国産市販車初のターボ搭載モデル、それが430
グロリアは、今はもう消えてしまった車名であるが、日本を代表する高級車のひとつであった。プリンス・スカイラインの上級版、言わば派生モデルとして生まれたグロリアは、2代目から専用のボディを与えられ、プリンスの先進技術をアピールする存在に変身。しかしそのモデルライフ途中でプリンスは日産に吸収合併され、徐々にセドリックの兄弟車となっていったのである。
【画像44枚】立派に更生した430グロリアとその制作過程を見る!
1967年に登場した3代目グロリア(A30型系)ではそれでも、縦目のデザインが印象的な独自のボディを持ち、エンジンもプリンス直系のG7型を搭載していた。しかし、見えないところで部品の共用化は進められており、マイナーチェンジではエンジンを日産のL型に変更、続く4代目(230型系)では細部が異なるだけの完全な兄弟車となったのだ。
6代目となる430型系グロリアは1979年にデビュー、1983年まで生産・販売された。先代となる330型が、いかにも1970年代的な抑揚が強く丸みのあるボディスタイルを特徴としたのに対し、430型では直線基調のクリーンなものへと一気に変化。ボディ形式は4ドア・セダンと4ドア・ハードトップがあり、これは先代から引き継がれた形だが、2ドア・ハードトップは新規車種レパードにその地位を譲るように消滅している。さらにもうひとつ、バン/ワゴンもあった。
430型で特筆すべきは、国産市販車初のターボエンジン搭載車がラインナップされたことである。これはモデルチェンジ翌年の1980年に追加されたもので、お馴染みのL型2Lエンジンにターボチャージャーを装着したL20ETを搭載。日産では高性能よりむしろ省エネ・高効率をアピールしていた。これより後、日産に限らず国内様々なメーカーからターボ車が続々と登場、1980年代はターボの時代となったものである。430の人気の高さは、このターボのインパクトによるところが大きいだろう。
ボディ形状修正、さらにジャック・ニクラス バージョンを再現!
さて、そんな430型グロリア/セドリックのプラモデルだが、1/24スケール、それも4ドア・ハードトップに限って述べると、ニチモ、フジミ、アオシマの3社からリリースされており、そのうちアオシマは現在も購入可能、フジミも再販が多いので入手はさほど難しくない。だがこの2社の430のどちらがよいかとなると、意見の分かれるところであろう。アオシマは比較的正確な形だが、ボディラインの取り方が硬く、またトランクが短い。
一方、フジミは実車の流麗さがよく捉えられているのだが、幅が広く、また全体的に平べったい。なお、この造形は意図的なもの(当時流行した”ノッポ”の逆を行くスタイルを狙った)で、決してエラーと呼ぶべきものではないのだが、いずれにしろ平たいことは事実である。そこで、ここでお見せしている作例は、ボディの横幅を詰め、上下は逆に伸ばすなどして、実車のプロポーションにできるだけ近づけたものだ。さらに、デカールを自作するなどして、キットとしては発売されていないジャック・ニクラス バージョンとしている。
ジャック・ニクラス バージョンとは、ターボ搭載モデルにおいて、後期型のグロリアのみに用意されていた特別エディションだ。これは、当時宣伝キャラクターを務めたニクラス(あの”帝王”と呼ばれたプロゴルファーである)の名を冠したもので、前期型にあったSGL‐Fタイプ(セドリック/グロリアともに設定)の発展形でもあった。
トレードマークはグレー系ツートンのボディカラー(単色の他のカラーもあり)、ボディ各部にニクラスのサインが入り、フロントグリルにはサインとグロリアの鶴型エンブレムを組み合わせたバッジを装着。ターボS用のアルミホイールとスタールーフ(固定式グラスルーフ)も具え、インテリアはアメリカ製のグレンチェック地で仕立てられている。このように、普通のグロリアとはひと味違ったスペシャリティ感から、ジャック・ニクラス バージョンは熱い注目を集めたのだ。
作例の再現ぶりから、当時のグロリア、ひいてはジャック・ニクラス バージョンが湛えていたダンディズムを味わって頂けるだろう。さらに、制作過程についても工程写真のキャプションをじっくりとお読み頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 「430セドリック」は尻下がり感が大事!アオシマ製プラモのタクシーをよりリアルに仕立てる【モデルカーズ】
- コダワッた甲斐あり!アオシマ製プラモ「430セドリック4ドア・ハードトップ」をより流麗に仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |