2L 4気筒とは信じがたい卓越したパフォーマンス
技術的には”電動ターボ”の採用が新しい。これはタービンとコンプレッサーを繋ぐ軸上にモーターを配置、タービンを回すに十分な排気を待たずにコンプレッサーを回して一定のブースト圧を保持できるというシステムである。直4エンジン自体はBSG仕様(AMGは「RSG」と呼ぶ)なので、アイドリングストップからの発進時にはモーターを駆動力として使い、エンジンがその後を引き継ぐ。実際にクルマが動き出してから十分に加給されるまでのこの間を短縮する効果があるという。
しかし実際に電動ターボの威力を強く実感したのは再加速時だ。スロットルペダルから足を離しても、コンプレッサーは回り続けて加給できる状態をキープするから、再び踏み込んだ時のレスポンスが抜群にいいのである。高速道路で前車に追い付いて減速、車線変更をして再加速といったシーンでは特に重宝した。スペック上は最大トルクの発生回転数が5000rpmとなっているので、低回転域でのトルク不足が懸念されたものの、電動ターボによるレスポンスのよさにより完全に払拭されていた。もちろん、通常の加速感も力強く頼もしく、2L 4気筒とはにわかに信じがたい体感である。エンジンはレブリミットまできれいに吹け上がり、出力/トルク特性はともにきれいな線形を描く。何より、右足の動きに対して直ちにエンジンが反応を示してくれるのはダイレクト感があってクルマとの対話が成立しているようでもある。
ダイレクト感や対話は操縦性にも当てはまる。金属ばねと電制ダンパーを組み合わせたAMGライドコントロールサスペンションは、ばね上の動きを巧みにコントロールしつつ、速度や路面状況を問わず優れた乗り心地を提供する。操舵応答が抜群にいい操縦性と、ロール剛性が高くて無駄な動きがまったくない旋回挙動により、コーナーが連続するような場面でもリズムが狂うことなくきれいな走行軌跡を描く。ドライバーとクルマの一体感が感じられる乗り味には、やっぱりCクラスのコンパクトなボディサイズも大いにひと役買っているのではないかと思っている。
ワゴンの印象はセダンとほぼ同じものだった。唯一、旋回時にリアの応答遅れが少し気になった。これはノーマルのCクラスでは感じられなかった事象である。
【SPECIFICATION】メルセデスAMG C43 4MATIC
■全長/全幅/全高=4791/1824/1450mm
■ホイールベース=2865mm
■トレッド(前/後)=1591/1602mm
■車両重量=1765kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1991cc
■圧縮比=10.0
■最高出力=408ps(300kW)/6750rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/5000rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ(前/後)=Vディスク/Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/45ZR18(8J)、後245/45ZR18(8J)
■問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 ☎0120-190-610
- 1
- 2
■関連記事
- 【海外試乗】2+2シートの採用と荷室も拡大されるなど実用性もアップ。コンセプトを一新し着実な進化を遂げた2代目“GT”「メルセデスAMG GT」
- 6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】
関連記事
初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.02
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
快適性が備わったことでエキシージやエリーゼにはなかった“覚悟のいらないロータス”になった!「ロータス エミーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2023.11.21
本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2023.09.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 426.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 526 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 694.5 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB250 4マチック スポー…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 167.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d ラグジュアリーパッ…
支払総額(税込) 1115 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 593.3 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン レー…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 412.2 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチクAM…
支払総額(税込) 624.5 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 271 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 555.1 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン AM…
支払総額(税込) 492.3 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン ナビ…
支払総額(税込) 408.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 364.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E 220d スポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 555.8 万円
車両本体価格(税込) 525.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 453.7 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA220 4マチック …
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 342.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 464.5 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 413.4 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチック AMGラ…
支払総額(税込) 1405.2 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E400 ス…
支払総額(税込) 293.8 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE300 d 4MATIC …
支払総額(税込) 920.2 万円
車両本体価格(税込) 905万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 認定中古車 当社デモ…
支払総額(税込) 281.8 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ EQE EQE350+ AMGラインパッ…
支払総額(税込) 831 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
支払総額(税込) 292.6 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |