最先端を体感できるe-tronシリーズ
SQ5からe-tronに乗り換えると、A6シリーズのようなひとクラス上のコクピットが迎えてくれる。オプションのバーチャルエクステリアミラーや、e-tron専用デザインのシフトレバーなどとあいまって、先進的な印象が際立っている。正直なところ、液晶表示のサイドミラーは苦手だが、シフトレバーの扱いやすさは特筆すべきもので、これだけでもEVにかけるアウディの意気込みが伝わってくる。
試乗したe-tron50クワトロは、前後2基のモーターが230kWを発揮。重量193kgのクルマに対しては溢れんばかりのパワーこそ感じられないものの、素早く加速させるには十分な実力。しかも、速度や場面によらず、アクセルペダルに動きに即座に反応し、間髪入れずに余裕ある加速を見せるのが実に頼もしい。EVならではの低重心に、アダプティブエアサスペンションを標準装着するe-tronは快適かつ落ち着いた乗り心地を示し、その洗練された走りはプレミアムSUVにふさわしいものだ。
先進の技術による洗練された走りこそアウディの魅力。それがより強く感じられたのが、EVのe-tronだった。
e-tronは「技術による先進」をより強く感じる一台
充電など、慣れ親しんだICE車にはない手間がかかるものの、e-tronが誇るスムーズで力強い走りや、高級感漂う洗練した走りは実に魅力的だ。「技術による先進」をより強く感じるという意味からもe-tronを推したい。
【Specification】アウディSQ5
■全長×全幅×全高=4685×1900×1635mm
■ホイールベース=2825mm
■車両重量=1920kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ターボ/2994cc
■最高出力=354ps(260kW)/5400-6400rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1370-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20:255/45R20
■車両本体価格(税込)=9,510,000円
【Specification】アウディe-tron 50クワトロ
■全長×全幅×全高=4900×1935×1630mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=2400kg
■モーター最高出力=312ps(230kW)
■モーター最大トルク=540Nm(55.1kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/50R20:255/50R20
■車両本体価格(税込)=10,690,000円
- 1
- 2
■関連記事
- 冬こそ無料で30分急速充電を体験!アウディが運営するチャージングハブがウィンターホリデイ・キャンペーンを実施中!
- 大賞受賞なるか!? 「アルファロメオ・ジュニア」が欧州「カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考にノミネート
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>