走る冷蔵庫!?タイヤみっつの可愛いやつ
第二次世界大戦後のヨーロッパでは、”カビーネンローラー”、”バブルカー”などと呼ばれる極小の自動車――その多くは三輪車――が人気を博していた。敗戦国ドイツとイタリアはもちろん、ヨーロッパ全域を経済的な疲弊が覆ったため、彼の地の庶民は自動車に乗ることもできず、そうした最低限度のトランスポーターで凌いでいたのである。そうしたマイクロカーの中で特に日本でも有名なのが、BMWのイセッタであろう。
【画像35枚】リアリティアップしたイセッタとその制作過程を見る!
イセッタは、元来はイタリアのイソ社から送り出されたものだった。のちにリヴォルタなどの高級GTを手掛けることになるイソだが、もとは冷蔵庫や暖房器具を製造していた会社である。一説には、冷蔵庫を間に挟み2台のスクーターを置いて設計が練られたと言われるイセッタだが、同社がこれを発表したのは1952年のこと。
冷蔵庫をおむすび型につぶしたようなボディに236ccの空冷2気筒エンジンを搭載、後輪のトレッドが極端に狭い四輪車としてデザインされたイセッタは大反響を呼び、翌年から発売されたのだが、セールス的にはなぜか失敗に終わってしまった。
これに目を付けたBMWが生産権および生産設備を買い取り、自社製品として発売。これが1955年のことなのだが、こちらの販売は大成功。BMW独自の改良を加えてエンジンを298ccに拡大したイセッタ300を追加し、イギリス向けには三輪仕様を用意するなど様々な展開が行われた。なお、イソでの設計も元は三輪だったという。こうして人気を博したバブルカーだったが、やがてそれらを駆逐していったのは、フィアット500やミニなどの小型四輪車であった。
細部に手を加えて全体をリフレッシュ!
このイセッタであるが、近年ドイツレベルから1/16スケールでキット化された以外、プラモデルはグンゼ1/24スケールが唯一のものであった。このグンゼ(現GSIクレオス)のイセッタは、初めはあの「ハイテックモデル」としてリリースされたもの。このハイテックモデルは、1980年代のグンゼが力を入れていたマルチマテリアルキットで、プラ製の主要パーツにホワイトメタルや軟質樹脂のパーツ、ステンレス製のエッチングなどを組み合わせたものである。
ちなみに、ハイテックモデルのシリーズ一作目はメッサーシュミットKR200であったが、のちにイセッタはこのメッサーとセットで、金属製パーツをプラパーツに置き換えた2台セットのキットとして、つまり謂わば廉価版のプラモデルとして再度世に送り出されたのである。しかしそれもだいぶ前のことで、永らく再販はないようだ。ここでお目にかけているBMWイセッタ300の作例は、ハイテックモデル版のキットをフィニッシュしたものである。
手の込んだキット内容が特徴のハイテックモデルだったが、出来栄えは車種によってかなりバラつきがある。このイセッタは基本的な部分は悪くないのだが、いくつか気になるポイントが散見される。まず、ボディはウィンドウまで一体の透明プラ成型で、塗装が容易でない。車高が妙に低く、幅も広い感じがする。細かいようだが目立つ点としては、ヘッドライトの砲弾型ケースの形が寸胴でメッキリムも太く、出来上がりの印象をなんともオモチャっぽく見せているようだ。
作例ではそうした点に手を加えてリフレッシュを図っており、大いに面目を一新している。さらに、ドアとステアリングの連動やエンジンフードの開閉などのギミックを盛り込んで、非常に見ごたえのある作品となった。その工作については制作過程の写真に付したキャプションでも細かく触れているので、ぜひ参考にして頂きたい。
■関連記事
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
ニューモデル
2024.04.25
スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
BMW
2024.04.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー インテリジェ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 138.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 黒革/ACC/純正…
支払総額(税込) 171.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツ
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive ベージュ革 H…
支払総額(税込) 691.2 万円
車両本体価格(税込) 671.6万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW 3シリーズ 320i xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
BMW 5シリーズ 523dブルーパフォーマンス
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX ナビ バッ…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 254.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ACC インテリジ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 当店買取車両 …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 293.2 万円
車両本体価格(税込) 282.7万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング
支払総額(税込) 54.3 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ Blue…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 4WD 純…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 217.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 335.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン コンフォートパ…
支払総額(税込) 217.8 万円
車両本体価格(税込) 209.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ワンオーナ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン エディションジ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 318.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 4WD バック…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 純正メーカー…
支払総額(税込) 356.6 万円
車両本体価格(税込) 346万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X3 xDrive 20d ワンオーナー 後期モデル…
支払総額(税込) 574.8 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW X3 xDrive 30i ハイラインパッケージ 2…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ アルカンターラクロ…
支払総額(税込) 231.6 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 サ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVDビデオ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 ワンオーナー …
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |