これは日本にも導入してほしい…!! 三菱が国外専用クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」のデザインと走行性能一新してインドネシアで販売開始!

全ての画像を見る

三菱で3番目に売れているクロスオーバーMPV

三菱自動車工業は、より力強いデザインに一新して走行性能を向上させた新型クロスオーバーMPV『エクスパンダー クロス』を第29回インドネシア国際オートショーで発表し、インドネシアでの販売を開始した。

【写真3枚】これは日本でも爆売れ間違いなし…⁉ 新型エクスパンダークロスの詳細を写真で見る

同モデルはミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシア(所在地:西ジャワ州ブカシ県)にて生産し、アセアン地域を中心に順次展開していく予定となっている。

『エクスパンダー クロス』はクロスオーバーMPV『エクスパンダー』をベースに、SUVらしい力強さと高い走行性能、快適な乗り心地を実現したシリーズ最上位モデル。2019年にインドネシアで発売後、アセアン、中東、中南米、南アジア、アフリカと販売市場を拡大し、2017年に販売を開始した『エクスパンダー』と合わせると、累計販売台数は2022年7月末までに47万台以上、2021年度は11万台以上と三菱の車種では3番目の販売実績を誇っている。

新型『エクスパンダー クロス』は、フロントとリヤのデザインを一新してさらにSUVらしく力強いスタイリングを実現するとともに、前左右輪の制動力を調整して旋回性を高めるアクティブヨーコントロール(AYC)等の採用により、走行時の安心感や乗り心地を向上。

新型エクスパンダー クロスのデビューに際して三菱の加藤隆雄社長は「昨年、大幅改良した『エクスパンダー』は順次販売地域を拡大しており、今年度の販売台数は昨年度の同期間を上回るなど好調な販売状況となっています。今回の新型『エクスパンダー クロス』はこれまで以上にSUVらしい力強さを高めた三菱自動車ならではのクロスオーバーMPVとしており、『エクスパンダー』と同様にお客様にご好評いただけることを期待しています。進化させた『エクスパンダー』シリーズによってアセアンを中心に当社のプレゼンスをさらに拡大するとともに、インドネシアでの現地生産を通じて同国の経済発展にも貢献してまいります」とコメントしている。

今のところ日本導入の予定はないようだが、非常に気になる1台だ。

三菱自動車公式サイト

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!