】カーボンニュートラル輸送を実現するEVトラック新型「e Canter」の詳細を写真で見る
シャシーラインアップ拡充で多くのニーズに応える
「eCanter」の次世代モデルは、モーターを後軸に統合したeアクスルを新たに採用し、従来のプロペラシャフトを廃したことでドライブトレインをコンパクトな構造を実現、シャシーラインアップを大幅拡充した。国内市場向けモデルは28型式、海外市場モデルは約80型式のシャシーラインアップを展開し、より幅広い物流ニーズに対応する。
また、現行モデルの車両総重量GVW)7.5トンクラスにくわえて、国内モデルでは最小5トンから最大8トンクラスまで、海外モデルでは4トンクラスから8トンクラスまでのバリエーションを展開。
キャブバリエーションも拡充し、小回りのきく標準幅キャブ(1700mm)から、より多くの荷箱容積が確保可能な拡幅キャブ(2130mmを新たに追加。)さらに、ホイールベースも最小で2500mmから、最大で4750mmまで展開し、様々な架装や用途に対応する。
モジュール式バッテリーで航続距離の延長を実現
次世代モデルでは、ホイールベースに応じてバッテリーを1個から最大3個まで搭載可能なモジュール方式を採用。定格容量41kWhのバッテリー1個を搭載した車両は約80km、バッテリー2個搭載の車両は約140km、バッテリー3個搭載の車両は約200kmと航続距離の延長を実現。現行モデルと同様に普通充電と急速充電が可能なほか、災害時に車載バッテリーから専用機器を介して住宅などへの外部給電を行うV2X機能も新規搭載している。
多様な架装仕様に対応するePTOも装備
次世代モデルでは、動力取り出し装置「ePTO(Electric Power Take Off)」も装備し、ダンプ、リアクレーン、ごみ収集車、冷蔵車、脱着車といった架装にも対応する。
電気トラック特有の機能をさらに充実
電気トラック特有の機能である回生ブレーキが4段階のレベルでコントロールできるようになり、電費やドライバビリティの向上に大きく貢献。また、冬場でも走行時のエネルギー消費を節約できる「ヒーターカットスイッチ」や普通充電時にバッテリーを出発時刻に合わせてタイマーで予熱可能な「バッテリープレコンディショニング」機能を設定したほか、シートやステアリング等の必要な箇所のみを温める「省エネ暖房」機能も追加している。
先進安全装置やコネクティビティ技術も大幅拡充
日々の安全運転をサポートする先進安全装置も充実。三菱ふそうの小型トラックでは初となる、被害軽減ブレーキ機能を有する巻き込み防止機能「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」を新規搭載。運転時の死角になりやすい車両の左側を監視して、左折巻き込み事故のリスクを低減した。
さらに車両前方の空間把握と歩行者検知精度が向上した衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト5」を全モデルに新規搭載するほか、運転注意力の低下を白線認識カメラや各種センサー、顔認識カメラを通じて認識するドライバー注意監視システム「アクティブ・アテンション・アシスト」も新たに搭載し、運転注意力の低下をブザーやメーターへの表示で警告する。
コネクティビティ技術も拡充し、MFTBCのテレマティクス機能「Truckonnect®(トラックコネクト)」には、電気トラック特有の新たな機能を追加。ダッシュボードに表示される残走行距離表示「eRange」のほか、最も電力料金が安い時間帯にタイマーをセットして充電ができる「充電管理システム」機能も追加される。
電気トラックの導入を支援する「FUSO eモビリティソリューションズ」の展開
eCanterのオーナーへ導入は基本的にリースが主な展開となるが、MFTBCとしても車両開発だけにとどまらず、電気トラックの普及を図る活動を推進。「FUSO eモビリティソリューションズ」は、車両に加えて、電気トラックをユーザーが使用するうえで必要不可欠な周辺要素をMFTBCの知見と経験でサポート。
充電器の設置工事のサポートや、車両導入後のバッテリーサイクルのマネジメントなど、カーボンニュートラル輸送やeモビリティへの変革を支援する包括的なソリューションプログラムとなっている。
■関連記事
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱ふそう キャンター ダブルキャブ Wキャブ リアクーラ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換35.6万km |
三菱ふそう スーパーグレート 10トン ハイルーフ 土砂ダン…
支払総額(税込) 1569 万円
車両本体価格(税込) 1518万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 400km |
三菱ふそう キャンター ジェネレーションキャンター アルミ…
支払総額(税込) 273.7 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 0.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
三菱ふそう キャンター タダノ 3段クレーン(2.63t吊…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.3万km |
三菱ふそう エアロミディ 5AT車/53人乗り送迎仕様
支払総額(税込) 181 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
三菱ふそう キャンター <三菱 キャンター>3トンユニック…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 30.3万km |
三菱ふそう キャンター <三菱 キャンター>土砂禁ダンプ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
三菱ふそう キャンター セルフローダーダンプ新明和ラジコン付…
支払総額(税込) 545 万円
車両本体価格(税込) 539万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 170km |
三菱ふそう キャンター 2トン 4WD ロング ダブルキャブ…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |
三菱ふそう キャンター 全低床ダンプ 2t積 ディーゼル エ…
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
三菱ふそう スーパーグレート 〈三菱 スーパーグレート〉人…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 35.5万km |
三菱ふそう スーパーグレート 〈三菱 スーパーグレート〉花…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 25.7万km |
三菱ふそう ファイター 〈三菱 ファイター〉重機運搬 セー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
三菱ふそう キャンター 平ボディ アルミブロック ワイド …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
三菱ふそう スーパーグレート 〈三菱 スーパーグレート〉ダ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 28.3万km |
三菱ふそう ファイター 増トン 2デフ ワイドロング グラッ…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 25.7万km |
三菱ふそう キャンター 超ロング 内寸(全長6200mm全幅…
支払総額(税込) 451 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱ふそう キャンター トラック 6速MT エアコン パワ…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 25.0万km |
三菱ふそう ファイター 1.75t クレーン付ハイジャッキ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
三菱ふそう キャンター 3t 全低床 強化ダンプ 内寸-長3…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
三菱ふそう キャンター 3t 全低床 土砂禁ダンプ 内寸-長…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
三菱ふそう キャンター AT フルフラット ターボ タダノ…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
三菱ふそう キャンター 問合番号5011 群馬在庫 燃料系…
支払総額(税込) 705.1 万円
車両本体価格(税込) 704万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 16.9万km |
三菱ふそう ファイター 問合番号7247 新潟在庫 アルミ…
支払総額(税込) 354 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 29.2万km |
三菱ふそう スーパーグレート 問合番号5020 群馬在庫 …
支払総額(税込) 812 万円
車両本体価格(税込) 803万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 90.2万km |
三菱ふそう ファイター 問合番号5092 群馬在庫 増トン…
支払総額(税込) 556 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 20.7万km |
三菱ふそう キャンター 問合番号5098 群馬在庫 深ダン…
支払総額(税込) 443 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
三菱ふそう キャンター 問合番号7415 新潟在庫 フルタ…
支払総額(税込) 124 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
三菱ふそう キャンター 1.8tバキュームカー 1800Lモ…
支払総額(税込) 390.2 万円
車両本体価格(税込) 382.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
三菱ふそう キャンター 問合番号5084 群馬在庫 プレス…
支払総額(税込) 944 万円
車両本体価格(税込) 941万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |