あの伝説の高級スポーツセダンがミニカー化!「ランチア・テーマ8.32」がTLVNからリリース予定【モデルカーズ】

全ての画像を見る

大人しいセダンにV8ツインカム32バルブを搭載

トミーテックが手掛ける1/64スケール・ミニカー、トミカリミテッド ヴィンテージNEO。少々先の話であるが、同シリーズの12月発売新製品から、見逃せないものをご紹介したい。「ランチア・テーマ 8.32 フェーズⅡ」である。

【画像13枚】小スケールで見事に再現されたテーマ8.32を見る!

ランチア・テーマは1984年に登場した高級セダンで、控えめかつセンスの良い内外装に高い走行性能という、ランチアの伝統を体現したモデルとして人気を集めた。プレスドアを特徴とするボディをデザインしたのは、あのジョルジェット・ジウジアーロ。FFレイアウトの基本プラットフォームは、サーブやフィアット、アルファロメオとの共同開発によるものであった。

搭載エンジンは直列4気筒2Lおよびそのターボ仕様、V型6気筒2.8L、および直列4気筒2.5Lディーゼルなどがあったが、1986には、「8.32」と呼ばれる特別なモデルが加わった。この8.32が搭載しているのはV型8気筒DOHCの3.2Lエンジンで、スーパースポーツの血筋を引くと言ってよい、ハイパフォーマンスモデルである。フロントグリルは格子状のものが与えられ、可動式のリアスポイラーも備わっていた。

トミーテックがトミカリミテッド ヴィンテージNEOで製品化するのはこのテーマ8.32で、まずはフェーズⅡと呼ばれる1988年マイナーチェンジ以後のモデルを再現。ボクシーかつ柔らかなボディラインが巧みに捉えられているだけではなく、なんとボンネットが開閉可能、その中には特徴的なV8エンジンも収まっており、大きな見どころと言えるだろう。インテリアも、実車の上質な内装(本革や木目パネル)が見事に再現されている。

ボディカラーは紺とグレーMが用意され、各4,620円(税込み)で12月に発売の予定だ。また、続いて1月には、細部デザインの異なるフェーズⅠも発売される。こちらのボディカラーは赤と緑、価格は同じ。ランチア好き、イタリア車党、高級セダンファン、スポーツカーマニアなど、様々な層にとって見逃せないモデルだけに、確実な購入をお勧めしたい。

公式サイト

■関連記事

AUTHOR
2022/08/10 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!